セルフバック(自己アフィリエイト)のやり方と注意点、ASPとポイントサイトとの違い

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

アフィリエイト広告を取り扱っているASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)の中にはセルフバック(自己アフィリエイト)というサービスを用意しているところがあります。

アフィリエイト広告というのは成果報酬型の広告のことで、ユーザーが広告を通じて特定のアクションを起こした場合に、広告主から報酬が支払われるタイプの広告です。

通常は「広告主」が「ASP(≒広告代理店)」を通じてに広告を出稿し、その広告を「WEBメディア」に掲載。WEBメディアに訪問したユーザーが広告リンクをタップして特定のアクションを取ることで広告主から代理店を通じてWEBメディアに報酬が支払われるという形になっています。

今回紹介するセルフバック(自己アフィリエイト)というのは、自分自身が上記で言う「WEBメディア」の立ち位置になった上で、サイト訪問者に対して広告を掲載するのではなく、自分自身がその広告を利用して条件を達成することで、広告主から報酬を受け取るということになります。

仕組み的にはポイントサイトを使ったポイ活とほぼ同じです。ただし、注意すべき点もありますのでご一読の上、取り組みを検討してみてください。

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)とは?

アフィリエイト広告の配信を行っているサービス事業者のことを指します。広告主や広告代理店から依頼を受けて成果報酬型の広告の配信を行っています。

また、広告掲載者(メディア)もこのASPに登録をすることでそのASPが取り扱っている広告を自分のWEBサイトやブログなどに掲載をして広告を配信することができます。広告主とメディア(ブロガー含む)の間に入るのがASPということになります。

ポイ活をしている人ならなじみの深い「ポイントサイト」はこのメディア側の立ち位置におり、ASPが配信している広告をポイントサイトに掲載しておりASPから受け取る広告報酬の一部をユーザーに還元しているわけですね(すべてではありませんが)。

参考: ポイントサイトのしくみと選び方 私がおすすめするポイントサイト一覧とポイ活 

自己アフィリエイト(セルフバック)の仕組み

いよいよ、メインの自己アフィリエイトについて紹介します。自己アフィリエイトというのは、ASPで提供されている広告案件をブログに掲載してブログ読者にリンクをタップしてもらって利用してもらうのではなく、自分自身で利用することを指します。

成果報酬型の広告において自分自身で成果を上げてしまうというわけですね。これによって広告報酬として受け取れる金額を自分自身で受け取ることができるわけです。

自己アフィリエイト禁止案件もある

ちなみに、自己アフィリエイトを認める、認めないは高校主によってスタンスが異なります。アフィリエイト広告を掲載しているアフィリエイター、ブロガーもお客様であることに変わりはないというスタンスで認めているクライアント。むしろ、自己アフィリエイトを通じて自社の商品を深く理解してもらうことにより、よりリアリティのある記事をブロガーさんに書いてもらえるということで積極的な広告クライアントもいます。

その一方で、自己アフィリエイトは一切認めないという広告主もいます。

自己アフィリエイトの種類は大きく二種類ある

自己アフィリエイトには大きく2種類があります。

  1. 専用の用意された自己アフィリエイト用のサービスを使う(セルフバック)
  2. 広告リンクを自分のブログに貼ってそれをクリック(タップ)して成果を発生させる

認められているのであればどちらの方法をとっても問題ありません。

(1)については自己アフィリエイト専用のサービスとして各ASPが用意しているページを利用するものです。広告主との提携作業が不要な上、広告をブログに貼ったりする必要がないので手軽です。

ちなみに「セルフバック」と書いていますがサービス事業者によって名称は異なります。このジャンルだと一番有名なA8.netがやっているセルフバックが一番よく使われるので、自己アフィリエイト≒セルフバックという表現がされることが多いです。

  • A8.net:セルフバック
  • バリューコマース:バリューポイントクラブ
  • アクセストレード:アフィバック
  • afb:セルフB

などと呼んでいます。なお、セルフバックのプログラムに登録されている案件は全部自己アフィリエイトOKの案件ですが、(2)の広告を自分のブログに貼ってそれをクリック(タップ)して使うという方法は自己アフィリエイトNGの広告主でないかを管理画面等で確認したうえで実施してください。

ポイントサイトの還元よりも自己アフィリエイト(セルフバック報酬)の方が高いこともある

必ずしもそうとは言えませんが、セルフバック報酬の方がポイントサイト経由のポイント還元よりも高い場合があります(逆にポイントサイトの方が高いことも多々ある)。そのため、案件によってはポイントサイト経由ではなくASPのセルフバック経由で利用する方がお得になる場合があります。

また、広告主の中にはポイントサイト掲載をNGとしているけど、セルフバックはOKというような広告主もいるようです。とはいえ、必ずしもセルフバック>ポイントサイトというわけでもありません。

