じゃらんのクーポン争奪戦 枚数限定のクーポン獲得や予約を成立させる早押しする攻略法

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

オンライン旅行代理店(OTA)のじゃらんnetでは定期的に大きな割引付きのクーポンが配布されることがありますね。じゃらんセールやじゃらんスペシャルウィーク、じゃらんクーポンフェスなどで高額な割引付きのクーポンがでています。1万円を超えるような割引になることもあり、意気揚々とサイトに行ったらすでに焼野原……ってことが多いように思います。
じゃらんのクーポンが獲得できない、あるいは獲得できても予約に間に合わないというようなお悩みをお持ちの方も多いと思います。

今回はそんなじゃらんnetの宿泊系のキャンペーンのクーポン取得と予約完了までをなるべく早く終わらせるためのやり方を紹介しています。ぜひうまく活用してみてください。

じゃらんnetのクーポンの基本

利用経験がある人にとっては当たり前の内容ですが、一応の復習です。

  • ログインした状態で取得し予約時にクーポンを適用させることで割引となる
  • クーポンには適用させるための条件が設定されている
  • クーポンは獲得するだけでなく適用し、予約を成立させなければならない

早押しの手順は楽天トラベルなどのクーポン争奪戦と同じように「事前に宿の予約直前まで進んでおくこと」ですが、じゃらんnetの場合はクーポンの獲得自体も早押しが必要になるのでWで早押しが必要です。

じゃらんnetのクーポン獲得の競争に勝つための3ステップを解説

さて、じゃらんnetのクーポン争奪戦に勝つための手順について、今回はじゃらんのクーポンの中でも人気が高い「クーポンフェス」を題材にステップを紹介します。他のクーポンについても争奪要素のあるものはほぼ同じだと考えてください。
なお、スマホでもできないわけではありませんが、操作性の事などを考えるとPCを使う方がやりやすいと思います。

  1. クーポン適用対象の宿を予約直前まで進める
  2. 時間になったらページを更新しながらクーポンを獲得する(事前取得できない場合)
  3. 支払い情報入力でクーポンを適用させて手早く予約

この流れです。

①予約開始時間前に予約したい宿を予約直前まで済ませる

大型クーポンの宿は開始時間から宿を探して予約しても到底間に合いません。
クーポンの内容に適合したホテルや旅館の宿予約の直前画面まで進んでおきます。
※クーポンフェス以外はクーポン事前取得可能なケースが多いため、事前取得可能な場合は前もって取得しておきましょう。

  • 対象宿泊施設
  • 対象プラン
  • 対象期間
  • 対象金額
  • 対象人数

などが細かく指定されているケースがあります。獲得できるクーポンのページ内に必ず記載がありますので確認しておいてください。
宿とプランを決めたら予約に進みます。

  1. 予約内容入力
  2. 支払い情報入力
  3. 最終確認
  4. 予約完了

じゃらんnetの予約フローは上記のようにになっています。各種クーポンの適用は(2)で行いますので、クーポンの配布時間前までに(1)はすべて入力した状態にして「次へ」をクリックして支払い情報入力画面にまで進みます。

②じゃらんnetのクーポンを早押しで獲得する(事前取得できないケース)

人気の「じゃらんクーポンフェス」などは開始時刻前にクーポンは取得できません。こういう場合は①の後にクーポン自体を早押しで習得する必要があります。
じゃらんクーポンフェスのクーポンはそもそも獲得できないという人が多いです。

  1. じゃらんクーポンフェスのページをパソコンで開いておく
  2. 10時になったら「F5」を押下しページを更新
  3. お目当てのクーポンの獲得ページを開く
  4. クーポンを取得

このような流れになります。クーポンの種類によって少し差はあるかもしれませんが、じゃらんnetの場合、獲得開始前後でリンクURLが変わるような仕様になっているため、キャンペーンページ上でキャッシュクリア更新をする必要があるわけです。
URLの切替は多少タイムラグがあり10時ピッタリではないケースもあります。事前に目当てのURLを目視して確認しておくと良いと思います。

ちなみにマウスポインタを使いたいクーポンの上に合わせておくと画面下などにURLが表示されるはずです。この状態のままF5で更新をしてURLが変わったら配布スタートです。すぐにクリックしてください。
そして、クーポンページが表示されたら素早くクーポンを取得してください。

ちなみに、下のようなネコの画像が表示されることがあります。これはエラーページに飛ばされていてクーポンページではありません。これを更新しても無意味です。必ず元のクーポンのバナーをクリックしてください。

③支払い情報入力ページを更新してクーポンを適用させ手早く予約完了する

開始時刻になったら(クーポンを取得したら)、①のページを再読み込みをしましょう。

するとクーポンの利用有無の所でさきほど獲得したクーポンを設定できます。なお、支払い方法は現地払いとしておく方が余計な手順が入らない分スピーディーに予約できます。あとは予約の最終確認にすすみ、予約を完了させてください。これで完了です。お疲れ様でした。

じゃらんnetのクーポンはキャンセルで戻るので誰かのキャンセル(クーポン放流)を待つ手もある

ちなみに、じゃらんnetの国内宿泊予約用クーポンはクーポンの発行以降に予約され、クーポン適用の条件を満たしていれば予約済みの宿に関しても後適用が可能です。

たとえば12月14日10時スタートのクーポンフェスの例をベースに考えてみます。このクーポンフェス対象宿を12月15日にクーポンを使用せずに予約したとします。

  • 配布期間:2023年12月14日(木)10:00~2023年12月20日(水)23:59
  • 予約期間:2023年12月14日(木)10:00~2023年12月29日(金)23:59
  • 対象期間:2023年12月14日(木)チェックイン~2024年5月29日(水)チェックアウト

予約した後で、クーポンを取得し予約変更画面から適用させることもできます。

じゃらんnetのクーポンは配布直後にガーッと使われて終了となることが多いですが、後からクーポンを適用した予約がキャンセルされた場合、そのクーポンが戻るような仕様になっています。そのため、クーポンページ(配布開始後は該当するエリアのクーポン獲得ページ)をブックマークに入れておくなどしてキャンセル待ちが出ないかを確認してみるのもいいかもしれません。
もっとも保証はできませんが、私自身も過去になんどか旅行支援系のクーポンとかのキャンセル分を獲得して既存予約への適用をやったことがあります。