ポイント投資の攻略ブログ

ポイ活と投資を融合させたポイ活投資を実践して資産運用

ポイント投資の攻略ブログ

ポイ活ゲームアプリ案件の攻略 おすすめゲームと上手く稼ぐためのコツを紹介

著者:しょうこちゃん

ポイントサイトの案件の中でも、実質的に黒字にしやすい案件の一つがゲームアプリ案件です。ゲームアプリ(スマホアプリ)をインストールして条件を達成すれば事前に決められた報酬が受け取れるというものです。

ゲームで遊びながらポイント還元がもらえる案件ですし、見た目のポイント還元が大きいものもあり魅力的だったりします。

中には課金で黒字になるような案件もあったりしてゲーム自体を目的とせずにポイ活目的でやる人も多いです。ただ、やり方を間違えてしまうとただゲームをしただけの人になってしまうこともあります。また、ゲームによっては異常な作業量が求められるものもあったりして注意が必要です。

ポイ活ゲームアプリ案件の基本

ポイ活ができるゲームアプリ案件はポイントサイト経由で申し込みをします。これらのゲーム案件に強いのは以下のポイントサイトですかね。

ポイントインカム

ポイントタウン

ワラウ

このあたりが強いですかね。案件ごとに高額なものを選ぶようにしましょう。なお、ポイ活ゲーム案件には以下のようなタイプがあります。

  • アプリDL&起動のみでOK
  • アプリDL&特定条件達成で還元
  • アプリDL&複数の条件が用意され個別達成でクリア

アプリDL&起動のみでOK

一番手軽ですね。ただ手軽な分もらえるポイントも少ないのが一般的です。ポイントサイトで不定期に実施される「案件を利用すると○○」みたいなキャンペーン利用には良いかもしれません。

アプリDL&特定の条件達成で還元

ゲーム内で一定の実績まで到達することでポイントが還元されるという案件です。条件クリアのためには一定以上のゲームのやりこみが必要になります。高額報酬な案件はそれだけ求められるハードルも高いことが多いです。

中には相当な時間をかけてやりこみをしないと達成できないような案件もあります。

アプリDL&複数の条件が用意され個別達成でクリア

最近のゲーム案件でよくみられるようになりました。
アプリDLと条件達成が必要なのですが、複数の条件があり個別にポイント還元がされるようになっているというものです。

やりこみが必要なものから、中には課金すればそれだけで達成というような案件もあります。ポイ活目的のゲームアプリ案件としては一番コスパが良いのはこのタイプの案件が多いです。

 

ゲームアプリ案件で稼げるのは課金案件が一番おいしい

ゲームアプリ案件で稼ぐ上での案件選びのコツを紹介します。

一番手離れが良いというのは「課金」が条件になっているものですね。私が直近取り組んだ案件でも特にインパクトが大きかったのは「ステートオブサバイバル」というあプリゲームです。

※上記の案件は現在実施されていません。あくまでもサンプルのための情報です。

複数条件の設定があるアプリ案件でした。1220円の課金で3483円、2440円の課金で7047円のポイントが稼げたというまさにお祭り案件でした。ほかの条件はゲームプレイをする必要がありますが、課金部分はそれだけで獲得できたので、3660円を払って1万530円がもらえる6,870円の黒字案件でした。

このように「課金」で稼げるという案件はポイ活案件として魅力です。
なんといっても手離れが良いですからね。

一方で、ゲームプレイが必要な部分については、時間との兼ね合いを考える必要があります。こうしたアプリゲームは総じて、待機時間などの時間を取られるケースが少なくありません。

ただ、課金案件もセットの案件の場合、課金することで当初のスタートをブーストすることができるので多少遊ぶつもりなら(ゲームが面白いと思ったなら)少し進めてみるのもいいかもしれません。

ちなみに、このサバステ案件ほどの還元がある案件は多くありませんが、課金額と還元額がほぼ同額という案件なら結構いろいろあったりします。それ何の意味があるの?と思うかもしれませんが、課金カードを安く購入したり決済キャンペーンを利用すれば同額還元でも魅力的になる場合があります。

 

