セゾン・アメックス・キャッシュバック活用法 - 家族カードや複数カードで大きなメリット

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

f:id:showchan82:20210824094130p:plain

セゾン・アメックス・キャッシュバックをご存じですか?セゾンカードが提供しているアメリカンエクスプレスブランドのクレジットカード向けの優待で、特定の期間中の特定店舗が最大30%キャッシュバックとなる大変得なキャンペーンです。
セゾンアメックスキャッシュバックはほぼ毎月実施されています。一つ一つのキャンペーンは還元率は高くてお得なのですが、上限金額が低めなのちょっと微妙と思われるかもしれません。
ただ、複数枚のクレカも対象だし、セゾンカードのAMEXブランドなら提携カードも対象になりますので、複数枚での登録も活用してお得にショッピングしましょう。
この記事ではセゾンアメックスキャッシュバックの基本的な仕組みから現在実施中のキャンペーンの紹介、セゾンアメックスキャッシュバックを利用するにあたっておすすめのセゾンカードを紹介していきます。

期間:2024年2月15日~2024年3月28日
サンドラッグ、サンドラッグプラス、ドラッグトップスの対象店舗でエントリーしたクレジットカードで決済すると30%相当がキャッシュバック。上限500円までなので実質1,665円までのお買い物が対象になります。ドラッグストアは日用品なんかも買えるので嬉しいですね。
モンベルも追加されました。

セゾン・アメックス・キャッシュバックとは

セゾン・アメリカン・エキスプレス・カードをお持ちの方が対象のキャンペーンです。対象となるのは「セゾンカード」の「アメックスブランド」が対象です。

最大30%キャッシュバックという高い還元率がメリット

申込をしたうえで対象ショップ等で利用をすると最大30%のキャッシュバックを受け取ることができます。ポイント還元ではなくキャッシュバックなので請求金額がダイレクトに減ることになります。

いずれも「事前登録先着〇万名」という表現になっています。これは利用の先着ではなくエントリーの先着です。たとえば先着5万名というケースなら、この5万名にさえ入っていれば、決済をするタイミングはいつでもOKとなります。

ですから、気になる案件があればすぐ使う、使わないは別としてとりあえずエントリーしておくことをおすすめします。

なお、募集人数に達するとエントリーできなくなりますのでエントリーさえできてしまえばキャッシュバックの対象ということになります。

どんなキャッシュバックがあるの?いつキャッシュバックされる?

キャッシュバックとなる対象は様々です。

  • コンビニ
  • Apple
  • Amazon
  • メルカリ
  • 家電量販店
  • ドラッグストア
  • 飲食店

ただ、使いにくいお店は少なく全国で利用できる店舗やECサイト、WEBサービスが多いです。キャッシュバックは通常3日~5日ほどで反映されます。

キャンペーン参加はアプリからエントリー方法が簡単

セゾンPortalアプリからのエントリーが簡単です。

アプリからログインすると上記の赤枠のようなキャッシュバックのバナーが「お得な情報」の中にあります。これをタップするとキャンペーン一覧に飛びますので、エントリーしたいキャンペーンの「下矢印」のアイコンをタップして、「エントリー」をタップしてください。

WEBサイトからもエントリー可能

もう一つの方法は公式キャンペーンサイトから申し込みをする方法があります。これはログインしてエントリーとカード番号を入力してエントリーの二種類があります。家族カードなどをご利用の方はこちらから登録してください。

いずれも「セゾンアメックスキャッシュバックキャンペーンページ」から行います。

①ログインしてエントリー

キャンペーンページ内にある「詳細・エントリーはこちら」をタップ(PCならクリック)をしてNetアンサーのIDとパスワードでログインして申し込みをします。

②カード番号を登録してエントリー

Netアンサーにログインできない場合、あるいは家族カードの場合はこちらの方法を利用します。セゾンアメックスキャッシュバックのキャンペーンページのキャンペーン毎に「※Netアンサーにログインしないで、カード番号を登録してエントリーする場合はこちら」という小さな文字で書かれている部分があると思いますので、この「こちら」の部分をタップして申込します。

