歩いて暗号資産をもらえるSweatCoinとは?スウェットコインで暗号資産取引と現金化をしてみた

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

移動することでポイントが貰えるアプリやサービスが増えていますね。

最近ではこうしたサービスを『Move to Earn』と呼ぶ向きが増えてきましたね。動いて稼ぐという意味ですね。こうした移動でポイント等が還元されるサービスはちまちましたサービスという認識でしたが、最近では暗号資産とも結びついて大きく収益化できるようなサービスもあるようです。

よく知られているのがSTEPNです。ただ、始めるには高額なNFT(スニーカー)の購入が必要でありハードルも高いです。

そんな中で暗号資産との関係はありながらも初期導入のハードルが低いサービスがSweatCoin(スウェットコイン)。無料で始めることができ、ほぼ放置でもOK。全世界では6400万ダウンロードを突破しているアプリということです。

1000歩ごとに報酬としてSweatcoin(SWC)を受取ることができ、商品と交換したり、寄付したりできます。また、2022年夏には暗号資産の$SWEAT(SWEAT Token)もスタートしました。

これから始める人はSWC(アプリ内ポイント)と暗号資産のSWEATの両方を貯めることができ、歩いて貯まるSWEAT(暗号資産)は売却(日本円化)も可能です。

ということで、従来型の無料でやることができる移動系アプリ(Milesやトリマ、ANAポケットなど)と暗号資産を組み合わせたようなサービスです。国内のいわゆる歩活アプリと比較して還元レートがやや良い感じです。

SWEATCOINの始め方と使い方

SWEATCOINを始める

上記から登録が可能です。iOS、Androdiの双方に対応しています。私はiPhoneにインストールしてAppleIDでそのまま登録完了できました。アプリは日本語化されていますが、海外系企業らしい独特な言い回しが多いですね。

本人確認などの面倒な作業は不要です。

  1. 上記のリンクをタップ
  2. Appstore/GooglePlayからアプリをインストール
  3. サインアップする(AppleID or Googleアカウント)
  4. フィットネス(スマホの歩数管理)やGPSと連携

これでスタートできます。本人確認などは不要です。

フリープランとプレミアムプラン

SWEATCOINには利用料金が無料のフリープランと有料のプレミアムプランがあります。私はフリープランで十分だと思いますが、一応紹介しておきますね。

プレミアムプランは月額550円(または年額2700円)で利用できる有料サービスです。プレミアムプランになることで歩数で貯まるコインが2倍にブーストされます。

1日数万歩単位でガンガン歩く人は検討してもいいかもしれませんが、暗号資産が初めての人とかはフリープランで良いかと思いますよ。

歩いてSweatcoinを貯める

1000歩あることと1SWC(Sweatcoin)が生成されます。ただし、5%の処理手数料が引かれるということなので0.95コインが作られるようです。上限は1日に1万歩まで。

なお、SweatWalletを持っており連携しエイル人は最初の5000歩がSWEAT(暗号資産)に交換され、それ以上がSweatcoinとして蓄積されるような仕様に変更となっています。SweatWalletと連携していない場合は、sweatcoinのみが貯まります。

フリープランの場合は上限1万歩までなのでSweatcoinを貯めることができるのは50001歩~1万歩までの部分ということになります。

また1日1回20分限定で条件を達成することで5sweatcoinがもらえるDailyBoostに参加することができます(達成できなければゼロ)

広告を見てSweatcoinを貯める

アプリ内動画広告を見てもSweatcoinを貯めることができます。1日3回までです。もらえるコインはランダムのようです。最大で1000コインがもらえるケースもあるみたいですが、たいてい1コイン前後です。

ちなみに、こちらで獲得できるのはSweatcoin(SWC)であり暗号資産のSWEATではありませんのでご注意ください。

 

SWEAT Walletのアプリも入れると毎日5000歩まで暗号資産のSWEATが貯まる

2022年9月には暗号資産であるSWEATも貯めることができるようになりました。

Sweatcoinとは別に、SWEAT WALLTというアプリも入れてこちらとSewatcoinのアプリを連携させておくと、歩数に応じて暗号資産のSWEATが貯まるようになっています。

なお、貯めることができるのはフリープランの場合は1日5000歩まで。SweatWalletのアプリを入れておけば自動的に加算されていきます。ちなみに、1SWEATを獲得するために必要な歩数は毎日少しずつ増加するようになっています。

当初は1SWEAT=1000歩でしたが、開始1年後は1SWEAT=8702.32歩が必要になるようなインフレ抑制策が実施されています。

なので、早めに始める方が有利ということになりますね。

SWCとSWEATの違い

Sweatcoinはアプリ内で貯まる「SWC」はゲーム内通貨のようなものです。Sweatcoinが実施する商品やクーポンとの交換などに利用することができます。

一方で暗号資産のSWEATは現在すでに上場しており、売却をすることで現金化をすることができるものとなっています。

SWEATのステーキング(Grow)とは

定期預金のようなもので一定期間使用しない(預けておく)ことによって収益を得ることができるというものです。預けておくことで利息的な収入を得ることができる一方で、ステーキング中はSWEATの送金等ができないため価格上昇などで売りたいと思っても売却できないというデメリットがあります。

 

暗号資産SWEATの価値はいくら?儲かるの?

