TikTok Liteの新規キャンペーン攻略 TiKTokでポイ活 友達紹介のエラーを回避

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

SNSの中でもショートムービーに特化したTikTok。15秒~1分の動画を撮影、編集、投稿することができるという動画専用のSNSとなっています。日本では2017年8月からサービスを開始しています。急拡大しているSNSで、日本でも若年層を中心に利用者が多いですね。

TikTok Liteというサービスを新規に展開しております。こちらは通常のTikTokとほぼ同じ仕様なのですが、ギフト(報酬)機能が追加されています。
現状としてはTikTokアプリよりもTikTok Liteアプリの方がポイント還元などの面を考えても強いです。TikTok Liteは新しくサービス展開したこともあってキャンペーン等を充実させています。これから利用をするならTikTok Liteがおすすめ。
4月24日~TikTok Liteのアプリを新規にダウンロードして10日間のチェックインで5000円相当のポイントが還元されるキャンペーンが実施中です。

以下のURLをクリック(タップ)して報酬内容が表示されればOKです。
>>紹介登録リンク(5000)はこちら

TikTokとTikTok Liteの違い

TikTokとTikTok Liteは基本的にはほぼ同じです。大きな違いは2つあります。

  1. TikTok Liteにはポイント還元がある(ギフトの充実)
  2. TikTok Liteはファイルサイズが小さくデータ通信量の節約ができる

なお、フィードに表示されるコンテンツは同期されます。TikTokに投稿された動画はTikTok Liteにも自動的に投稿されますし、TikTok Liteから投稿された動画もTikTokで表示されます。

一方でできないこともあります。それは「撮影モード」です。TikTokに動画を投稿したいという人は、TikTokLiteではなく通常のTikTokを使う必要があります。ただ、動画を見るだけという人であれば、TikTokよりもTikTok Liteの方が確実に使いやすいはずです。

TikTok Liteにはポイント還元がある(ギフトの充実)

TikTok Liteは日本版にカスタマイズがされており、インセンティブ機能が基本機能として実装されています。具体的には「ギフト(報酬)」という機能が追加されており、ユーザーがタスクをクリアするごとにポイントが貯まります。
貯まったポイントはTikTok Liteのアプリ内で「えらべるPay」や「giftee Box」などと交換をすることができ、他社ポイントや食事券などと交換をすることができます。
具体的なタスクとしては

  1. 【通常】動画を見て時間に応じてポイント還元
  2. 【通常】20分ごとにボーナス報酬
  3. 【通常】「いいね」で100P

※100P=1円相当のギフト券等と交換できます。

通常のTikTokでは日常的な動画視聴での還元はないので、TikTokで日常的に動画を見ている人ならTikTok Liteに乗り換えをするほうが少しばかりお得になるはずです。
TikTokLiteは招待キャンペーン(初回キャンペーン)が注目されることが多いですが、実亜hこの毎日のポイント獲得もコツコツ系ではありますが、実は他のコツコツやるポイ活よりも効率良かったりします。

TikTok Liteはファイルサイズが小さくデータ通信量の節約ができる

TikTok LiteはLite(軽量版)というように動画のファイルサイズが節約されています。TikTokのような動画アプリは長時間利用しているとどうしてもデータ通信量が多くなり、いわゆるギガの消費が激しくなります。
TikTok Liteはこの動画ファイルを小さくしていますのでデータの通信量を節約できます。低速ネットワークでも利用できるように提供されているそうなのでありがたいですね。

TikTok Lite招待URL経由の登録で5000円相当のギフト券がもらえるキャンペーン

今現在、TikTok Liteにおいてインターネット上で一番注目されているのはこの「新規登録キャンペーン」だと思います。
紹介用の特別リンクからTikTok Liteを新規インストール&アカウントの登録完了とTikTok Liteで簡単な条件を満たすと「えらべるPay」と交換できます。現在の条件は「登録し10日間チェックインするだけで5000円相当がもらえる」というものです。
チェックインというのはアプリを開いて「ギフト」のページにあるチェックインというボタンをタップするだけです。
たいへん美味しい案件なのですが、TikTokはアプリの挙動に少々クセがあり、手順を間違えると対象にならなかったり、エラーが発生したりするので👇で紹介する手順で進めてみてください。

【準備】WiFiはOFFにしてモバイルデータ通信で利用する

基本的にTikTokをすでに利用している人は対象外の特典ですが、すでにTikTokアプリ入れている人でもアプリを削除した上で取り組むことで対象となる可能性があります。実際私も対象になりました。
その他、以下の準備をお願いします。

  1. Wi-FiはOFFにしてモバイルデータ通信にしておく
  2. iPhoneの場合は「サイト超えトラッキングを防ぐ」をOFFにする
  3. VPNサービス、広告ブロックアプリなどを入れている人はOFFにする

特に(1)のWiFiをOFFにするのは重要です。
不正利用が横行しているためか、同じWiFi環境で過去に本キャンペーンを利用した人がいるとキャンペーン対象外となってしまうことがあります。登録するとき、さらにいえば10日間のTikTokLiteのチェックインをするときはWiFiはOFFにしておくと良いと思います。

