auじぶん銀行 じぶんプラスを攻略 毎月Pontaが貯まる銀行ポイ活が可能

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

f:id:showchan82:20211213164111p:plain

auじぶん銀行で銀行ポイ活がスタートします。同行の会員プログラムである「じぶんプラス」が2022年4月から各種取引でPontaポイントが貯まるようになりました。

毎月1680Pを獲得できるプログラムとして1年間利用してきましたが、2023年5月からは一部ルールが変更となり、獲得できるポイントが小さくなります。これまでのようにはいきませんが、とはいえルールを理解して取引をすれば毎月コツコツとポイントを獲得していくことができるようになります。

新ルールでのじぶんプラスの攻略方法を紹介していきますので上手に活用していきましょう。

ちなみにauじぶん銀行と直接関係はありませんが、auカブコム証券ではクレカ積立も可能になっていてこちらでも毎月500Pontaを貯められます。

長い文章ですし、少し複雑に感じるかもしれませんが、一つ一つは難しいものでもないと思います。不明な点などがあればtwitterなどで質問してもらっても大丈夫です。

auじぶん銀行 じぶんプラスとは

じぶんプラスはauじぶん銀行のステージ別会員サービスです。取引に応じて獲得できるスタンプの数で「レギュラー~プレミアム」までに振り分けられます。申し込みは不要で、毎月20日時点のスタンプ数に応じて翌月のステージが決まります。

  • ~1個:レギュラー
  • 2~3個:シルバー
  • 4個:ゴールド
  • 5個以上:プレミアム

ブログ読者の皆様はプレミアムを目指しましょう。auのケータイを使っている、いないは関係ありません。これだけで毎月1500円弱ほどのポイントを稼げる銀行ポイ活案件にできるからです。

じぶんプラス「プレミアム」になるとどんな特典があるの?

  • 入金手数料:無制限無料
  • 出金手数料:月15回無料
  • 振込手数料:月15回無料
  • ステージに応じた

こうした手数料が無料になるという特典はありがたいのですが、今回の記事の主題となるのは、お客さまステージに応じた以下のようなPontaポイント還元の特典です。

そして、じぶんプラスが「プレミアム」であれば以下のポイントを獲得することができます。

  1. 給与(定額自動入金1件):15P
  2. 口座振替:15P
  3. キャッシュレス1万円利用ごと:15P(上限150P)
  4. 外貨積立1000円ごと:15P(上限750)
    ※3ヶ月に一度
  5. FX利用でのポイント獲得:コスト負けするのでポイント目的でやる価値無し

(5)は別にして(1)~(3)の利用で毎月180ポイントを獲得できます。また(4)については3ヶ月に一度利用で750ポイントを獲得できます。それぞれクリアするためには条件もありますが、ちょっとした工夫でOKです。Pontaポイントは現金化可能だということを考えると現金キャッシュバックとほぼ同じです。

それでは、具体的に毎月のじぶんプラスでのポイントを獲得する方法を紹介していきます。

準備編:まずは口座開設をする「auじぶん銀行の口座」「auカブコム証券の口座」「auPAYカード」

銀行、証券会社、クレカが必要になりますが、これは初回だけなので面倒に感じるかもしれませんけど、思い立ったが吉日でガーっと作成しましょう。一度にやればそれぞれ10分もかかりません。手元に本人確認書類と個人番号がわかるものを用意しましょう。

まずは、auじぶん銀行、auカブコム証券、auPAYカード(クレジットカード)を作りましょう。カブコム証券、auPAYカードは絶対に必要なわけではありませんが、じぶんプラスのステージを「プレミアム」にするのに役立ちます。

また、同じような金融機関を活用したポイ活である「auカブコム証券でのクレカ積立」もクリアできる環境が整います。これは、後からでも良いので一緒にクリアしましょう。そうすれば本件に加えてさらに+500Pの上乗せできます。

さらに、これ3つの金融機関を揃えることで、auじぶん銀行の普通預金金利は0.2%と都市銀行の200倍もの高金利預金にできます。

  • 普通預金金利:0.001%
  • auPAYと連携:+0.05%
  • auPAYカードの口座引落:+0.05%
  • auカブコム証券との連携:+0.099%