暗号資産として貯まるSWEATは後述するBybitという暗号資産取引サービスを通じて現金化をすることが可能です。

現在(2022年9月28日)時点のSWEATの価格は0.02798USDTです。1USDT=1USDであり、1ドル=144円とすると1SWEATの価値(日本円)はおよそ3~4円くらいということになりますね。現在のところ1SWEATは1000歩歩けば貯まりますので、1000歩で3~4円相当です。

これは日本で普及している歩活アプリの中でも高い水準です。

ちなみに、Sweatcoinのアプリ内で貯まる「SWC」はアプリ内で商品と交換することができるようになっています。

獲得したSWEATを現金化しよう

SWEATとの交換は開始しています。
Sweatcoinのアプリ内で、「You've earned free crypto」から「sing up to claim」をタップして電子メールを登録して認証コードを入力します。そして、Sweat Walletというアプリを入れてSweatcoinと連携することでSWEATを獲得できるようになります。

SWEATは2022年9月13日に暗号資産取引所に上場して売買がスタート。
現状、SWEATが取引できる暗号資産取引所は「Bybit」があります。こちらアカウント作成はすぐにできるので作成しておきましょう。

ちなみにBybitはシンガポールの暗号資産取引所です。日本語もサポートしているので利用に問題はないです。

下記手順で獲得したSWEATを現金化できます。

  1. Sweat WalletのSWEATをbybitに送金する
  2. bybitをUSDT(米ドル連動の暗号資産)に交換する
  3. USDTをBTC(ビットコイン)に交換する
  4. bybitのビットコインを国内暗号資産取引所(コインチェック)に送金
  5. コインチェックでBTCを売却して日本円にする
  6. 口座に送金する

Bybitのアカウント作成はこちら

Sweat→USDT(米ドル連動の暗号資産)に交換することができます。当初SWEATの取引ができるのは海外の暗号資産取引所のみです。アカウントを作成は数分程度で可能です。もちろん無料です。

SweatをBybitへ入金&売却するための流れ

  1. Bybitの口座を作成する(上記より可能)
  2. Bybitの資産→入金→検索→Sweat→Near→アドレスの「コピー」をタップ
  3. SweatWalletアプリのトランスファーをタップ
  4. sendをタップ
  5. 「username or adress」の部分に(2)でコピーしたアドレスをペースト
  6. Continue
  7. 送金するSWEATの数量を入力
  8. スライドバーを動かしてSENDする
  9. Congratulationsを表示されれば完了
  10. しばらくするとBybitの資産にSWEATが入金される
  11. Bybitの「取引」タブから売却する

※ちなみに送ることができるSWEATは全額ではなく一部となります。

USDTはビットコインなどに交換して日本の暗号資産取引所におくる

BybitでSWEATの売却やキャンペーンで獲得したUSDTはビットコインに交換することができます。交換したビットコインは国内の暗号資産取引所であるコインチェックに送金すればコインチェックを通じて日本円にして銀行口座に送金することもできます。

>>Coincheck(コインチェック)
BybitでSWEATを売却したら、その暗号資産を日本円として受け取るには国内暗号資産取引所に移す必要がありますね。私はコインチェックを使っています。
※国内の暗号資産取引所で対応する暗号資産が豊富

  1. コインチェックの口座を開設する
  2. コインチェックの管理画面で「暗号資産の受取」のページに移動する
  3. 送金アドレスを確認する。たとえば「ビットコイン」を選択すると専用のアドレスが表示されるのでコピーしておく
  4. Bybitのアプリに移動する
  5. 資産タブ
  6. 出金
  7. ビットコイン
  8. アドレスの所に先ほどコインチェックでコピーしたアドレスをペースト

これでOKです。なお、Bybitからビットコインの最小送金は0.001BTCになります。

 

Sweatcoinはやるべき?

私も使っていますが、悪くないと思います。

アプリを入れているだけでOKで、20分のブーストや広告閲覧でのコイン獲得をやらないならアプリを開く必要もありません。ときどき確認するだけでOKなのでそこまで一生懸命にならなくても、アプリを入れて最初の設定だけをしておけば放置OKです。

電池の消耗を気にする方も多いかもしれませんが、私が1週間ちょっと利用した感覚では特に電池の消耗が激しくなったという印象はありません。

SWEATCOINを始める

上記から登録が可能です。

 

こういうのは一つだともらえる金額が小さいので、複数のアプリを併用して貯めていきましょう。他の移動系アプリ、歩数計アプリも活用しましょ。

<おすすめ>

ANA Pocket
無料版:スカイコインが貯まる
有料版(550円):マイルが貯まる
私は無料版でやってます。こちらもほぼ放置で月1回ガチャ回す感じでOKです。沢山移動する人は有料版でも元が取れそう。

トリマ
広告ポチポチが苦手じゃなければ。歩数より移動距離が長い人向け。
貯めたマイルは他社ポイントなどと交換することができます。招待コード「cF7fMl8_Q」の入力でお互い5000マイル(50円相当)がもらえます。

・DietBox
ログボで毎日1円分
ログインボーナスと歩数でポイントが貯まって北海道アイテムと交換できます。ログイン+1P、5000歩+1P、8000歩+1P、10000歩+1Pというイメージ。招待コード「CNoz24vK」を入れるとお互い50Pもらえます。
アプリ:iOS(AppStore)
アプリ:Android(GooglePlay)

 

他の移動や歩数でポイントがもらえるアプリは以下の記事でまとめて紹介しています。

dp-invest.hateblo.jp

また、同じく暗号資産が歩いて獲得できる無料アプリに「ステラウォーク」というものもあります。