ApplePayやGooglePay、iD、QUICPayなどの利用は原則対象外

セゾンアメックスキャッシュバックで対象となる支払い方法はクレジットカードでの支払いに限ります。QUICPay払い、あるいはApplePay、GoolglePayなどを利用した支払いは原則として対象外になりますので、利用する場合はカード番号を使ったオンラインショッピングか、物理カードを店舗に持っていくようにしましょう。
私はApplePayで行けるやろと思って対象外で涙をのんだことがあります(笑)

2024年3月のお得なセゾン・アメックス・キャッシュバックのキャンペーン内容

今月、実施しているセゾン・アメックス・キャッシュバックの中でも個人的にお勧めのお得なキャンペーンをピックアップして紹介します。

なお、ちょっとした小技なのですがセゾンのキャッシュバックは四捨五入のようです。なので、上限金額を計算するときは500円還元が上限なら499.5円÷0.3=1665円で満額の還元を迎えるようになります。1円2円の差ですけど(笑)

モンベルオンラインショップ30%キャッシュバック

期間:2024年2月27日~2024年3月28日

モンベルの公式オンラインショップで30%キャッシュバック。還元上限は2000円と大きめなので6665円相当までが30%還元ですね。これは結構大きい。
普通の買い物もOKですが、実はモンベルのふるさと納税も対象です(モンベルクラブ会員限定)。

サンドラッグ30%キャッシュバック

期間:2024年2月15日~2024年3月28日

サンドラッグ、サンドラッグプラス、ドラッグトップスの対象店舗でエントリーしたクレジットカードで決済すると30%相当がキャッシュバック。上限500円までなので実質1,665円までのお買い物が対象になります。ドラッグストアは日用品なんかも買えるので嬉しいですね

AppStore30%キャッシュバック

期間:2024年1月16日~2024年3月14日

上限500円まで。実質1,665円までのセゾンカードの利用が対象になります。上限がやや低めですが、悪くないと思います。先着60000名まで。Appleアカウントへのチャージ(残高)も対象。これはすぐにエントリーを!!

庄や30%キャッシュバック

期間:2024年1月16日~2024年3月14日

上限1000円まで。実質3,332円までのセゾンカードでの支払いが対象。複数枚OK。
先着10万名までとなっています。

セゾンアメックスキャッシュバックを攻略!年会費無料で複数枚の対象カード作成でお得に攻略する

セゾン・アメックス・キャッシュバックは一つ一つのキャンペーンは小ぶりです。

30%還元というとかなりお得度が高いのですが、それぞれの還元上限額が500円~1000円程度とやや小さいですよね。還元率は高くても上限が小さいので、なんだかなぁという方も多いかもしれません。

ただ、セゾンアメックスキャッシュバックは「一人当たり」ではなく「カード一枚当たり」という形でキャンペーンを利用できます。そのため、対象のカードが5枚あれば、1000円のキャッシュバックでも5000円の還元になります。

また、家族カードが発行できるセゾンアメックスの場合は家族カードも対象カードです。

セゾンカード(アメックスブランド)の中には年会費無料で維持することができるカードもあります。そうしたカードを複数枚確保しておけば枚数分エントリーして30%キャッシュバックを複数受けることができるわけですね。

セゾンアメックスキャッシュバックの対象となるクレジットカード(年会費無料)

なお、アメックスブランドのカードはセゾンカードの中でも年会費有料のカードが多いです。年会費が無料で維持可能なのは以下のクレカです。

  • セゾンアメックスパール(年1回以上の利用が必要)
  • セゾンカードデジタル(年会費が永年無料)
  • apollostation card(年会費無料・ガソリン割引)
  • タカシマヤカードセゾン(年会費永年無料)
  • JQカードセゾン(年1回以上の利用が必要)
  • 三井ショッピングパークカードセゾン
  • まるひろMクラブカード
  • SAMURAI BLUE カード セゾン

