MIXI Mのお得な活用法 エポスゴールド経由のチャージの最大2.6%還元 Suicaチャージにも使える

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

f:id:showchan82:20220412190917p:plain

MIXI M(ミクシィエム )はミクシィが運営している決済サービスです。ちょっと前まで6gramという名前でサービス提供していました。

いわゆるチャージ式のプリペイド方式の決済サービスを提供しています。ポイント還元は全くなしで正直単体でみたら何も美味しくありません。このように還元ゼロにも関わらず、このMIXI Mという決済サービスを使っている人は沢山います。

このMIXI Mを利用する最大のメリットは高ポイント還元のクレジットカードなどを経由してチャージすることで高いポイント還元を確保しつつ、そのチャージ残高を使って他のお買い物に利用できるという点が挙げられます。

2023年5月11日~ファミペイへの残高チャージが可能となりました。

この他、MIXI MからのSuicaチャージはクレジットカードのチャージだとポイント還元対象外のものが多いので実は使える出口だったりしますね。

<重要な追記>
2023年8月31日をもって、エポスゴールドカード・プラチナカード会員の選べるポイントアップショップ特典の対象ショップから本記事で紹介するMIXI (MIXI M)が外れます。今後利用する予定の方はご注意くださいませ。

MIXI M(旧6gram)の始め方と基本

MIXI Mはブランドプリペイドカードです。

  • バーチャルカード(JCB/VISA)
  • リアルカード(VISA)

の二種類があります。クレジットカードからチャージが可能でチャージした残高の範囲でお買い物に利用できます。

以前は招待制のサービスでしたが今は誰でもアカウントを作成可能です。MIXI M公式ホームページから登録できます。

MIXI Mの本人確認のやり方

MIXI Mはそのままでも利用できますが、本人確認を済ませることで利用限度額がアップします。少し時間がかかるのでアプリをDLしたら先に本人確認をやっておきましょう。

  1. 「アカウント」タブをタップ
  2. 「個人情報」をタップ
  3. 「本人確認」をタップ
  4.  本人情報登録および本人確認書類のアップロード

MIXI Mバーチャルカードの作り方

続いてバーチャルカードを作りましょう。バーチャルカードというのはカードの実物はないけどカード番号を使ったり、アプリを通じて決済が可能なプリペイドカードになります。

MIXI Mの場合、ApplePayやGooglePayに登録をすればQUICPayとして町のお店でも決済できます。

バーチャルカードはアプリトップの「バーチャルカード」から発行できます。ブランドは「VISA」と「JCB」から作ることができます。

なお、後述するnanacoへのチャージを考えるのであれば「JCB」のブランドを選択しておきましょう。

  • 年会費:無料
  • 国際ブランド:JCB/VISA
  • ポイント還元:0%
  • 発行手数料:無料
  • ApplePay:〇(QUIC Pay+)
  • GooglePay:〇(QUIC Pay+)
  • 3Dセキュア:〇(VISAのみ)
  • 利用限度額(本人確認無):3万円
  • 利用限度額(本人確認済):50万円

ApplePay(QUICPay)にも登録可能

MIXI MはApplePayにも登録可能です。アプリを立ち上げて「QUICPay」をタップすればApplePayにも登録できて決済可能です。カードブランドは「JCB」です。このApplePayを利用すればSuicaへのチャージにも利用することができます。

👆こんな感じですね。なお、2023年7月14日(金)よりMIXI Mからのファミペイ、ANA Payへのチャージが不可となります。

MIXI Mリアルカード(発行停止中)

ちなみにMIXI Mにはブルリカードを発行するサービスもありますが、ただいま発行停止中です。そろそろ再開されるよ宇ですが。

  • 年会費:無料
  • 国際ブランド:VISA
  • ポイント還元:0%
  • 発行手数料:800円
  • ApplePay:〇(QUIC Pay+)
  • GooglePay:〇(QUIC Pay+)
  • 3Dセキュア:〇

MIXI Mにチャージをする方法

MIXI Mはブランドプリペイドカードです。決済手段として利用する場合は事前に「残高にチャージ」をしておく必要があります。

チャージのやり方は以下の通りです。

  1. MIXI Mアプリを立ち上げる
  2. トップ画面にある「+」をタップ
  3. チャージ方法(クレジットカード)を選択
  4. チャージする(1000円単位)

チャージの上限はひと月当たり最大50万円までとなっています。また、チャージをすることができるのは3Dセキュア対応のVISAまたはMastercardとなります。

MIXI Mのポイント還元率は?