合計:普通預金金利0.2%

と、証券、auPAYカードはマストでは本件でマストではありませんが、ぜひ口座やカードを作っておくべきです。

なお、auカブコム証券とauPAYカードの作成についてはポイントサイト案件があります。ポイントサイト経由で口座開設、クレカ作成をするとポイント還元がありますので、ぜひそちら経由で口座開設(カード作成)をやりましょう。

auカブコム証券の口座開設ポイントサイト案件

「ポイントインカム 」経由での口座開設(100円以上の取引)で9,000円相当のポイント還元

>>ポイントインカム会員登録
※登録無料です。上記のリンクから登録をすると+250P追加でもらえます。ポイントインカム(ポイントサイト)についてもっと詳しく知りたいという方は「ポイントインカムの評判と活用法」や「ポイントサイトのしくみ」の記事で解説していますのでよろしければご覧ください。

auPAYカードの作成 ポイントサイト案件

「ポイントタウン」経由でのカード作成で1,000円相当のポイント還元

>>ポイントタウン会員登録
※登録無料です。ポイントタウン(ポイントサイト)についてもっと詳しく知りたいという方は「ポイントタウンの評判と活用法」の記事で解説していますのでよろしければご覧ください。

じぶんプラスで「プレミアム」にを目指す(自動化可能)

じぶんプラスのステージは前月20日判定。毎月達成するようにしておく必要がありますが、事前準備をしておけば特典やることはなく毎月プレミアムにするのも難しくありません。

①~⑥のカテゴリの中から5つ以上のスタンプを達成でプレミアムです。

ただ、じぶんプラスでスタンプ5個を達成するのはそんなに難しくなさそうです。

  1. 定額自動入金を利用:1個
  2. 口座振替を利用:1個
  3. スマホ決済チャージ:1個
  4. 公営競技への入金:1個
  5. auマネーコネクトの設定:1個(要、auカブコム証券)
  6. 預金残高50万円以上(あるいは外貨預金10万円以上):1個

上記の簡単なクリア方法をまとめました。以下の通りです。なお、①②は設定完了までに時間がかかりますので最優先で取り組みましょう。

①定額自動入金 アプリ>メニュー>定額自動入金サービス
から設定できます。適当な他行から毎月1回の引落を掛けておきましょう。
個人的なおすすめは「スルガ銀行Dバンク支店Gポイントクラブ」です。スルガ銀行側で口座振替扱いになり、5~10円がもらえます。
なお、引落日(12日 または 26日)の8営業日前の前日までの設定が必要です。早めに設定しましょう。
②口座振替設定 auPAYカード(クレカ)をつくるなら同カードを引落設定しておきましょう。auPAYチャージなり、auカブコム証券でのクレカ積立なりで必ず引落が発生するはずです。auPAYカード設定しておけば普通預金金利が+0.05%になる特典付です。
ちなみに、完了まで時間がかかるので早めに設定しておきましょう。設定は引落するサービス側で行います。auPAYカードで行う場合、前月15日までに設定をすると翌月10日よりauじぶん銀行口座から引き落としとなります。
③スマホ決済チャージ auPAYと連携させておき、チャージする設定でクリア可能です。チャージ金額は1円でもOKです。au/UQユーザーはオートチャージの設定もできます。
他、以下でも達成となります。
・スマホ決済へのチャージ(PayPay、Pring、FamiPay、LINEPay、PayB)
・じぶん銀行スマホデビット利用
・じぶん銀行決済の利用
④公営競技への入金 4つの投票サービス(即PAT・TELEBOAT・SPAT4・オッズパーク)への入金すればOKです。ちなみに入金したお金は出金可能なので、月1回だけ出し入れをするだけでもOKです。
⑤auマネーコネクトの設定 auカブコム証券の口座と預金口座を連携するだけです。連携すれば普通預金の金利が+0.099%されます。当然ですが、auカブコム証券の口座開設完了が必要です。一度設定すれば次回以降の設定は不要です。
他、以下でも達成となります。auカブコム証券を作りたくない人は1円の円定期を設定しておくと良いですね。
・外貨預金取引
・じぶん銀行FX取引
・円定期預金の設定
⑥預金残高50万円以上(あるいは外貨預金10万円以上) 毎月19日時点で普通預金に50万円、ないしは外貨預金で10万円の残高があればOKです。余力があるなら普通預金50万の方が簡単ですかね。auじぶん銀行は条件さえ満たせば普通預金金利も0.2%とかなり高い方なので、余裕資金は入れておいても良いと思います。
ちょっと話がずれますが、普通預金で金利が高い銀行について「普通預金の金利が高い銀行のランキングと条件を比較」の記事でも紹介しています。
他、以下でも達成となりますがハードル高いです。
・外貨預金残高10万円
仕組み預金10万円
・カードローン残高1万円以上
・住宅ローン残高1円以上