各カードでエントリーが必要なので前述の公式キャンペーンページからそれぞれログインしてエントリーしていきましょう。なお、アメックスキャッシュバックのキャンペーンは先着順でのエントリーです。そのため、後からやろうとすると期間内でも締め切りとなっていることがあります。

使う予定がその時点ではあまりない場合でも、将来的にわからないときは先にエントリーだけ済ませておきましょう。エントリーさえ済ませておけば、あとは何時買い物しても還元の対象になるという点は魅力です。

年会費が実質無料のセゾンパール QUICPayの還元が常時2%で強い デジタルなら最短5分で発行

年会費:1,100円
※初年度無料/年1回の利用があれば翌年も無料

セゾンパール(年1回の利用で年会費無料)もおすすめですね。デジタルカードも発行でき、すぐに利用できます。QUICPayでの支払いなら2%還元ということでショッピング還元も強いのが特徴です。どのお店か関係なくQUICPayで2%還元というのは正直結構強いです。私も多用しています。

参考:セゾンパールはQUICPayで常時2%還元の高還元率カード

>>セゾンパール申し込みページ
※上記のリンクから申し込みをして翌々月末までに5万円以上の決済でAmazonギフト券8000円がもらえます。ポイントサイトを経由するよりもこちらの方が強いです。支払い予定がない場合はKyashauPAYあたりにチャージすればOK。

年会費無料のセゾンカードデジタルは永年年会費無料 デジタルカードなら最短5分で発行

年会費:永年無料

申込後、最短5分で公式スマホアプリ【セゾンPortal】にデジタルカードを発行できます。オンラインでの支払いはもちろん、カードも届くので街での支払いも可能です。セゾンのアメックスのクレジットカードの中でも年会費永年無料で作ることができるというのは大きな特徴です。セゾン・アメックスキャッシュバックを利用するのであればAMEXブランドで発行するのを忘れないでください。

>>セゾンカードデジタル
※ポイントサイト案件あり。ハピタス経由ならカード作成で8000円相当還元

>>ハピタス会員登録
※登録無料です。私は認定ユーザーなので上記から登録をすると+100P追加でもらえます。ハピタス(ポイントサイト)についてもっと詳しく知りたいという方は「ハピタスの評判と活用法」や「ポイントサイトのしくみ」の記事で解説していますのでよろしければご覧ください。

タカシマヤカード(セゾン・AMEX) 店頭での入会なら最短即日受取

年会費:無料

高島屋でのお買い物だとポイント還元が2%になります。ポイントは高島屋の商品券に交換をすることができます。高島屋を使う人はいいカードといえるかもしれませんね。

>>フルーツメール会員登録
※登録無料です。国内でも歴史のあるポイントサイト。入会で1000pt(100円相当)がもらえます。高島屋セゾンカードでポイントサイト案件があり、カード発行で8500円相当還元があります。

SAMURAI BLUE カード セゾン

年会費:無料

2023年11月リリースのクレジットカード。サッカー日本代表を応援するクレジットカードとなっています。カード利用額の0.1%が日本代表の強化資金に充てられます。年間の利用額に応じて観戦チケット購入権、VIPルームご招待などの特典があります。

ポイントサイト案件があり、powl経由で6500円相当還元となります。
なお、還元対象となるのは34歳以下の方限定となります。

>>powl会員登録はこちら
※登録無料。最近高還元の還元が多く注目度の高いポイントサイトです。

JQカードセゾン(アメリカンエキスプレス)はポイント交換に強み アミュプラザなら最短即日受取

年会費:1,375円
※初年度無料/年1回の利用があれば翌年も無料

ポイ活やる方にはお勧めのクレカ。ただし、セゾンカード1枚目ではなく2枚目以降のカードです。永久不滅ポイントではなくJR九州のJRキューポが貯まります。永久不滅ポイントが貯まるセゾンカードと本カード(JQカードセゾン)があれば、永久不滅ポイントをJQキューポ経由で他社ポイントに交換できます。

