【ポイ活ゲーム案件】ロードモバイルの攻略 城レベル16は簡単にクリア可能

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

ロードモバイル(LORDS MOBILE)はIGG社が提供しているモバイルオンラインゲームです。全世界で数多くのダウンロードをされているゲームです。ポイントサイトを通じたポイ活ゲーム案件としても有名で数千円単位のポイント獲得が可能でもあります。

案件としての還元も比較的高額なので、まだやったことがない方はぜひチャレンジしてほしいところです。
そんなロードモバイルのポイ活案件(ゲーム案件)についての進め方を自分自身への備忘録を兼ねてまとめておきます。
新しいスマホを購入したらぜひプレイしておきたいポイ活ゲーム案件のスマホゲームの一つです。もう攻略も手慣れたものという人も多いかもしれません(笑)

次回やる自分への備忘録を兼ねて、ロードモバイルのポイ活ゲーム案件の攻略手順をまとめます。

現在のロードモバイルのポイ活案件の始め方

  • ゲームジャンル:城ゲー
  • 条件:城レベル16
  • 課金:不要
  • クリアまでの日数:10日未満
  • 作業量:初日~2日目くらい以降は短め

現在の案件は初回アプリのインストール後に、城レベルを16まで上げるというようにゲームを進めていくタイプになります。2023年12月現在は「ECナビ」経由でAndroid、iOSともに4500円相当です。
初回でも10日ちょっとあればクリアできるでしょうし、慣れた人(?)ならもっと短くやれるでしょうから、サクサクやっていきましょう。

>>ECナビ会員登録
※登録無料です。上記のリンクから登録をすると+250P追加でもらえます。毎月のTポイント交換で4%増量が嬉しいポイントサイト。ポイントサイトについてもっと詳しく知りたいという方は「ポイントサイトのしくみ」の記事で解説していますのでよろしければご覧ください。

アプリダウンロード時の注意点

ロードモバイルに限りませんがポイ活ゲーム案件全体の注意点となります。

  1. 必ず、ポイントサイトからダウンロードする
  2. ダウンロード完了まで他を触らない
  3. ダウンロードが完了したらアプリをすぐに起動する
  4. (2端末目以降や家族の端末の場合)Wi-Fiを切ってキャリアの端末でダウンロードする
  5. iPhoneの場合はサイト越えトラッキングはオフにする

途中で別のサイトを見たりアプリを見たりしないようにしましょう。特にロードモバイル案件は「同一IP(同一Wi-fi)、同一端末からの2回目以降のインストール(端末が異なる場合でも、1端末目のみ有効)」という制約がありますので、家族でやるような場合にはWi-Fiを切ってから取り組むようにしましょう。
新規の端末でプレイする場合でiPhoneの場合はサイト越えトラッキングをオフにしておくのを忘れないように(設定>Safariからオフにできます)。

ロードモバイルの基本的な攻略

まずはアプリダウンロード後にチュートリアルが始まります。最初は「辺境の門」というステージをやりますが、こちらは実は本題にはあまり重要ではありません。
ポイ活ゲーム案件としては「城レベルUP」が重要なのでこの辺境の門ではなく「冒険モード」の方になります。こちらを進めます。基本的には

ローモバで城レベルアップでポイ活する

いわゆる城ゲーというやつで城のレベルをアップさせていけばOKです。
城レベルをアップさせるには〇〇のレベルアップが必要なのでそれをレベルアップ、そのためには××のレベルアップが必要なのでそれをレベルアップというように全体を発展させつつ城レベルをアップさせていきます。
レベルアップには素材のほか、待機時間が必要になるので、この待機時間をなるべく短縮するのがよい攻略手順となります。

城レベル 必要施設1 必要施設2
レベル6 城壁LV5 保管庫LV5
レベル7 城壁LV6 医療所LV6
レベル8 城壁LV7 アカデミーLV7
レベル9 城壁LV8 市場LV8/荘園LV8
レベル10 城壁LV9 兵舎LV9
レベル11 城壁LV10 監視塔LV10
レベル12 城壁LV11 保管庫LV11
レベル13 城壁LV12 医療所LV12
レベル14 城壁LV13 アカデミーLV13
レベル15 城壁LV14 市場LV14
レベル16 城壁LV15 兵舎LV15

上記が城レベルを16まで上げるのに必要な情報です。

最短でロードモバイルをクリアするための攻略要素

ロードモバイルを最短クリアするためのハック方法を紹介します。

シリアルコード、クーポンコードを入力する

Android:右下にある「歯車」をタップし、「ギフト交換所」にいきシリアルコードを入力します。コードを入れるといろいろ楽になります。

iPhone:イベント一覧>ニュース>シリアルコードの交換
※ニュースの中に紛れています……ちょっとだけ探しにくいです💦

現在使えるクーポンコード

  1. playlm4pc
  2. lm2023
  3. lm001

期限があるものもあり使えないものもあるかもしれません。

初回のログインボーナスを死の騎士に変更する

アプリDLから初回のログインボーナスがあります。3日目にもらえるキャラクターを変更できるので、これを「死の騎士」にしておきましょう。

VIPレベルを上げる(すぐに4まではUP可能)