私は①、②、③、⑤、⑥でクリアしました。この状態だと預金残高にだけ気を付けるようにすれば毎月自動的にプレミアムになります。
来月の予定ステージはauじぶん銀行アプリから確認できます。

以下で、ステージ獲得についてもう少し詳しく説明します。

始める前の確認!auIDは登録してる?

auじぶん銀行でPontaポイントを貯めていくにはauIDの登録が必要です。
auPAYとは連携完了していたとしても、それだけではauIDと連携できているとは限りませんので確認しておきましょう。

  1. auじぶん銀行アプリにログイン
  2. 右下のメニュー
  3. 画面上の「設定」
  4. その他ご登録情報の照会・変更など
  5. パスワード入力
  6. 各種手続き・照会
  7. auID登録

ここで登録状況のところが「登録済み」になっていれば大丈夫です。無ければ登録しましょう。

毎月20日23時59分時点で次月ステージが確定!じぶん銀行アプリから確認可能

auじぶん銀行のじぶんプラスのステージは前月20日時点で確定をします。その時点でステップを完了できていているかどうかについてはアプリから確認できます。

  1. じぶん銀行のアプリを立ち上げる
  2. 下メニューの真ん中にある「振込・ATM」をタップする
  3. 今月のお客様ステージのところに「ステージ名」が書かれているのでタップ
  4. じぶんプラスのページに移動する
  5. 少し下に下がると「ステージ判定状況」という場所があるのでそこで来月の予定ステージが「プレミアム」となっているかどうかを確認する

この流れになります。6個の内、5個以上のスタンプで「プレミアム」になれます。20日ギリギリでスタンプが足りない場合、当日でもクリアできるのは以下の項目です。

  • キャッシュレス決済
    →auPAYに銀行から残高チャージしましょう(PayPayとかでもOK)
  • エンタメ
    →入金するだけでOKです
  • 残高
    →普通預金50万円、あるいは外貨預金10万円を入れる

他は、その時点で達成できていない場合はスタンプ獲得は難しいので来月に向けて達成できるように準備していきましょう。

お金持ち限定。1000万円の預金残高でプレミアム

お金持ち限定ですが、auじぶん銀行に1000万円突っ込める人は1000万円以上の預金をしておけばスタンプ数など無視してプレミアムになれます。auじぶん銀行は普通預金金利も高めなので、現金を確保しておきたい人には選択肢として悪くないかもしれません。

毎月Pontaポイントを獲得!じぶんプラス特典でポイント還元

前置きがかなり長くなってしまいましたが、実際にauじぶん銀行を使って最大1680Pを獲得する方法を紹介していきます。ステージは「プレミアム」になっている前提です。

  1. 入金が1件あれば15P
  2. 口座振替が1件あれば15P
  3. キャッシュレス決済1万円につき15P(上限150P)
  4. 外貨預金1000円につき15P(上限750P ※3か月に一度)

獲得できるポイントは上記の4種類です。なかでもぜひクリアしたいのが(4)です。

(1)入金が1件あれば15P

auじぶん銀行に対して他行から定額自動入金の設定をしておきましょう。「口座振替で銀行ポイ活」をやっている方は、スルガ銀行Dバンク支店Gポイントクラブから入金するようにしておけばさらに+10Pもらえますので効率的です。

あるいは、(3)で説明するキャッシュレス決済のチャージ分ということでPayPay銀行からチャージ分の10万円を戻すように定額自動入金をセットするというのもありです。

なお、自動入金はじぶんプラスのステージ判定のスタンプ獲得条件にもなります。定額自動入金なので自動的にクリアできます。

(2)口座振替が1件あれば15P

これも簡単ですね。クレジットカード等の引き落とし先をauじぶん銀行に1件だけ設定しておけば良い話です。ちなみにauPAYカードでなくてもOKです。他社クレカや公共料金の引き落としでもOK。ただ、auPAYカードは「auカブコム証券でのクレカ積立」でも使いますので、auPAYカードが良いと思います。これでスタンプも1個獲得できたうえに、普通預金金利が+0.05%になる特典もプラスされるので、auじぶん銀行のじぶんプラスのステージアップのために預けている円預金の金利がアップします。