直接の還元はゼロです。MIXI Mはカードを使って支払いをしてもポイント還元などはありません。ただし、MIXI Mに残高チャージをするクレジットカードのポイント還元があるため、MIXI Mを利用する人はそのチャージ元のポイント還元を目的としているケースが多いです。

MIXI Mの価値を最大限に高めるコツは高ポイント還元での「チャージ」にあり

MIXI Mは決済によるポイント還元はありません。
ですからMIXI Mで決済をするメリットはそのままだとほとんどありません。MIXI Mをお得に利用するには「高ポイント還元でのチャージ」を活かす必要があります。その代表格といえるのが記事タイトルでもある「エポスゴールド」です。こちらを利用すれば最大2.6%ポイント還元を獲得することができます。

まだ、エポスカードをお持ちでない方は、高還元&年会費無料でもてるゴールドカードなのでこの機会にぜひ作成しましょう。

エポスゴールドは「選べるポイントアップショップ」にmixiを選べばポイント3倍

クレジットカードのエポスゴールドカードには「選べるポイントアップ」という特典があります。これは特定の3店舗(加盟店)を登録でき登録した店舗でのお買い物はポイントが3倍になるというものです。

この指定店舗の一つに「mixi」があるのです。MIXI Mへのチャージはmixiでの決済扱いとなりますので、これを利用してmixiを選べるポイントアップショップの一つにしておけばエポスゴールド→MIXI Mへとチャージをすれば3倍ポイント還元(0.5%×3=1.5%還元)とすることができます。

エポスゴールドは年間で100万円の利用で1万ポイント還元(実質1%上乗せ)

エポスゴールドカードには年間で100万円の決済をすると1万ポイントがもらえるボーナス特典があります。これも活用できれば通常のポイント還元(0.5×3=1.5%)とボーナス(最大1%)の両方で最大2.5%還元とすることができます。

家族でエポスカードをつかっていればさらに+0.1%

また、細かいことを言うと、エポスカードにはエポスファミリーボーナスポイントというものがあり、2親等内の親族をファミリーとして登録(無料)すれば年間の合計利用金額に応じてポイント還元が受け取れます。

これを利用すれば100万円の利用でさらに+0.1%となりますね。これも含めると合計で最大2.6%還元にまでできますね。

このようにエポスゴールド経由でMIXI Mにチャージをすると大変お得になわけです。

エポスカードをお持ちでない方はぜひこの機会に作ろう

エポスカードはクレジットカードですので、ポイントサイトやキャンペーンを活用すれば通常よりもお得に作ることができます。

もともと年会費無料ですけど、カードを作るだけでポイントがたくさんもらえます。

エポスカード入会ポイント

f:id:showchan82:20210415170705p:plain

まず、入会ポイントはネットからのカードを作ると自動でもらえます。これは2000円相当のポイントがもれなくもらえます。ちなみにカードをマルイ受け取りにすると、館内で利用できるクーポンになります。

カードの発行を急ぎたい場合はマルイ受け取りにすれば最短即日での受け取りが可能になります。急ぎたい場合は店頭受け取りの方が良いかもですね。

ポイントサイトのポイント獲得

続いてはポイントサイトです。ポイントサイト経由でエポスカードの新規申し込みをするともれなくポイントがもらえます

カード作成(入会)だけで条件達成となりますので簡単案件です。ポイントサイトって何?という方は「こちら」の記事で解説していますので、よろしければご一読ください。
現在エポスカード入会でもっともお得なポイントサイトは「ポイントインカム」です。2023年4月8日現在は6000円相当を還元してくれます。結構大きめ

ポイントインカム会員登録はこちら

ポイントサイトを使いたくないという方は、以下の公式サイトから直接申し込みもできます。その場合、ポイントサイト分の還元はありませんが、公式のキャンペーンポイントと以下の招待コード利用分のポイントはもらえます。

>>エポスカード公式ホームページ

エポスカード招待コード利用で500P

f:id:showchan82:20210415170914p:plain

最後に、既存のエポスカード利用者からの招待コードを利用するとさらに+500ポイントされます。招待者にもポイントが入るのでお友達やご家族に利用者がいらっしゃったら、利用されるとよいでしょう。

私の招待コードを使ってもよいというのでしたら「23102641760」をご入力くださいませ。

上記の3つの特典は全部まとめてもらえます。

エポスゴールドにアップグレードする

エポスカードを作ったら次にこのエポスカードを「エポスゴールド」にアップグレードします。アップグレードをする方法は以下の方法があります。

  1. エポスからの招待(インビテーション)を受ける
  2. エポスゴールドカードをもつ親族から招待してもらう

エポスカードは普通に使っているとその内、ゴールドカードにアップグレードしませんか?という招待が届きます。状況はエポスのアプリからも確認できます。また、家族(親族)にエポスゴールドカードを持っている人がいればその人から招待してもらうという形でエポスゴールドにアップグレード可能です。

エポスゴールドカードへの無償アップグレードについては以下の記事でも詳細に解説していますので、エポス修行を考えている人は以下もご一読ください。

参考: エポス修行(エポスゴールドカード修行)を秒速で終わらせる 正攻法と裏技の紹介 

その他、KyashやauPAYプリペイドからチャージをするという方法もある

なお、MIXI Mへのチャージ元として、エポスカードだけでなくKyashやauPAYプリペイドを利用するという方法もあります。KyashやauPAYプリペイドはいずれも事前チャージ型のプリペイドカードです。