①楽天市場のお買い物マラソンでギフトカードを実質的に1~2割引きで購入する

楽天市場ではAppleギフトカードやGooglePlayギフトカードを購入することができます。そしてこれらのギフトカード残高は「アプリ課金時」も利用できます。

楽天市場のお買い物マラソンでポイント還元付でギフトカードを購入すれば少なくとも10%、うまくSPUやマラソンを利用すれば20%以上のポイント還元を受けることができるはずです。

こうすれば課金に必要な金額は実質的80%~90%程度で済むということになります。

たとえば上記の案件。

  • 490円課金→486円還元
  • 1840円課金→1782円還元
  • 6100円課金→5265円還元
  • 6100円課金→5265円還元

14,530円課金で12,798円のポイント還元ということで課金案件単独で見たらおいしくはありません。しかしながら、14,530円のAppleギフトカードを2割引(ポイント還元)で購入していたとすればどうでしょうか?

この場合必要額は実質11,624円となり、それに対して12,798円のポイント還元があれば1,174円の利益案件となります。さらに言えば、これだけ課金をすれば他のステージ条件だって簡単にクリアできる可能性が高くゲームプレイによる+αの還元も見込めます。

※上記は例示のための情報です。現在提供されている案件と異なる場合があります。

このようにゲームアプリ案件はAppleギフトカード、GooglePlayギフトカードを安く購入できれば大きなプラス材料になります。

楽天のマラソン中に購入すれば1店舗の購入実績にもなるしいうことなしです。

>>Appleギフトカード(楽天市場)

>>GooglePlayギフトカード(楽天市場)

ポイントサイトで獲得したポイントはTポイントなどの共通ポイントにすることもできますし、現金化も可能です。

Appleギフトカードなどは楽天のマラソンのタイミングごとに「貯金」している人も少なくないと思いますが、その貯金をうまく吐き出すのにもポイ活ゲームアプリ案件はやりやすかったりします。

②楽天モバイル(Android)ならSPUのポイントアップも対象

誰でも利用できるわけじゃないですが、「楽天モバイル」を契約している人はポイ活ゲームアプリ案件

モバイル決済(キャリア決済)を2000円以上利用すればさらに+0.5%になります。これは「全楽天市場のお買い物」が対象になるので、楽天でお買い物をしている人はお得です。

さらに、楽天モバイルキャリア決済を利用するとAndroidでのアプリ購入や課金が10%ポイント還元されます。
※上限2万ポイント(20万円の利用まで)

つまり、「課金料金が実質90%になる」+「当月の楽天市場のお買い物のポイント還元が+0.5%還元」というW特典が利用できるわけです。

月1回2000円分くらいのポイ活ゲーム案件を楽天モバイルのキャリア決済で使うというのはアリだと思います。

楽天市場でお買い物が多い人はぜひ活用したいところですね。

>>楽天モバイル公式ホームページ

dp-invest.hateblo.jp

 

ポイ活ゲームアプリ案件を利用する時の注意点

アプリ系の案件になるので、スマートフォンでの取り組みが基本です。普段からポイントサイトはPCを使っている人も、こちらの案件はスマホから取り組みをしてください。

取り組みをする前にいくつかの注意点があります。

  1. サイト越えトラッキングを防ぐの機能はオフに(iPhone)
  2. すぐに一度はゲームを立ち上げる
  3. ポイントサイトの通帳にチャレンジ中などとして記載されていることを確認する

iPhoneの人は「サイト越えトラッキングを防ぐ」の機能はオフに

iPhoneを使っている人は「サイト越えトラッキングを防ぐ」の機能はオフにしておきましょう。(「設定」>「Safari」内)。

これがオンになっているとポイントサイトの利用が記録されない恐れがあります。

また、アプリのDLして初回起動時に表示される「トラッキングを許可しますか?」とのころも許可しておきましょう。

アプリをDLしたらすぐにゲームを立ち上げる(他のことをしない)

ゲームアプリ案件に限らず、アプリインストール系のポイントサイト案件はポイントサイト上の「ポイントを獲得する」というボタンをクリックしてから1時間以内にアプリをダウンロードさせたうえで、アプリを立ち上げる必要があります。