(3)キャッシュレス決済1万円ごと15P(上限150P)で銀行ポイ活

そこそこ大きめです。上限の150Pをクリアしましょう。決済ですが、チャージでもOKです。10万円チャージなんて!!と思うかもしれませんが、お金を右から左に動かして、また戻すというようにできるので、実際に毎月10万もお金を使うわけではありません。

以下二つのパターンがあります。

パターン①:auPAYオートチャージで攻略する(au/UQユーザー限定:上限5万)

auじぶん銀行からauPAYへのチャージ分はauじぶん銀行に自動払出できます。つまり、今回のポイントサービスならチャージをしたとしても、実質的にはただのお金の移動にすることができます。

auじぶん銀行→auPAYへチャージ→未使用分はauじぶん銀行に戻る(自動払出)

これを駆使すれば結果として実際にはお金をかけずにクリアできると思います。

  • ○○円を下回ったら定額チャージが可能
  • 定額チャージは1000円~45000円で設定可能

重要な追記)2022年4月末に修正がはいり、これまで全ユーザー利用OKだったauPAYオートチャージがau/UQユーザー限定になりました。すでに設定済みの人は変更しなければ継続利用OKみたいです。また、新規設定の場合、オートチャージ上限が5万円/月になったので、これだけでは全額を達成できないということになります。後述するPayPayチャージと併用するかPayPayチャージ一本でいきましょう。

<自動払い戻しの設定>

①auPAYアプリ
②送る・受取る
③払出
④自動
⑤頻度と金額を設定
⑥auIDの暗証番号入力

これでOK。私は「毎日」&「全額」でやっています。これをしておけば、翌日には現金チャージした分は全額がauじぶん銀行の口座に戻ります。

パターン②PayPayチャージで攻略する

auじぶん銀行からPayPayにもチャージができるようになりました。

銀行からPayPayにチャージした場合、チャージ残高はPayPayマネーとして扱われます。このPayPayマネーはPayPayマネーライトやPayPayポイントとは異なり、銀行へ送金もできるタイプの残高です。

そしてPayPayマネーの送金はPayPay銀行の口座宛てであれば出金手数料もかかりません。

auじぶん銀行→PayPayチャージ→PayPay銀行→auじぶん銀行

というような現金ループをすれば実質コストゼロで毎月150P(円)がもらえます。
PayPay銀行には「自動振込サービス」というものがありますが、手数料がかかるのでやめておきましょう。

方法としてはauじぶん銀行が提供している定額自動入金を使ってPayPay銀行から10万円を引き出すという形を取るのが良さそうです。タイミングの問題はありますが、10万円をぐるぐる回していけますね。

PayPay銀行の口座開設はこちら

(4)外貨積立1000円ごと:15P(上限750P)で銀行ポイ活(3ヶ月に一度)

※2023年5月より以下の変更が行われます。

  • 上限ポイントが1500P→750Pに減少
  • 外貨預金の払い戻しをすると当月・翌月のポイント付与なし

このため、積立をした外貨を売却するとポイント付与なしになります。一方で払い戻しをしないと外貨運用リスクを負うことになります。2023年4月以前のやり方(10万積立をして即売却)ができないということになります。

新ルール下での外貨積立でのじぶんプラスポイント獲得方法

以下は上記のルール変更を元にポイント獲得を目的とした攻略法になります。

  1. 6月末に5万円の外貨を積立する
  2. 7月の月初に払い戻し
  3. 7月末、8月末は積立をお休み
  4. 9月末に5万円の外貨を積立する
  5. 10月の月初に払い戻し
  6. 10月末、11月末は積立をお休み
  7. 12月末に5万円外貨を積立する
  8. 以下同様……

こうすれば新ルールであっても外貨積立で3ヶ月に一度750ポイントを獲得することができるようになります。

積立をする通貨はユーロがおすすめ

ちなみに米ドルでもできますが、1通貨あたりの金額が大きい方が25銭の為替手数料の影響が小さくなるので私はユーロで積立をしています

なお、額面金額だけならイギリスポンドの方が高いですが、ポンドは為替手数料が片道50銭と高いです……。為替レートの額面と為替手数料で考えるとベストはユーロで、次点が米ドルとなります。

コストは25銭(1€)

ちなみに為替コストが売却時にかかります。
1EUR=140円とした場合のコストは50000/140*0.25≒90円ほどです。750P獲得できるのでコストを差し引き660円ほどの利益見込みの取引となります。

為替レートの変動で損をしない?

