ステラウォークの評判と稼げる金額 歩くだけで暗号資産がもらえる無料アプリ

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

歩くだけで暗号資産がもらえるという無料アプリです。完全無料で始めることができ、サービスの利用にお金がかかることはありません。仕組みとしては歩いてポイントが貯まるアプリと同じようなものです。金額自体は小さいですけど、他の移動系アプリを使っている人なら併用しちゃいましょう。

  • 完全無料
  • 歩数はiPhoneのヘルスケアアプリ連動だけでOK
  • 歩数に応じて暗号資産のステラルーメン(XLM)がもらえる

という特徴になっています。

ステラウォークの始め方

  1. AppStore、googlePlayからアプリインストール
  2. iPhoneのヘルスケアと連携
  3. 歩く
  4. カプセルを割ってジェムを獲得する
  5. 翌月にジェムをXLM(暗号資産)と交換する

これだけでスタートすることができます。あとは歩数に応じて毎日カプセルを取得することができます。カプセルは「1500歩」「3000歩」「5000歩」「8000歩」ごとに取得でき、1日に最大4個もらえます。

このカプセルを取得して割ると「ジェム」を獲得することができます。このカプセルを割る際には「そのまま獲得」「広告を見て5倍獲得」というものがあります。

広告を見る場合は数十秒程度の広告が流れるのでそれを見終わったら、そのまま獲得するときよりも5倍分多くのジェムを獲得できます。何かの作業中にでも広告を見てジェムを貯める方がいいですね。

なお、獲得できるジェムの数はランダムなようです。5個くらいのケースもあれば20個獲得できたこともあります。

また、貯まるジェムの名前はダイヤモンドだったりアクアマリンだったりします。月ごとに変わるみたいですね。

イメージとしては同じ歩数・移動系アプリの「トリマ」に近い感じです。

  • 本人確認不要
  • メルアドも電話番号も不要

という超シンプルな設計です。

暗号資産のステラルーメン(XLM)って何?

暗号資産のステラルーメンは「ステラ財団」によって開発されている暗号資産です。送金に強みがある暗号資産でイメージ的にはXRP(リップル)に近い特性の通貨です。

ステラルーメンは日本の暗号資産取引所にも上場しており、受け取ったステラルーメンはすぐに売却することも可能です。ただ、私はお小遣いみたいな金額なわけですから、将来大きく増えたらいいなぁという気持ちでそのまま放置しています。

暗号資産 ステラルーメン(XLM)の獲得には「アドレス」と「メモ」が必要

ステラウォークのアプリで獲得できるジェムは翌月1日~3日にアプリから交換申請をすることで暗号資産と交換されます。

アプリ下部メニューの「申請」から行うことができます。なお、この申請の際には、ステラルーメンの入金用のアドレスとメモが必要になります。

受取るためには暗号資産取引所の口座が必要だと言い換えるとわかりやすいかもしれません。ステラルーメンを受け取るには銀行でいう口座番号にあたる「アドレス」と「メモ」の二つが必要です。

私はステラウォークで獲得できたステラルーメンを暗号資産取引所のコインチェックで受け取っています。

\ かんたん本人確認&入金で2500円分のビットコイン /

コインチェック公式ホームページ

なお、注意点としてステラウォークのジェムは貯めておけないので暗号資産取引所口座開設が遅くなるとジェムの取りこぼしが発生してしまう可能性があります。口座開設には全部で1週間くらいはかかるのでコインチェックの口座を作るのは少し早めにしておいた方が良いです。

コインチェックに口座を開設した後で、アプリにログインをして

  1. ウォレット
  2. ステラルーメン
  3. 受取

と進めるとステラルーメンの入金用のアドレスとメモが表示されます。

どちらも長々とした文字列になっていますが、タップでコピーできるようになっているので必ずコピーしてください(直接入力は事故ります)。

コピーをしたらステラウォークのアプリに戻り、アドレスとメモの両方をペーストして申請をします。これで完了です。

おおよそ10日くらいまでには交換分を受取ることができます。

ステラウォークでいくらくらい稼げるのか?

ちなみに獲得できるステラルーメン(XLM)は月ごとによって変化しています。これはXLMの価格変動などもあって仕方ない部分があると思います。

ちなみに、

  • 2022年2月分:1ジェム=0.00829XLM(1ジェムあたり:0.18円程度)
  • 2022年3月分:1ジェム=0.005328XLM(1ジェムあたり:0.15円程度)
  • 2022年4月分:1ジェム=0.006237XLM(1ジェムあたり:0.14円程度)
  • 2022年5月分:1ジェム=0.0065304XLM(1ジェム当たり:0.13円程度)
    • 貯めたジェム830→101.73円相当

といった形です。

私の過去の履歴だと1カプセル当たりのジェム獲得は13個くらいでした。3月分を基準にすると1日4個のカプセルで平均52個(7.8円)くらい。年間だと2847円くらいということになりますかね。

ショボいと思うか、それともまぁまぁと思うかは人それぞれかと思います。

こういう歩数計、移動系のアプリはいくつか種類もありますので、どれか一つだけというのではなく色々組み合わせて「歩く楽しみを増やす」という感覚で取り組みしてみるのも良いと思います。

普段なら車で移動しているけど、今日はちょっと歩いてみるか~といいった感じで健康にも良い方向になると良いかもしれませんね。

ステラウォークのダメな点、心配な点

まず、獲得したジェムは翌月1日~3日までに交換しないと消失してしまいます。ここでポイント(ジェム)を失効させてしまう人も少ならからずいらっしゃるかと思います。ただ歩いて広告を見ただけの人になるので注意です。

個人の総評・評価

暗号資産というと人により評価は分かれると思います。ガンガン投資(購入)している人もいれば、興味はあるけどちょっと怖いなぁという人、あるいはまったく信用していない人。

そんな中でもこのアプリは2番目の「興味はあるけどちょっと怖いなぁという人」には良いアプリだと思います。

初期投資はまったく不要で小額とは言え暗号資産がもらえます。コツコツとやっていくことで少しずつ暗号資産が増えますし、そうして暗号資産が手元にあれば、暗号資産に対する興味や関心も高まるでしょうし、何より関連する情報に触れる機会も増えると思います。

この辺りのアプリについては下でも紹介しますが、複数アプリをうまく併用していくことが重要です。

その他の歩いて、移動して稼げる系のアプリ

記事中でも書きましたが、こういうタイプのアプリは複数を組み合わせていくのがうまくやるコツだと思います。それぞれのアプリをうまく利用して、歩いてポイ活をやっていきましょう。

実際に私が試している歩いて稼げる系のアプリの特徴と評判については下記の記事でもまとめていますのでどうぞ~。

dp-invest.hateblo.jp

同じ暗号資産が貯まる系だと「SweatCoin」もありますね。