途中に他のアプリを見る、WEBブラウジングをするといったことはやめましょう。

DLして初回起動をしたらポイントサイトの通帳に記載されていることを確認する

ゲームをDLして初回起動を終えたら、利用したポイントサイトに戻って、当該ゲームが正常にポイントサイトを通じて利用されているか(通帳に乗っているか)を確認します。これを確認する前に課金をするのは避けましょう。

ポイントインカム
→TOP>検索ボタン>マルチステージアプリ>左上メニュー内の「参加中」

ポイントタウン
→TOP(スマホブラウザ)>タウンdeアプリ>左上メニュー内の「挑戦中」

ワラウ
→TOP>右上メニュー内のポイント通帳>判定状態>獲得条件を確認

 

今、高還元のおすすめポイ活ゲームアプリ案件

ちなみに、前回のステサバ(ステート&サバイバル)は申し込み殺到ですぐに終了となってしまいましたので、こういう案件はタイミングも結構重要になると思います。

尚、案件は更新していきますが、条件が変わっている可能性もあるので最終的にはポイントサイト側で確認してくださいね。

ぼくとネコ(赤字だけどキャンペーンで実質黒字)

ポイントサイトのワラウ経由の案件。レートは少し低いですが、ワラウでは10月~の広告利用分のポイントはdポイント交換で11月~15%増量となります。ドコモ公式の10%増量キャンペーンも使えば、1.15×1.1=126.5%になります。

①コスパ最強クラス★毎日ジェム!(1,600円)パック購入 1,450pt
②戦闘力20万到達 1,040pt
③ワールド7(幻の大地アガルタ)到達 1,040pt

1600円の課金で1450円です。1450円×1.265=1834円相当になります。234円相当の黒字になりますね。

ワラウ会員登録はこちら

エバーテイル 9幕2章クリア

こちらも課金要素は無し。課金要素なしのポイ活ゲーム案件としては還元は大きめRPGゲームでゲームに必要な時間はやや長めですが、ゲームが好きな方は楽しみにながらやれるはずです。

ECナビ経由で4100円還元(iOS)、3000円(Android)です。

ECナビ会員登録はこちら

Giftole

無料でクリア可能。うまくいけば賞品ももらえます。クレーンゲームをオンラインでやるタイプのゲームアプリ案件です。5回ゲームをすればOk。

課金してもいいのですが、実は初回登録(SMS登録)でチケットが4枚、翌日にはログインで1枚もらえます。これで条件クリアです。

モッピー会員登録はこちら

ドラゴンクエストウォーク(第6章10話クリア)

こちらも攻略に必ずしも課金は必要ありません。ストーリーを進めて第6章10話をクリアすればOKです。人気のゲームなのですでにやってしまった方もいるかもしれませんが、ポイ活ゲーム案件として登録されています。

外を結構歩き回ることになるのでウォーキングやランニングをしている人向けになるかもしれません。「歩活アプリ」やっている人は相性良いかもですね。時間的にはそこそこかかるので案件としてオイシイと言えるものではないかもしれませんが、楽しみながらやれるゲーム案件だと思います。

現在最高額は「モッピー」経由の1300円ですね。

モッピー会員登録はこちら

商人放浪記(現在はやる価値なし)

  • ①レベル7到達    30pt
  • ②美人を10人ゲット    140pt
  • ③風月特権を購入(金額:650円)    520pt
  • ④レベル24到達    1,100pt
  • ⑤皇族特権を購入(金額:2,400円)    1,900pt
  • ⑥レベル27到達    1,900pt
  • ⑦金光パックを購入(金額:8,000円)    6,500pt
  • ⑧8,000円を購入(金額:8,000円)    6,500pt

Appleの値上げから還元は一緒だけど価格が上がって現状はちょっとやる価値ないですかね。ポイント還元アップを期待したいところ。

課金元となるAppleギフトカードやGoogleプレイギフトなどを安く手に入れることができるならやる価値あります。私は楽天市場でお買い物マラソンなどの買い回りでポイントがアップするときにちょくちょくAppleギフトカード貯金をして、それで課金しています。

ワラウ会員登録はこちら

 

ポイ活アプリ案件におすすめのポイントサイトの特徴を紹介

ポイントインカム

dp-invest.hateblo.jp

ポイントタウン

dp-invest.hateblo.jp

ワラウ(warau)

dp-invest.hateblo.jp