利益の額が大きいので為替レートの変動で大損する可能性は低いと考えます。リスクが怖いのであれば比較的短いタイミングで売却してしまえばよいだけです。

ポイント還元から考えた時買い付けたユーロの損益が転換するのはおよそ1.6円ほど円高になる必要があります。為替レートは急騰、急落することもありますが、長い目で見てこの利益が消失するほどの動きになることは少ないでしょう。

もしリスクが気になるのであれば1EUR単位でショートが可能なSBI FXトレードで積立分と同額のEUR/JPYをショートすれば変動リスクをほぼゼロにできます。

月末設定の注意点

月末設定をする場合、月末が休業日(土日祝日)の場合は翌営業日の積立になってしまい月をまたいでしまうので、月末休業日の場合はその前営業日を積立日としてください。

2023年4月まで旧ルールで積立をしていた人のポイント獲得のための積立設定日は以下の通りです。

  • 2023年6月30日(7月1日売却)
  • 2023年9月29日(10月2日売却)
  • 2023年12月29日(1月2日売却)
  • 2024年3月29日(4月1日売却)
  • 2024年6月28日(7月1日売却)
  • 2024年9月30日(10月1日売却)

外貨預金の積立は積立日10時です。売却はいつでも可能ですが月またぎが必要になりますので最短で翌日0時ということになりますね。ただし、土日祝日は取引できません。休日明けの取引再開は以下のようになっています。

  • 月曜日 7:10~翌7:00(サマータイム 7:00~翌6:00)
  • 火曜日~木曜日 7:20~翌7:00 (サマータイム 6:20~翌6:00)
  • 金曜日 7:20~土曜日6:50 (サマータイム 6:20~翌5:50)
外貨積立の設定方法

実際の設定方法を見ていきましょう。auじぶん銀行アプリを立ち上げます。

  1. 右下の「メニュー」
  2. 「外貨自動積立」を選択
  3. 一番したの「取引開始」
  4. パスワード入力
  5. 「申込」
  6. 通貨選択で「ユーロ」を選ぶ
  7. 約款等を確認する
  8. お客様カード(アンケート)への回答をする(※)
  9. 積立タイミング・金額を選び申し込みをする

※アンケートには正直に答える必要がありますが、外貨預金はリスク運用商品なのでリスク不可のアンケートを回答すると外貨預金は利用できなくなります。

これで手続き完了となります。

積立した外貨の売却方法

外貨自動積立で購入した分は10時ごろに「外貨普通預金」として入金されており、それ以降は売却(円に戻すこと)が可能です。

  1. 右下の「メニュー」
  2. 外貨普通預金
  3. 一番したの「取引開始」
  4. パスワード入力
  5. 通貨選択で売却したい通貨を選ぶ(私はユーロ)
  6. 「払戻」をタップ
  7. 払戻金額を設定(全部売りたい人は「外貨建で指定」)
  8. 確認する
  9. 確認番号を入力(キャッシュカード裏面)
  10. 認証する

といった流れになります。キャ7ッシュカード裏面の確認番号に基づいた数字入力が求められますので携行するなりして使えるようにしておきましょう。

さらに、受け取るPontaは増量交換もOK!見た目以上の利益

auスマートパス会員限定ですが、Pontaを月間2000Pまでの交換ならauPAYマーケット限定ポイントに最大50%増量することができます。
※条件あり。詳しくは「Pontaポイント50%増量キャンペーン」の記事で解説しています。

交換したauPAYマーケット限定ポイントはECショッピングやふるさと納税(auPAYマーケット ふるさと納税)にも利用することができます。

この他にもauPAY(スマホ決済)関連やauPAYマーケットのクーポン、Relux(旅行サイト)のクーポンなどが会員向けに提供されるので、私は有料会員としてサービスを利用しています。

>>auスマートパスプレミアム申込(初回30日無料)

また、これ以外にも「ローソンのポン活(お試し引換券)」でPontaポイントを利用するという手もありますね。

 

2022年4月以降、auじぶん銀行は数ある銀行ポイ活の中でも、かなり積極的に取り組むべき価値がある銀行に変身します。ぜひ活用しましょう。ご家族がいらっしゃる方は可能なら家族でやりましょう。