Amazonの定期おトク便の活用術 最大15%OFF 1回だけもOK! 到着を早める方法と継続利用時の価格変動の注意点

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

Amazonの特価商品を買おうかなーと思っているとき、内容に「定期おトク便」が選択できるケースもあるかと思います。定期おトク便は配送を定期購入にすることで通常価格より最大15%OFFで購入をすることができるというものです。

この割引は「初回」から利用することができますので、Amazonのセールやクーポンでお得な商品が定期便対象の場合は定期便とするほうがよりお得に購入することができます。

一方で注意点もありますのでそれを理解した上で定期おトク便をそれこそお得に活用しましょう。

Amazonの定期おトク便の仕組み

Amazonで利用可能な定期購入サービスです。
対象商品なら販売価格より5~15%OFFで購入をすることができるというサービスです。毎月必要な商品などを定期的に購入することで買い忘れなどを予防することもできます

特長をざっくりあげると以下の通りです。

  • 対象商品なら無条件で利用可能
  • いつでも解約可能
  • 次回配送のパスも可能
  • プライム会員でなくても送料無料
  • 同日に3個以上の配送で追加で5%OFF
  • 初回時はカート画面で次回から定期便設定で初回割引あり
  • 定期便の価格は配送時点の価格になる

回数縛りなどはなく、いつでも停止をすることができます。特段のペナルティもないので気軽に利用してOKです。

一方でAmazonの定期便の最大の注意点といえるのは「amazon定期便は値段が変わる」という点です。安いと思ったから定期便にしておいたけど、次の配送時にはAmazonの価格自体が変わっていて定期便の価格が上がっていた……なんてことがあります。

定期おトク便の割引(最大15%)は有効ですが、Amazonでの販売価格が値上がりすれば定期おトク便の価格も上がります。セールの時に安いからという理由で購入する場合は注意しましょう。

こうした基本を理解した上でAmazonの定期便を活用してAmazonでお得にお買い物をするコツを紹介していきます。

  1. 定期便商品が3つ以上で割引率UPを活用
  2. Amazonセールやクーポン特価商品はカート画面で定期おトク便に設定でさらに割引UP

定期便商品が3つ以上で割引率UPを活用

Amazonの定期おトク便にはおまとめ割引があります。
同じ日に同じお届け先に配送されるAmazon定期おトク便商品が、3件以上ある場合に割引率がアップします。

なお、以下の商品は対象外です。

  • おむつ・おしりふき
  • 飲料
  • ベビーフード
  • ビール

飲料とビールが分かれているのはなぜでしょうか(笑)

この割引率UPはそこそこ強いです。3商品だけでもあればよいので日常利用するもので価格が安いものは3つ以上を定期便に入れておきましょう。

このAmazonの定期おトク便のおまとめ割引が適用される状態にあると、次に紹介するAmazonセール商品やクーポン特価商品をカート内で定期おトク便に設定する時にも割引UPが適用されます。

こんな風に通常10%の割引商品を新規で注文するときも15%割引で購入できるようになるわけです。私は比較的価格変動が少なく、金額が安い商品は定期おトク便として使っていますよ。

Amazonセールやクーポン特価商品はカート画面で定期おトク便に設定でさらに割引UP

Amazonでは一部の商品がセール対象になったり、特価で購入できるクーポンが出てくることがあります。実はそんな商品が「定期おトク便」の対象商品であれば、割引やクーポンに加えて、さらに「定期おトク便」の割引を受けることができます。

なお、商品ページから直接定期便にすると到着予定日が次回のお届けとなるため遅くなりますが、以下のように普通にカートに加えた上で決済ページ上で「定期おトク便に申し込み、今すぐ〇%の割引を受ける」という項目があるのでチェックを入れると今すぐ商品が届いたうえで割引を受けることもできます。

下で紹介するように初回クーポンもあるので、セールやクーポンを活用してお得に購入するようにしましょう。

>>定期おトク便で使える初回クーポン

このカート場で2回目以降を定期便にするという方法は「まとめ買いで○○%OFF」といった同時購入のキャンペーンとも併用をすることができます。

なお、2回目以降を定期便で継続するか不明な場合は「配送頻度」を最長の6か月にしておけば、キャンセルを忘れて2回目が届いてしまう……というリスクを回避することができます。定期おトク便の停止は「アカウントサービス>ご利用中の定期お得便>対象商品をクリック>定期おトク便を停止する」から登録できます。

こちらで解約が可能です。

定期便で購入するより都度定期便で購入する方がお得な理由

私は定期便は冒頭にも書いたように価格が安くて安定している商品を3点くらいは利用していますが、それ以外は使っていません。理由は以下の2つです。

  1. 定期便は価格が変わるのでセール時に買う方が安い
  2. ポイントアップキャンペーンの対象にしづらい

定期便は価格が変わるのでセール時に買う方が安い

Amazonの定期おトク便は冒頭でも紹介したようにamazon定期便は値段が変わるという問題があります。

たとえば、上記は私がよく購入しているパスタ麺(ディ・チェコ No.11 スパゲッティーニ 2kg(パスタ麺))なのですが、よくセール時に購入しています。
定期便も使えるのでカート画面で定期便にしています。

ただ、上記の価格推移をみてください。いつもは1180円くらいですが直近のセール時は886円でした。セールの時に定期おトク便に入れれば886円×0.85=753円で購入できるわけですが、そのままにしておくと翌月は1180円×0.85=1003円で購入することになります。

細かいですけど、よくセール対象になる商品については定期おトク便に入れっぱなしにしておくのではなくタイミングを見て定期おトク便で再注文するというやり方の方が有効なように感じます。

あくまでも価格だけのお話なので、毎月必要な量だけ購入したいというケースだと毎回定期的に届けてくれる定期便で利用する方が便利な場合もあると思います。私も一部の洗剤やトイレットペーパーなどは定期便にしています。

タイムセール祭りなどのポイントアップキャンペーンも対象(注文日基準)

Amazonではタイムセール祭りなどのセール期間中は「ポイントアップキャンペーン」をやっています。この定期おトク便の商品についてもポイントアップ期間中に注文してしまえば配送日がセール期間外でもポイントアップの対象になります。

ちなみに、定期おトク便をしている商品についてもタイミングがポイントアップキャンペーン期間中に発送されれば対象になりますがセールと発送日を合わせる必要がありますね……。

なお、定期便で注文した商品の到着日を早めたり、遅くしたりすることはできます。

アカウントサービス>定期おトク便>設定>「第○までに到着」

ここから毎月に指定日を変更できます。

こんな感じです。こうすることで全体の到着日を早めることができるので、即配送とはなりませんがタイミングを多少早めることができます。

定期おトク便商品をポイントアップキャンペーンの対象とするために、この指定日を調整するという方法はあります。

関連:Amazonでお得に買い物をするコツのまとめ

その他、Amazonを使ってお得にお買い物をするコツを紹介します。

Amazonためしトク
ミッションクリアでポイント還元、中には黒字となるようなミッションもあったりします。Amazonあんまり使ってない人は結構多いと思います。逆にヘビーユーザーさんは少ないかも

メルカードで毎月8日にAmazonで買い物をする(ギフト券もOK)
メルカリのメルカードは毎月8日は+8%のポイント還元を行っています。通常還元も含めると9%です。Amazonでのお買い物は対象ですし、Amazonギフト券とか購入すれば後からの買い物も可能です。

Amazonギフト券をお得に買う
Amazonでのお買い物で直接クレジットカード決済するのは少しもったいないかも。アマギフをお得にチャージして買い物をすればポイント還元をもっとUPできる可能性があります。