サーティワンアイスクリームの楽券のお得な買い方と使い方の注意点

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

サーティワンアイスクリームをよく利用する方におすすめの節約術の一つに楽天市場で販売している「楽券」というギフトカードを使う方法があります。
楽券とは、インターネットショッピングモールの「楽天市場」で購入が可能なデジタルギフトカードです。
この楽天市場の「楽券」を上手に使ってサーティワンアイスクリームでお得にアイスを買いましょう。メリットやデメリット、注意点を紹介します。
サーティワンアイスクリームで良く買い物をする人であれば楽券と楽天市場のポイント還元キャンペーンを併用することで20~30%以上お得にアイスクリームを食べることができます。上手に活用していきましょう。

サーティワンアイスクリームの楽券を楽天市場で買うメリット

日本では「サーティワンアイスクリーム」と呼ばれることが多いですが、本社がある米国では「バスキン・ロビンス」と呼ばれることの方が多いです(小ネタ)。
欲見たらBR(baskin robbins)とカップなどにも書かれていますよね。
さて、そんなバスキンロビンスのデジタルギフトが楽天市場で以下の券種が販売されています。

販売価格は額面と同額ですので直接的なメリットはありません。しかしながら、この楽券購入はポイント還元という強いメリットがあります。
中でも500円ギフト券、1000円ギフト券は楽天のセール期間中にポイントアップのキャンペーンをやるのでこの2種類がお勧め。残高券ならアイスはもちろん、クレープやアイスケーキにも使えますし。

純粋にポイントアップで割引価格でお得

まずは純粋にポイント還元分がお得という話です。

  • 通常の1%還元
  • お買い物マラソンなどのセールによる還元
  • SPU(スーパーポイントアッププログラム)による還元
  • セール期間中による独自のポイントアップ

このように、サーティワンアイスクリームの楽券は特定期間においてお得に購入可能なタイミングがあります。たとえば私が購入したあるタイミングだと

  • 基本ポイント:1%
  • 楽天スーパーDEAL:+9%(対象時)
  • お買い物マラソン:+9%
  • SPU+α:+12%

というようにポイント還元の上乗せによって私は31%ポイント還元をうけることができました。1000円が実質的に690円相当ということになりますね。これはかなり大きいです。
特に、「お買い物マラソン」や「スーパーセール」、「超ポイントバック祭」といったような楽天のセール期間中はポイントアップをする傾向が多いので、そのタイミングで多少まとめ買いをしておくと良いですね。
サーティワンアイスクリームの楽券はマラソンやスーパーセールなどの大きなセールの2日目の10時~ポイントアップをする傾向があります。
サーティワンアイスクリームの楽券は楽天ポイントを利用したお買い物でも使えますので、他で獲得した楽天ポイントが余っているというような場合、そのポイントを使ってお得に購入ができます。

お買い物マラソンなどの買い回りで1件扱いにできて買い回りの件数UP

さらに、サーティワンアイスクリームの楽券を購入する副次的なメリットは、この楽券の購入が楽天のお買い物マラソンやスーパーセールの「購入1件」の対象になるという点があります。
楽天市場の買い回りは期間中に1店舗1000円以上のお買い物をすると、1店舗につき期間中のお買い物のポイント還元が+1%される(上限+9%)というキャンペーンです。
金券同様のサーティワンアイスクリームの楽券を1000円分(500円券×2枚でもOK)を購入すれば同ギフトカードはもちろん、期間中の他のお買い物のポイント還元も+1%されるので件数稼ぎにも最適です。
我が家ではサーティワンアイスクリームは人気ですので、毎回のマラソン時に1000円分だけ購入して還元&買い回り件数アップに役立てています。
参考: 楽天市場のお買い物マラソンやスーパーセールにおすすめの商品と買い回りの攻略法 

購入したサーティワンアイスクリームの楽券の買い方と使い方

使い方は簡単です。
まずは対象の楽券を楽天市場で購入します。
購入を完了すると購入後40分くらいで「my楽券」のページで購入したギフトカードが一覧で表示されます。よく利用する人はブックマークに入れたり、アプリのホームにショートカットを作っておくなどすると便利かと思います。
少しタイムラグがあるので出先でサーティワンアイスクリームを食べたい!!と思い、少しでもお得に~と考えて楽券を購入するとかなり待たされてヤキモキしてしまうと思います。基本的に利用直前ではなく前述のようにお得なタイミングで1000円分を購入しておくという方法をお勧めします。
そして「チケットを使う」というボタンがありますのでタップして、バーコードを表示して店頭でスタッフの方に読み取ってもらいます。

一度に複数枚の楽券の利用もOK

一度の注文で複数枚のギフトカードを提示することも可能です。500円券×2枚を一度のお買い物で提示することもできます。この場合、バーコードを2回読み取ってもらう形になります。

自分で使わなくてもプレゼントすることも可能

また、自分はサーティワンアイスクリームにそんなにいかない……という人でも、楽券は他人にプレゼントすることもできます。購入した楽券は「my楽券」のページで「ギフトとして贈る」という項目があるのでそちらをタップして取得できるURLを贈りたい人にプレゼントすればOKです。メールやLINEなどで転送してあげればOKで使い勝手も悪くありません。

31Clubアプリの特典とも併用OK

サーティワンアイスクリームをよく使う人ならアプリも入れておきましょう。アイスマイルも貯まります。ちなみにアプリは誕生日や記念日を登録しておくとクーポンがもらえますよ。

サーティワンアイスクリームの楽券のデメリットと注意点

ポイント還元で強いお得がありますので、サーティワンアイスクリームでよくアイスを買う人ならポイントアップ時に購入して損のない商品ですが、いくつかの注意点があります。

  • 有効期限がやや短めで失効リスク(4か月)
  • 額面券はおつりが出ない

上記の点ですね。いずれも対応はできる内容だと思いますが、知らず利用すると場合によっては損をするケースもあるので理解しておきましょう。

有効期限がやや短めで失効リスク(4か月)

サーティワンアイスクリームの楽券の有効期限は購入から4か月となっています。発券からなので購入してから4か月以内には使う量のギフト券を買うようにしましょう。
ちなみに、お買い物マラソンなどのセールは月に1回以上は実施されますので、まとめ買いよりは必要な時に必要な分を購入するのが良いと思います。
私はお買い物マラソンの買い回り対象にしたいという考えもありますので、都度1000円分を買うようにしています。

とか言いながらも失効させてしまった私がいます👆
皆さんはこうならないように注意してください。

額面券はおつりが出ない。不足分は現金払い

これは時々引っかかる人がいると思います。楽券はおつりが出ません。
たとえば1000円券を出して800円しかお買い物をしないと200円分は消失してしまいます。QUOカードのように次回に残高を使うということもできません。ですので、基本的には使う券面以上の支払で使いましょう。
なお、不足分は「現金」で支払うことも可能です。