続いて(2)のiPhoneのサイト超えトラッキングは「設定(歯車)>Safari>プライバシーとセキュリティ>サイト超えトラッキングを防ぐ」の所でオンオフ設定できます。この機能は広告による追跡等を予防するものですが、ポイ活などを利用する場合、この機能によってトラッキングエラーが生じることがあるので、ポイ活をする方は常時OFFでも良いと考えます。

最後の(3)のVPN系のサービスですが、TikTokLiteのキャンペーンは日本向けのものなのでVPNに接続して海外からのアクセスと判断されると対象外になる恐れがあります。

①スマートフォンから紹介リンクを踏みダウンロード

準備ができたら以下のリンクをタップしてください。
>>紹介登録リンク(5000)はこちら

リンク先で「○○があなたをTikTokLiteに招待しています。」と表示されていることを確認してください。そこに「参加する」というボタンがあるのでタップしてください。

下記のように表示されていればOKです。
参加するをタップするとアプリのダウンロードページ(AppStoreやGooglePlay)にジャンプします。

ネットではたくさんの紹介URLが掲載されていますが、発行してから時間がたっているURLや、非アクティブなアカウントが発行したURL経由だとキャンペーン登録が失敗することもあるのでご注意ください。こちらの紹介URLは毎週更新し、ほぼ毎日ログインしているアカウントが発行したものなのでご安心ください。

なお、不定期にメンテナンスを行うことがあり、リンク先に行っても、紹介者(しょ***ゃん)の名前や金額が表示されていない場合はメンテナンス中です。その場合は、一時的に紹介キャンペーンが止まっていますので進めないでください。

②TikTokLiteのアプリをダウンロード、初回起動

参加するをタップするとiOS(AppStore)またはAndroid(GooglePlay)でダウンロードができますのでアプリをダウンロードしてください。WiFiをオフ状態を推奨しています。アプリダウンロードに必要なデータ容量は約400MB程度です。
ダウンロードが完了すると以下のようにアプリが開けるようになりますが、ここからは開かないでください!!

一度アプリストアを閉じて(下から上にスワイプして)、再度「紹介登録リンク」をタップしてTikTok Liteを起動してください。こうすることで5000円の紹介キャンペーンのエラーとなりにくいとされています(公式に推奨されている方法です)。

③初期設定を完了させる

TikTok Liteのアプリが立ち上がりますので初期設定をします。好きなカテゴリーを選ぶと、続いてTikTokにログインの画面に行きます。
ここで大切なのは、既存のアカウントでログインをしないことです。
一番下にある『まだアカウントををお持ちでないですか?「登録」』の登録のところをタップしてください。その上で電話番号またはメールで登録をタップして、生年月日やメールアドレスを入力します。TikTokにすでに登録済みの方はTikTokで登録しているものとは別のメールアドレスまたは登録していないLINEで登録しましょう。登録済みのメールアドレスでログインをすると新規向けキャンペーンの対象外となります。また、18歳未満の方はポイントがもらえませんのでご注意ください。
あとは、パスワードやニックネームなどを登録して完了です。電話番号の場合はSMS認証、メールアドレスの場合はアドレス宛に認証メールが届くのでタップして完了します。

④報酬が表示され、新規ユーザー向けタスクを完了させる

完了すると「報酬をGetしよう」というポップアップが表示されると思いますので、「報酬を見る」を押してください。ここでこれが表示されない場合や不明なエラーが発生しましたと表示された場合は再度「紹介登録リンク 」をタップしてしてみてください。

あとは、10日間のチェックインを行うだけです。毎日ログインして「チェックイン」のボタンをタップしてください。

  1. アプリを立ち上げる
  2. 下メニュー内の「ギフト」をタップ
  3. 新規ユーザー限定タスクの中に「10日間チェックインでポイントGET」のところにある「チェックイン」のボタンをタップ

なお、チェックインをタップしても「本キャンペーンの参加条件を満たしていません」と表示されることがあります。この場合、連打すればチェックインできることもあるようです。

ちなみに、新規登録の報酬以外にも新規ユーザー限定タスクをこなすことで+αのポイントが貯まります。チェックイン以外もやっていけば最初の10日間で数百円分以上のポイントが追加でたまるはずです。

【10日目の報酬を確実にもらうために】

アプリを開いてチェックインを押してすぐにアプリ終了とするよりも、毎日動画をちょっと見るくらいはした方が良いかもしれません。特に登録から一定期間は動画視聴でもらえるポイントもそこそこ大きいので新規ユーザー特典でポイントもらえる分は動画を見る方が良いです。毎日10分動画を視聴すれば10日目の報酬を貰う頃には+1000円前後のポイントがたまっているはずです。