EPOSゴールドより複雑化してしまいますが、Kyashには別のクレジットカードからチャージができます。たとえば三井住友VISAカード→Kyash→MIXI Mといったチャージのルートも作ることができます。

たとえばKyashを経由することで、Kaysh元のクレジットカードのポイント還元に加えてKyashのポイント還元の+0.2%も受け取れます。

参考:Kyash Cardの活用法と注意点 キャンペーンやクレカ決済の中継として活躍するプリペイドカード

参考:auPAYをお得に使う チャージやクーポン、キャンペーン、Pontaポイントを上手に利用しよう

少し上級者向けですかね……。

チャージをしたMIXI Mの残高を上手に利用する

チャージした残高はブランドプリペイドカードとしてネットでのお買い物やApplePayを利用したお買い物などですぐに利用することができます。

普段のお買い物のポイント還元が最大2.6%還元の高い還元になる

Amazonでも楽天でもYahooでも、その他ECショップでも、エポスゴールド経由でチャージをしたMIXI Mで決済をすればどこでも1.5%~2.6%という高いポイント還元で実質的にお買い物をすることができることになります。

特定のショップで好ポイント還元となるクレジットカードは色々ありますが、MIXI Mの場合は決済できるショップなら実質的にすべてが最大2.6%という高い還元率で使えるというのは非常に大きな魅力と言えます。

また、ApplePayやGooglePayに対応していますので、リアル店舗でもQUICPayに対応しているお店なら残高決済可能です。

チャージもOK Suicaやファミペイにチャージ可能

MIXI MはApplePayに登録ができます。そのうえでSuicaへのApplePayを利用したチャージができます。

これを利用すればSuicaへのチャージが1.5%~2.6%という相当程度高いポイント還元で利用することができます。

2023年7月14日からファミペイ、ANA PayへのチャージがNGに

2023年7月14日(金)からMIXI M経由でファミペイならびにANA Payへのチャージが不可となります。これによりファミペイ経由での楽天ギフトカード購入、あるいはnanacoやWAONへのチャージも可能になっていましたが、これが不可となります。残念。

【補足解説】MIXI Mでエポスゴールドを利用するための活用方法

記事本文ではエポスゴールドカードというクレジットカードについての説明を簡単にしか行っていませんでしたが、以下ではエポスカードってそもそも何?という方向けにMIXI Mと組み合わせてエポスゴールドカードを作るための基本を紹介していきます。

MIXI Mだけで年間100万円もチャージしないという人の決済修行

最大2.6%というのはわかるけど、そもそも年100万円もチャージはしないという人は多いかもしれません、そういう人はtusumiki証券の口座開設をしましょう。

tsumiki証券では月額5万円までエポスカードから投資ができ、この金額分は年間ボーナスの算定額に入ります。上限までやれば「毎月5万×12か月=60万円」はtsumiki証券でカバーできます。

残りの40万円をMIXI Mのチャージなどで決済すればよいだけです。投資が必要にはなりますが、投資は怖いという方は「まるごとひふみ15」という商品を選んでおき、買付日の翌営業日にすぐ売却をすればあまり大きなリスクとはならないはずです。ポイントが貯まることを考えると期待値はプラスになるはずです。

詳しいtsumiki証券の利用方法は「エポスカード×tsumiki証券でポイ活投資!エポスゴールド修行にも最適で最大1.6%還元 」の記事でも解説しています。

MIXI Mへのチャージが年100万円じゃ足りない!!という人はどうすればいい?

逆に、バリバリカード決済をするのでエポスゴールドカードからMIXI Mへのチャージが100万円では足りない。もっとチャージしたいという人もいるかもしれません。そういうとは「エポスプラチナ」へのアップグレードを検討するのも良いかもしれません。

エポスゴールドを普通に使っていると「エポスプラチナへの招待」が届くはずです。エポスプラチナはインビテーション経由でも年会費が1万円OFFになるだけです(実質負担2万円)。

ただし、年間のボーナスポイントが以下のようになっており、ファミリーボーナスも2倍になります。

  • 100万円:2万ポイント
  • 200万円:3万ポイント
  • 300万円:4万ポイント
  • 500万円:5万ポイント
  • 700万円:6万ポイント
  • 900万円:7万ポイント
  • 1100万円:8万ポイント
  • 1300万円:9万ポイント
  • 1500万円:10万ポイント

年間に300万とか400万円とかを利用するのであれば利用価値は高いですし、エポスプラチナはちゃんとしたプラチナカードとして「国際線ラウンジ特典」「グルメ特典」「コンシェルジュデスク」といったプラチナカードならではの特典も使えます。

エポスゴールドとエポスプラチナについては「エポスカードのプラチナカードへのインビテーションは利用すべき?エポスゴールドとの比較」の記事でも紹介しているので、MIXI Mへのチャージ額が大きい人は検討してみる価値はあると思います。