ポイントサイトという中抜きが入らない方がいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、ポイントサイトは強い営業力があるため、交渉力が高く特別単価と呼ばれる高い広告報酬を受け取っているため、セルフバックを使うよりもポイントサイト経由の方が還元が高いケースもあります。
※一部のポイントサイトはポイントサイト自身が広告代理店となっていて自社

ユーザー獲得のためにマージンスルー(利益を出さずに赤字でポイント案件を掲載)するケースもありますし。

各ASPの登録条件・審査・自己アフィリエイトのルール

自己アフィリエイト・セルフバックを利用するにはASPへの登録(会員登録)が必要です。こちらは無料で登録ができますが、広告掲載のメディア(WEBメディア、ブログ)としての登録が必要になるため、登録には一定の審査やブログ保有が条件だったりします。各メディアごとの条件等をまとめてみました。

ちなみに、A8.net以外は登録時にメディア審査があります。
ブログでOKですけど、記事がない状態では通りません。また、ブログさえあれば良いというわけではなく、超手抜きの記事だけでもダメです。

A8.net(運営会社:ファンコミュニケーションズ)

  • 登録審査なし
  • ブログ・WEBサイト不要で登録可能

エーハチネットと呼びます。アフィリエイト広告の大手。

登録無料でしかも登録時にWEBメディア(ブログ)がなくてもOKです。A8ネットの登録者はファンブログという無料で使えるブログサイトも作ることができます。自己アフィリエイトのところで紹介した「自分のブログに広告を貼って自分で利用する」という方法もこのファンブログで達成できます。

twitterなどのSNSで発信をしている人も、twitter→ファンブログと誘導をすることで広告収入を得ることもできたりします。

また、A8ネットではセルフバックという自己アフィリエイトが可能なサービスも用意しています。自己アフィリエイトをするなら最もハードルが低く、だれでもスタートできますので、まずはここからの登録をおすすめします。

マスコットキャラクターはエーハチ君という蜜蜂(🐝)を模しています。

ちなみに報酬の支払いは原則として現金(振込)ですが、dポイントとして受け取ることもできるようになっております。

A8.net登録

バリューコマース(運営会社:バリューコマース)

  • 登録審査あり
  • ブログ・WEBサイトまたはSNSアカウントでも登録可能

Yahoo系のASPです。こちらも大手で上場しています。超難易度というわけではありませんが、登録時にメディア(ブログ)の審査があります。バリューポイントクラブという自己アフィリエイト用のサービスも展開しています。アスクルのようにここにしかない自己アフィリエイト案件もあります。

Youtube、Instagram、twitterのアカウントでも登録できますが、チャンネル登録数、フォロワー数の要求があり厳しめ。インスタ、twitterはフォロワーが3000人以上、YouTubeについてはチャンネル登録者数が10000人以上が条件となっています。
普通にWEBサイト(ブログ)で登録するほうが審査上は楽なはずですが、条件を満たしている人はSNSアカウントでも登録できます。

バリューコマース登録

afb(運営会社:株式会社フォーイット)

  • 登録審査あり
  • ブログ・WEBサイトまたはSNSアカウントでも登録可能

アフィリエイト広告のASPです。これまで紹介した3社と比べるとやや新しい事業者です。セルフBという自己アフィリエイトのサービスを提供しています。Youtube、Instagram、Facebook、twitter、tiktokのアカウントでも登録できます。
アカウント審査はありますが、afbの場合はバリューコマースと異なり、フォロワー数などの条件はないようです。サイト上でフォロワー数が少なくても…といった表記もあるようなので、ちゃんと発信をしているアカウントであればそう問題はなさそうです。

女性向けの案件に強いという印象があります。

ちなみにafbに関しては報酬の受取をドットマネーで受け取ることもできます。ドットマネー経由で受取、dポイント増量に流すといったことをすれば獲得報酬をさらに引き上げることもできます。

アフィリエイトするなら afb登録

アクセストレード(運営会社:インタースペース)

  • 登録審査あり
  • ブログ・WEBサイトの登録が必要

金融系に強いイメージのあるASPです。
こちらも登録時にメディア(ブログ)の審査があります。アフィバックモールという自己アフィリエイト用のサービスが用意されています。アクセストレードもアクセストレード独占の広告主案件がそこそこあるイメージです。Youtube、Instagramのアカウントでも登録できます。

アクセストレード登録

 

特にブログとか書くつもりがなく、セルフバック報酬だけならA8.netだけでもOKって感じですかね。

ポイントサイトの利用になれて、もっとお得を探したいという方や、自分でも発信者になってブログやSNS、動画配信などをしていきたいという方は、その他のASPにも手を出してみても良いと思います。