決済の方の魅力はあまりないので、2枚目以降のセゾンカードとしておすすめ。
詳しくは以下記事をご覧ください。

参考: ポイ活民必携!JQカードセゾンの魅力とお勧めのカードブランドの紹介 

ちなみに、カードを使っているとゴールドカードに永年年会費無料でアップグレード可能でボーナスポイントももらえます。詳しくは「 JQ CARD セゾンGOLDのお得な活用方法とインビテーションのためのゴールド修行のやり方 」の記事で紹介しています。

>>JQセゾン申し込みページ
※特にカード入会特典はないです。クレカとしてはスペック高いけど、作成時の特典が薄いのは残念です。でも、それでも作る価値があるクレジットカード。

apollostation cardは出光での給油もお得 最短3営業日でカード発行

年会費:無料

apollostation cardは出光のクレジットカードになります。こちらもアメックスブランドを年会費無料で作ることができます。出光のガソリンスタンドでガソリン代の割引を受けることができます。

>>apollostation card
※ハピタス経由でポイントサイト案件がありましたが現在は年会費のかかるゴールド、プラチナカードのみの募集のようです。

>>ハピタス会員登録
※登録無料です。私は認定ユーザーなので上記から登録をすると+100P追加でもらえます。

三井ショッピングパークカード セゾン ららぽーとで最短即日受取

年会費:無料

ららぽーとなどでお得な三井ショッピングパークカードセゾンは年会費無料でアメックスブランドのカードを発行できます。お近くにららぽーとなどがある人は作っておくと良いかも。三井ショッピングパークアプリと連携すると駐車場特典やクーポン特典などがあったりします。

※ポイントサイト案件なし
ネット申し込みのキャンペーンもそう大きくないのでららぽーととかに行ってキャンペーンに合わせて作るのが良いかもですね。

まるひろMクラブカード

年会費:無料

丸広百貨店のクレジットカードになります。こちらもアメックスブランドを年会費無料で維持することができます。貯まるポイントは、「まるひろポイント」で同百貨店で使えるポイントなので利用する人向けですかね。

※ポイントサイト案件なし

 

セゾンアメックスキャッシュバックでよくある質問

セゾンアメックスキャッシュバックのキャンペーンを利用するうえでよく寄せられる質問をQ&A形式で解説します。

家族カードは対象?どうやってエントリーする?

はい。対象になります。ただし、それぞれのカードでエントリーが必要になります。なお、家族カードの発行ができないカードもありますのでご注意ください。
Netアンサーにログインしないで、カード番号を登録してエントリーする場合はこちらという場所から家族カードの「カード番号」を使って登録します。

エラーコード500がでてしまう

時間を空けてからもう一度キャンペーンページに行ってみてください。一般にエラーコード500はサーバー側のエラーです。混み合っているときなどに表れやすいです。

JQセゾンは対象外では?アプリにキャンペーンが表示されない

対象カードです。本記事でも紹介した「WEBサイトからのエントリー方法」で紹介を下Netアンサーからの登録、あるいはカード番号入力からの登録をお試しくださいませ。

本家AMEXのアメックスオファーとは同じ?

セゾンカードではなく本家のアメリカンエキスプレスカードは「アメックスオファー」という形で同じようなキャッシュバック系のキャンペーンをやっています。本家のやっているキャンペーンと重複するケースもありますが、本家(AMEX)とセゾン(AMEX)のキャンペーン内容は異なりますのでご注意ください。

こちらで紹介しているのはセゾンカード(AMEX)が対象となる、セゾン・アメックス・キャッシュバックです。