今週のトクたびマイルはANAマイルの価値を大きく高めるお得な搭乗キャンペーン

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

ANAが毎週実施しているマイルを使った特典航空券の割引キャンペーンが「今週のトクたびマイル」です。通常1区間5000マイルからの交換となるANAの特典航空券を3000マイルから交換することができるというキャンペーンです。

  • 路線発表は毎週火曜日の昼頃
  • 予約は毎週水曜日~翌火曜日まで
  • 搭乗期間は同じ週の木曜日~翌水曜日まで

ということで、基本的には「直前旅行」向けのサービスとなっています。
条件が合致すればかなりお得にマイルを使った旅行ができます。

今週のトクたびマイルの基本的なしくみ

今週のトクたびマイルはインターネット限定のキャンペーンで、「今週のトクたびマイル」のページから路線を確認できます。

>>今週のトクたびマイル公式ホームページ

予約方法は基本的には通常の特典航空券の発券と同じです。AMC会員番号でログインして、ANAマイレージクラブ>フライトでマイルを使う>ANA国内線特典航空券とすすみ、トクたびマイルの対象路線を対象期間で予約の手続きを進めます。

予約しようとすると通常のマイル数が表示されますが、フライト日程を決定、搭乗者を選択する画面に「特典予約(キャンペーン適用マイル)」と表示されるのでそちらをチェックして予約すれば対象となります。

👆のような感じですね。
キャンペーン適用マイルの方を選べば適用されます。

当然対象ならトクたびマイルの方で予約をする方がお得です。ただし、トクたびマイルで取得した特典航空券は予約の変更にルールがあります。

  • 区間の変更はできない
  • 対象の搭乗期間内のみ変更可能

対象の搭乗期間内というのはトクたびマイルの期間なので「木曜日~翌水曜日まで」の範囲でなければなりません。

既存の予約を今週のトクたびマイルに変更は不可

たとえば、あらかじめマイルで予約をしていた特典航空券を後から今週のトクたびマイルに変更をすることはできません。ただし、一旦特典航空券を払い戻し(手数料3000マイル必要)したうえでキャンペーンを適用させることができます。

ただ、その路線をよく利用するのであれば予約の変更ができる通常の特典航空券分を日付変更して、今週利用する分をトクたびマイルに変更するという手はありますね。

路線発表は毎週火曜日のお昼ごろ。予約開始は水曜日の0時~開始

今週のトクたびマイルは毎週火曜日の正午ごろに路線と必要マイル数が発表されます。

「トクたびマイルで予約できる枠=通常の特典航空券枠」なので、路線の状況を確認しつつ旅行できるかどうか考えてみましょう。実際にトクたびマイルで予約ができるのは翌日水曜日の午前0時(深夜)からなので、人気路線で利用予定の場合は早めに考えましょう。

宿泊もするなら宿も抑えなきゃいけませんからね。
楽天トラベルだと直前予約でポイントが10倍になる「得旅キャンペーン」をやっていますので、このキャンペーンを使うと良いですね。

また、直前旅行とはいっても特典航空券予約は「前日まで」の予約が必要ですので当日に予約はできません。最低でも前日には予約が必要です。

直前でのふらっとした旅行におすすめ

今週のトクたびマイルについては最低で片道3000マイルからという少ないマイルで飛ぶことができます。区間は限定されていますが、それだからこそ、使える路線で何か楽しめそうな小旅行を企画してみるのも良いですね。

ぜひ活用してみましょう。