VIPレベルというのは城ゲーにある概念で、課金要素であるジェムを利用するなどすることによって上昇するユーザーのレベルのようなものです。VIPレベルが上がることでプレイヤーは様々な特典を得ることができます。
ロードモバイルの場合、レベルを6まで上げるとヒーローモードのバトルがオートにできるようになり、建設の無料加速が15分となります。作業時間が大幅に縮減できます。無課金でもすぐにVIP4まではあげられるはずです。

ギルドに入る(すぐ加入可能)

なんでもいいのでギルドには入っておきましょう。ヘルプを受けることができ建設次官が短縮できます。このヘルプでかなり時間を短縮できるはずです。
ちなみに自分もヘルプできます。ヘルプにはコストはかかりませんので確認出来たらやっておきましょう。

ルーキークエストはマスト

初心者向けのクエストをクリアすると時短アイテムがもらえます。これももらっておきましょう。クエスト内容は1~10まであります。場所はロードモバイルのホーム画面の左の方にある巻物のアイコンタップです。
なお、ルーキークエストは報酬を受け取らないと次のクエストに進むことができません。

建設速度を上げるためのコツ

基本的にロードモバイルのポイ活ゲーム案件としての攻略は以下に効率的に「建設」をしていくか?ということになります。以下を駆使していけば城レベル10までは初回プレイでも10日かからずに達成できるはずです。

時短アイテムは積極的に使う

ゲームを進めていくと時短アイテムである「スピードアップ〇分」が手に入ると思います。これらは積極的に序盤から使っていって良いです。特に序盤はレベルUPさせないといけない施設が多く、数分程度の待ちが出ることもあると思います。
ここで無駄に時間を消費するよりも時短アイテムを消費しながらサクサクと施設を建てていく(レベルアップさせていく)方が最終的なプレイ時間の時短になるはずです。

冒険モードのクリアで時短アイテムを手に入れる

冒険モードをクリアすると時短アイテムが手に入ります。スタミナを消化しますが、随時クリアしていきましょう。一度★3でクリアすれば2回目以降は自動周回可能です。

ギルドでの常にヘルプは出す

ギルドに入っているなら建設や研究時にヘルプは出しましょう。確実に時短になります。また、自分もヘルプが出ていれば積極的に応じましょう。もらえるコインで時短アイテム購入可能です。ギルドショップで購入できる時短アイテムは3時間時短が一番高効率です。

デイリーミッションの活躍度80を目指す

5分スピードアップ×5個が入ります。

才能ポイントは建設速度重視

プレイヤー画面で振り分けることができる「才能ポイント」は最優先で建設速度に全振りしましょう。他の要素は最低限でOKです。

建設時短機能付きの装備を付ける

同じくプレイヤー画面では建設速度をアップさせることができる装備を付けることができます。装備をしておきましょう。なお、装備は城レベルアップで配布されますし、鍛造所でも作ることができます(そこまで重要じゃない)

アカデミーでの研究は最優先で建設速度を進める

アカデミーという施設では研究をすることができその中に「建設速度」というものがあります。これも優先して研究を進めましょう。建設速度UPのためにはアカデミーの施設レベルも上げる必要があります。
なお、最終手目的である城レベル16のためにはアカデミーのレベルも14までは上げる必要があるので優先的にレベルを上げていきましょう。

嵐の賢者をアップグレードしておく

冒険モードを進めると仲間になる嵐の賢者のスキルに「建設ブースト」があります。所持しているだけで建設速度が上がります。アップグレードすることで1%→2%上昇になります。

アーティファクト神殿で建設速度アップ

城レベルアップ(レベル6)になるとアーティファクト神殿がアンロックされます。
これで建設速度アップが付与されます。

ロードモバイルでやらなくてよいこと

以下は城レベル16のクリアを目指すならやらなくてよいことです。

  • 辺境の門(チュートリアルコンテンツ)
  • ジェム投資計画(短期間では元が取れません)
  • 他のプレイヤーを攻撃(特段メリット無し)

楽しみながらポイ活ゲーム案件をクリアしましょう

つらつらと書きましたが、あまり急ぎすぎなくても十分にクリアできます。いわゆる城ゲーと呼ばれるタイプの中でもスタンダードなものですし、クリアまでの日数がシビアということもないので、色々試行錯誤してやってみるのもよいと思います。

また、ロードモバイルをやった人は他のポイ活ゲーム案件もやってみてはいかがでしょうか?

dp-invest.hateblo.jp