ソーシャルレンディングという投資手段があります。オンライン上で投資を行いたい投資家と出資(融資)を受けたい借り手をマッチングするサービスです。融資型クラウドファンディングとも呼ばれます。
お金が必要な企業(時としては個人)に対して投資家は一定期間お金を貸すことによって、お金を借りた企業などからソーシャルレンディングのサービスを通じて利息と元金の返済を受け取ることになります。
企業等にとっては銀行融資や債券発行などと比べて柔軟に資金調達ができ、投資家にとっては預金利息などよりも高いリターンを受け取ることができます。一方で投資家サイドから見ると貸し倒れリスクがあります。
こうしたソーシャルレンディングはポイントサイトとしても案件としていくつあります。高額なポイント還元となっているケースもあるので、上手に活用してポイントを獲得したいという方も多いかと思います。
そんなポイントサイト案件・ポイ活案件としてソーシャルレンディングを利用しようと考えている人が知っておきたい基本と注意点、上手にポイントサイト案件を利用するコツなんかを紹介します。
- ソーシャルレンディングで知っておきたい基本
- ソーシャルレンディングのポイントサイト案件の攻略
- Funds(ファンズ)のポイントサイト案件
- オルタナバンク(Alterna Bank)のポイントサイト案件
- クラウドバンクのポイントサイト案件
- AGクラウドファンディングのポイントサイト案件
ソーシャルレンディングで知っておきたい基本
まず、最低限知っておきたい基本です。投資型のクラウドファンディングは寄付やショッピングではなく、基本的に運用によるリターンを求めるものです。
- 貸付・融資型(ソーシャルレンディング)
- 株式・出資型(株式型クラウドファンディング)
- 不動産型(不動産クラウドファンディング)
日本でよく展開されているものは上記となります。今回は中でも「貸付・融資型(ソーシャルレンディング)」と呼ばれる案件について紹介します。
※法律等により厳密に分類されているわけではありません。
ソーシャルレンディングの特徴としては以下の点が挙げられます。
- 融資はファンドを通じて行う
- 原則として固定利回りによる運用益
- 融資先の債務不履行による元本毀損リスクあり
基本的に貸付なので融資先の事業がうまくいく、いかないは関係なく収益が得られます。固定利回りで銀行預金よりも有利ではあるけど、投資先(融資先)が返済不能になると元本・利回りが確保されない可能性があるという点がリスクですね。
一方で融資先が上場企業であるなど比較的お堅い案件もあるので、リスクの大きさは案件次第とも言えます。
不動産クラファンとの違い
ソーシャルレンディングは不動産クラウドファンディングとも似ているように感じますが以下のような違いがあります。
不動産クラファン | ソーシャルレンディング | |
---|---|---|
投資対象 | 不動産に対して行います。投資家は事業者として参与する形 | 融資事業者に対して資金を提供します |
リターンの原資 | 投資をした不動産による賃料収入や売却益。事業によっては当初目論見を下回る可能性がある。 | 融資先事業者が支払う利息。原則として固定収入となる |
投資先情報 | 開示される | 開示されない場合がある |
優先劣後方式 | 取られる場合があり、優先劣後方式の場合、投資家のリスクは低減される。 | ない |
あくまでも不動産ソーシャルレンディングは投資家=不動産投資家として不動産オーナーとして事業をするイメージです。一方でソーシャルレンディングはあくまでも貸し手となります。
参考: 不動産クラウドファンディングの比較と選び方 ポイントサイト案件の注意点
ソーシャルレンディングのポイントサイト案件の攻略
ソーシャルレンディングについては様々なサービスがありますが、一部のサービスはポイントサイト案件として広告案件があります。こうしたポイントサイト案件を利用すれば通常の利回り+αの還元が受けられますのでお得です。
というよりも、ソーシャルレンディングの運用自体がオマケでポイントサイトによる還元の方がメインという方も多いかもしれませんね。私なんかはそんな使い方をしています。
- Funds
- オルタナバンク
- クラウドバンク
- AGクラウドファンディング
- Bankers
- J.LENDING
- FUNDS
- COOL
などのサービスがあります。数が多いのですが、その分だけポイントを獲得できる機会が多いということでおいしく活用しましょう。
上記でいくつかの事業者の名前をあげましたがそれぞれで事業者ごとの特徴があります。投資先(融資先)が上場企業だったいり中小企業だったり、不動産事業だったり金融事業だったりです。
また、投資ができる最低金額、利回りなども違いがあります。初心者の方であれば投資最低金額が低いもの、固めの案件(上場企業への融資)などが取り組みやすいと思います。
ソーシャルレンディングのポイントサイト案件をやる前の注意点
ソーシャルレンディングのポイ活をするとき、各サービス利用の前に必ず「条件」を確認しましょう。
- 口座開設(投資家登録)だけでOKの案件
- 口座開設+投資の実行が必要な案件
大きくこの3パターンがあります。(1)は簡単だけど還元は少なめなので、投資はしたくないけど、ポイントは欲しいという人向け。
一方の(2)は実際に投資が必要になる一方でポイント還元が1万円相当を超えるような案件もあるためリスクが許容でき、資金的な問題がなければ強いです。
どれを選ぶかは皆さんの判断になりますが、手軽さを選ぶか還元の大きさを選ぶかという視点になりそうです。
ソーシャルレンディングの口座開設・投資家登録
ソーシャルレンディングを利用する場合、WEBで会員登録をしてはい完了。とはなりません。お金を扱うサービスのため口座開設と本人確認が必要になります。また、投資手段として少し独特であることから投資家としての審査(登録)もあります。
- 過去に投資経験があるか?(株や投資信託など)
- 余裕資金はあるのか?あるいは資力があるか?