なお、動画視聴は同じものをずっと見ていてもカウントが進みません。
レコメンドを押すと動画が流れるので画面を長押しするとメニューが開き、そこに「自動スクロール」があるのでそれをONにしておけば勝手に動画が切り替わるので放置もできます。

なお、TikTokLiteの動画視聴でポイントがもらえるのは、「レコメンド」を押して表示されている動画だけです。検索して表示された動画などは対象になりません。動画を見ているときに左上にインジケーターがあり動いているのがポイント加算の目印となります。

なお、自分が好きな動画で「いいね」を押すようにすると、似た感じの動画が表示されるようになります。

【動画視聴でのギガ消費を抑えたい人】

いくらTikTok Liteはデータ通信量が少ないといって動画ですので、動画を見続けるとデータ通信量はそこそこになります。
また、動画が気になってしまい別の作業ができない……という人もいるかもしれません。そこで、データ消費量を抑える方法を紹介します。

  1. TikTok Liteの検索で「10分動画 無音」などと検索する
  2. 検索結果の内、画面の動きが少なそうな動画を選ぶ
  3. 画面右下にある「→」をタップ(下画像)
  4. リンクをコピー
  5. SafariやChromeなどでURLを張り付ける
  6. TikTok Liteで再生しますか?に「はい」

これで選んだ動画が再生されます。ギガ消費量が小さいので長時間の動画視聴にも活用できるはずです。

⑤TikTok Liteの新規向けの報酬獲得・交換

10日チェックインをすると10日目に+5000円相当のポイントが付与されます。これでお友達紹介キャンペーンはクリアとなります。「獲得ポイント」のところに加算されていると思いますので、そこからポイントを交換できます。
dポイント、Amazonギフト券、えらべるPay、Gifteeギフトなどと交換をすることができますので交換しちゃいましょう。これで完了となります。お疲れさまでした~。

TikTok Liteのキャンペーン攻略に関するQ&Aまとめ

エラーがでて招待キャンペーンが利用できない

「お使いのデバイスは既に~」「このデバイスでは参加できません」などのエラーが表示される場合はアプリを落としてから「招待URL」を何度か開くと解消されることがあります。何度もやってもダメな場合はあきらめた方が良いかもしれません。

チェックインしたのに日数が進まない

通信状況(電波等)の確認をして、アプリの再起動、少し時間をおいて再度試してみてください。また、チェックインはアプリの下メニュー内の「報酬」のところだけでなく、報酬>右上の🎫のマーク>ポイントギフトからもチェックインできるのでそちらから試してみてください。

動画は見ずにチェックインするだけはダメ?

ルール的にはダメではないはずなのですが、TikTok Liteの紹介キャンペーンは多数のポイ活ユーザーが取り組んでおり、複垢対策(複数アカウント対策)などがとられ開始初期よりも厳しくなっています。100%ポイント目当てとみられないように多少の動画視聴や「いいね」などのアクションも取るようにする方が成功率が高くなるはずです。最初はそれらでもらえるポイントも多いので非効率ではないはずです。

毎日の動画視聴もWiFiはオフにするべき?

必ずしもモバイル回線でやる必要はないと思いますが、すでに同じWiFiで4000円を獲得しているというようなケースでは最初から最後までモバイル回線でやる方が成功率が高いと思います。必ず毎日動画を見ないとだめということではないので、チェックインだけしかしない日があっても大丈夫です。

新しく購入・機種変更した端末ですぐに取り組んでよい?

システムの稼働時間を見ているという話があります。始めたばかりの端末でTikTok Liteを入れると不正対策のため失敗しやすいという声が上がっています。少なくともセットアップが完了してから数日おいてから取り組む方が安全性高いと思います。

回線追加をすればおかわりもできる?

モバイル回線を一つ追加するっていうのも手だったりします。基本的には新しい端末じゃないとダメなのでMNPなどを利用して新しい回線に乗り換えをする際に端末セールなどを使って安くあげるというのも手だったりします。

参考①:スマホ料金の節約 MNPを利用したキャンペーン乗り換え節約術とお得なキャンペーン紹介 

参考②:【2024】iPhoneを安く買う方法 Appleギフトカード経由、新規、MNPキャンペーン、型落ち、中古品 

入会後も美味しい。TikTok Liteでお手軽ポイ活を続ける

TikTok Liteについては入会キャンペーンが取り上げられることが多いですが、実は入会後のポイント特典も悪くありません。

  • 「いいね」でポイント
  • 20分ごとのボーナス
  • 動画視聴(最長180分)によるポイント付与

などが常設で提供されています。1日数分ポチポチするだけで数円から数十円はポイントが取れるので、他のポチポチ系のポイ活と比較しても割は悪くないです。

私が色々と試してみた結果ですが、おそらくガンガンポイントを獲得すると付与されるポイントが減ります。一方であまり使わないようにすると、ポイント還元が大きくなることがあるので、効率悪くなってきたな~と思ったらしばらくTikTok Liteでのポイ活を停止するのも一つの手かと思います。