ポイント投資の攻略ブログ

ポイ活と投資を融合させたポイ活投資を実践して資産運用

ヤフーショッピング、PayPayモールでお得にお買い物をする買い物カレンダー キャンペーンやクーポン情報

著者:しょうこちゃん

f:id:showchan82:20220327052827p:plain

Yahooショッピング、PayPayモールはYahoo系のショッピングモールです。

ソフトバンクユーザーやワイモバイルユーザーに関しての優遇もありますが、非ソフトバンク系の方でも、上手く利用すればお得に攻略することができます。

特に、楽天市場と比較すると買い時が分かりやすいのと、買い回りがそこまで求められることが少ないため、ライトなネットショッピングを楽しむなら、Yahooショッピング/PayPayモールが向いています。

>>Yahooショッピング

>>PayPayモール

>>LOHACO

>>ZOZOTOWN

YahooショッピングとPayPayモールの違い

YahooショッピングとPayPayモールは名前は異なりますが、システムとしてはほとんど同じです。少し乱暴に言うと、PayPayモールと名前がついているお店は、”より厳選されている”と考えて良いです。

Yahooショッピングに出店している店舗の中でも認められた店舗(評価の高い店舗)がPayPayモールに入っているというようなイメージです。後述するポイント還元でもPayPayモールの方が少し優遇されているといったところです。

なお、2022年10月12日にはYahooショッピングとPayPayモールが統合され、Yahooショッピングに一本化されます。それに伴い

・PayPayStepのPayPayモール特典
・日曜日特典

などは終了する予定です。

 

ヤフショ、PayPayモールのポイント還元とキャンペーン、クーポン施策のおさらい

YahooショッピングならびにPayPayモールでお買い物をする時のポイント還元をまとめたものが以下の通りです。
※PayPay残高で支払いをしたという前提。

基本となるポイント還元にPayPayステップや各種対象日(orショップ)限定のキャンペーンが上乗せされて最終的な還元率が決まってくるという仕組みになっています。

  PayPayモール ヤフショ 還元上限
基本のポイント還元 ストアポイント 1% 1%  
決済還元
※PayPay残高払
0.5% 0.5%  
PayPayステップ
(常設)
アカウント連携 +2%   5,000円/月
Yahooプレミアム会員 +2% +2% 5,000円/月
前月300円以上を30回以上利用 & 5万円決済
※要、前月達成
+0.5% +0.5% 15,000円/月
前月対象サービス3つ利用
※要、前月達成
+0.5% +0.5% 15,000円/月
5のつく日 5日、15日、25日 +4% +4% 5,000円/日
日曜日 ソフトバンク +10% +10% 1,000円/日
それ以外 +5% +5% 1,000円/日
倍!倍!ストア 対象ショップ限定
※店舗は随時変動
5%または10% 5%または10% 10,000円/期間
買いだおれキャンペーン 期間中の買い回り件数
※不定期開催
+1%~+9% +1%~+9% 7,000円/期間
プレ肉キャンペーン
※未実施もある
29日実施(2月は9日 +6% +6% 5,000円/日
  • 基本のポイント還元
  • PayPayステップ

この二つが常設的に展開されているポイント還元です。

基本のポイント還元は1%還元で、PayPay決済(残高払い)の場合は0.5%分のPayPayの決済ポイントが付与されます。

それに上乗せされるのが「PayPayステップ」です。利用状況(実績)に応じてポイント還元率がアップします。

アカウント連携(PayPayとYahooID)とYahooプレミアム会員だけは当月からでも対象になるのでお買い物をする前に入会を考えるのも手です。Yahooプレミアム会員は508円の月会費がかかりますが2%還元を考えると25,400円以上のお買い物を今月するなら会費を払ってもお得になります。

人によっては無料で入会(再入会)できるケースもあるので「こちら」から確認しておきましょう。その上で、「5のつく日」「日曜日」「倍!倍!ストア」などのキャンペーンが上乗せされるというイメージです。

 

その他 不定期実施のキャンペーン

不定期に実施されるようなキャンペーンとしては以下のようなものがあります。

  • プレアワー(Yahooプレミアム会員限定+4%、21時~23時59分)
  • ハッピー2アワー(+4%、21時~22時59分)
  • 買う!買う!サタデー(土曜日・前月に2万円以上買物した人が対象+6%、月1回以上開催)
  • はしごキャンペーン(お買い物マラソンのようなキャンペーン、+1%~9%)
  • 5のつく日をサンドイッチ(4、6のつく日が+4%、不定期実施)

こんな感じのキャンペーンがあります。

 

お得なYahooショッピングのお買い物クーポン、ゾロ目の日クーポン争奪戦

これらと別に抑えておきたいYahooショッピングのスケジュールは「ゾロ目の日」ですね。11日、22日にはゾロ目の日クーポンが配布されます。クーポンの割引率などは開催回ごとに変わります。人気が高いものは0時過ぎに無くなるのでお早めに。