- 年齢が条件を満たしているか?(20歳~75歳未満)
この辺りが確認されます。投資経験ナシ、さらに投資資金が少ないという人がソーシャルレンディングとの適合性が低いとされて口座開設自体がお断りされるケースもあります。
以下では、実際のソーシャルレンディングの企業とキャンペーン、ポイントサイト案件の内容について精査していきたいと思います。
Funds(ファンズ)のポイントサイト案件
ポイントサイト案件の高額還元の常連です。少額からの運用が可能で融資先は上場企業が多く、お堅い案件が多いのが特徴。株主優待のような優待があるのも面白いですね。一方で案件の利回りは低め。
ソーシャルレンディングの利回りとしては少し弱く感じるかもしれませんが、ポイントサイト案件としてポイ活でやる人にとっては逆にこちらの方が嬉しいかもしれません。ポイントサイト案件として、
- 口座開設+ログインのみ
- 口座開設+投資実行
という二つのパターンがあります。投資実行の方は現在は10万円以上の投資となっています。個人的にはこれなら投資実行を含めた案件でもよいかなという感想です。
公式キャンペーンとして 初めての口座開設で全員に500円分Amazonギフトカードプレゼント!さらに投資で最高1万円のAmazonギフト券がもらえるキャンペーンもやっています。ポイントサイト案件と併用できるのは嬉しいですね。
口座開設+ログインのみ
口座開設後に14日以内にログイン完了で完了です。ポイントサイト最高額はポイントインカム経由で600円です。還元はハードルが低いだけあって低いですが、口座開設だけでOKという手軽さは魅力といえるかも。個人的にはもう少しUPを待ちたい。
>>ハピタス会員登録
※登録無料です。私は認定ユーザーなので上記から登録をすると+100P追加でもらえます。
口座開設+10万円以上の投資実行
新規口座開設後、90日以内に10万円以上の投資完了が対象となります。ポイント還元としてはアメフリ経由で1万円相当のポイント還元が強いです。公式のキャンペーンで500+1000円分のアマギフも貰えますので結構強い。
>>アメフリ会員登録はこちら
※登録無料。新規アカウント作成の翌々月までに5000円分の案件利用で2000円、1万円分の案件利用で5000円のボーナスあり
オルタナバンク(Alterna Bank)のポイントサイト案件
オルタナバンクはSAMURAI証券株式会社が運営するソーシャルレンディングのサービスです。旧サービス名は「SAMURAI FUND」でした。投資信託のように複数の企業やサービス、ジャンルに分散投資できるようになっています。
運用期間も3か月~3年のバリエーションがあります。全体の利回りについてはFundsと比較するとやや高めです。
初回投資応援キャンペーンとして投資額の1%(最大3万円)をもれなく還元するキャンペーンをやっています。3万円と大きく見えますが仮に30万円なら3000円還元です。
口座開設+30万円以上の投資実行
新規口座開設&30日以内に30万円以上の投資完了でもれなく5000円相当のポイント還元となります。30万なら公式キャンペーンとあわせて8000円相当の還元になります。ちなみにポイントサイト案件が登場してからずっと5000円還元が続いています。
>>ポイントインカム会員登録
※登録無料です。上記のリンクから登録をすると+250円相当が追加でもらえます。ポイントインカム(ポイントサイト)についてもっと詳しく知りたいという方は「ポイントインカムの評判と活用法」の記事で解説していますのでよろしければご覧ください。
クラウドバンクのポイントサイト案件
クラウドバンクは日本クラウド証券によって運営されているソーシャルレンディングサービスです。ソーシャルレンディングの中では歴史があり、サービス開始は2013年からとなっており、これまでの案件数、実績数は他社を大きく引き離しているイメージです。
現在楽天ポイントプレゼントキャンペーンも実施中です。
- 口座開設:500P
- ファンドへの初回投資完了:2000P
- マイページにアクセス:1P/日
- 外貨建てファンドへの一定額の投資:1000P
- 外貨建てファンドへの2つ以上の投資:1000P
口座開設+10万円以上の投資実行
新規口座開設から60日以内に10万円以上の投資完了で10000円相当のポイント還元となります。まずまずの還元だと思います。
>>ポイントインカム会員登録
※登録無料です。上記のリンクから登録をすると+250円相当が追加でもらえます。
AGクラウドファンディングのポイントサイト案件
AGクラウドファンディングはアイフルの100%子会社のソーシャルレンディングです。事業体であるアイフルへの直接の貸付(利回り低め)の他、不動産担保ローンファンドへの貸付(利回りがやや高め)があります。
会員登録でもれなく1000円分のVプリカ。
さらに、指定ファンドへの投資で投資額に応じて1000円~最大10万円ぶんのVプリカをプレゼントしています(とはいえ、還元率にすると0.5%程度ですが)。
ポイントサイト案件としては以下のように初回投資額に差がある2種類の案件があります。
口座開設+50万円以上の投資実行
登録から90日以内に500,000円以上投資で成果となります。ポイント還元は2万円相当と大きいです。
>>ポイントインカム会員登録
※登録無料です。上記のリンクから登録をすると+250円相当が追加でもらえます。
口座開設+10万円以上の投資実行
WEB申込みから投資家登録完了後、90日以内に合計100,000円以上の投資完了に至った方が対象となります。還元は13000円相当。
>>ハピタス会員登録
※登録無料です。私は認定ユーザーなので上記から登録をすると+100P追加でもらえます。