>>ゾロ目の日クーポン争奪戦
※毎月11日、22日限定。争奪戦と書かれているように競争率が高いので早めに取り組みましょう。

また、対象ショップ限定ですが「倍!倍!クーポン」というクーポンもあります。こちらはも対象ショップがあれば結構お得なので時々チェックしましょう。

これ以外にも以下のように不定期なクーポン配布として「クーポンは突然に」というキャンペーンもあります。

 

Yahooショッピング/PayPayモールでお得にお買い物をするなら「お買い得な日の組み合わせ」が強い

YahooショッピングやPayPayモールはセールのタイミングが「曜日」と「日付」の二つで決め打ちされています。

たとえば、「5のつく日」と「日曜日」といったような感じですね。これって、カレンダー次第で、重複する日があるということになります。

たとえばPayPay残高払いで買い物をする場合の基本のポイント還元率は1.5%(ストアポイント+PayPayのポイント還元)ですが、これに各種キャンペーン分のポイントが上乗せされます。

ポイント還元として大きいのは「5のつく日」と「日曜日」の二つが常設的に大きいです。また、よくヤフショ、PayPayモールを使うならPayPayStepも攻略したいところです。

 

5のつく日と日曜日のコンボは美味しい【 5のつく日曜日祭り】

ヤフショ、PayPayモールは毎月5のつく日と日曜日がそれぞれポイントアップが大きめです。この日にお買い物するだけで誰でも5%近いポイント還元が取れます。

さらにいえば、5のつく日と日曜日は別々のキャンペーンなので「併用」ができます。

  • 2022年5月15日(日曜日)
  • 2022年6月5日(日曜日)
  • 2022年9月25日(日曜日)

この日は、5のつく日(+4.5%)と日曜日(+5% / +10%)の両方が取れるので、ソフトバンクユーザーなら14%、それ以外の方なら9%のPayPayポイント還元が受けられます。このコンボの日は「5のつく日曜日祭り」として前日の土曜日にも同様のセールが行われることがあります。

日曜日はエントリー不要ですが、5のつく日はエントリーが必要です。

5のつく日エントリー

 

日曜日とゾロ目の日のクーポンの併用ができる日もお得

YahooショッピングとPayPayモールでは毎月11日、22日がゾロ目の日となっています。ゾロ目の日には先着順で使えるクーポンが取得できることは先ほど紹介しましたね。

この11日、22日と「日曜日」が重なる日のお買い物もお得です。
5%還元+クーポン利用ができるからですね。

  • 2022年5月22日(日曜日)
  • 2022年9月11日(日曜日)

この日はゾロ目と日曜日が重なります。ゾロ目クーポンで割引+日曜日の5%(または10%)のポイントアップが併用できるのは大きいです。

 

プレ肉&倍倍ストア

もう一つが毎月29日(2月は2月9日)に実施されるプレ肉というキャンペーンです。
※プレ肉は毎回確実実施ではなくてやらない月もあります。

ちなみに「肉」とついていますが、肉以外もお得です。Yahooプレミアム会員が対象の為、プレミアム会員になっているか、あるいはソフトバンク、ワイモバイルユーザーが対象になります

>>プレ肉キャンペーンエントリー

>>倍!倍!ストアエントリー

 

PayPayStepを攻略する

YahooショッピングやPayPayモールを結構使う人が意識したいのがPayPayStepというポイントアップです。

dp-invest.hateblo.jp

詳しくは上記記事で紹介していますが、PayPayモールなら最大+5%、Yahooショッピングでも最大+3%がどのお買い物にも常時適用されるというのはかなり大きいです。フル攻略は難しい人でもできそうなものだけでも抑えておくと良いと思います。

 

面倒な人はPayPay Stepをやれることだけやって、5のつく日か日曜日に買い物するというのでもOK

YahooショッピングやPayPayモールでのお買い物については、PayPayStepの内、自分が達成できそうなものだけやっておいて、あとは5のつく日か日曜日にお買い物をするというように決めても良いかもしれませんね。

総評として、Yahooショッピングは楽天市場と違って、お買い物頻度や金額がそこまで大きくない人でもお得にお買い物をすることができるチャンスが多いです。

また、Yahooグループということもあって、メガショップが関連企業にあるという点も大きいですね。LOHACOは日用品や無印良品、成城石井などのアイテムがそろいますし、ファッションならZOZOTOWNがPayPayモールに出店しており、ポイントアップやクーポンを活用すればかなりお得にお買い物ができたりします。

>>Yahooショッピング

>>PayPayモール

>>LOHACO

>>ZOZOTOWN

 

上手く活用していきましょう。