ポイント投資の攻略ブログ

ポイ活と投資を融合させたポイ活投資を実践して資産運用

<2022年9月24日~27日>Amazonタイムセール祭りを攻略 ポイントアップで得する買い方

著者:しょうこちゃん

f:id:showchan82:20220225081839p:plain

Amazonではタイムセール祭りというセールが不定期に開催されています。

次回のタイムセール祭り:2022年9月23日9時~27日23時59分

タイムセール祭りでは、通常よりも多くの商品が特価品として販売されます。Amazon系のデバイスも割引価格で販売されることもあります。Amazonのセールとしてはサイバーマンデーやブラックフライデー、プライムデーなどの縮小版とみていただくと良いかもしれません。

ただし、プライムデーのようにAmazonプライム会員限定ではないので誰でも参加できます(ただし、プライム会員の方がお得にはなります)。

  • 特選タイムセール
  • 数量限定タイムセール
  • ポイントアップキャンペーン

この2つのセールとポイントアップキャンペーンがタイムセール祭りの中心イベントです。要エントリーです。かならず「Amazonタイムセール祭り会場」のページに飛び、Amazonのアカウントでログインをしてください。ログインした状態でページを表示させればエントリー完了となります。

Amazonタイムセール祭りの攻略法

セール内容は毎月恒例で、随時タイムセール品が登場していきます。ほぼ月一のペースで開催されていますね。ただし、商品が限定された「ファッションタイムセール祭り」として実施されることもあります。

セールイベントとしては何もつかない「タイムセール祭り」の方がイベント規模が大きいようです。

TVゲーム、パソコン、食品、お酒など様々なカテゴリでセールが行われます。

Amazonタイムセール祭りでタイムセール商品を買う

f:id:showchan82:20220225082913p:plain

タイムセールは前述のように「特選タイムセール」と「数量限定タイムセール」の二つが通常よりもお得な割引商品となっています。

特選タイムセールは数量無制限、一方で数量限定タイムセールは最大で8時間で終了する、時間・数量限定のセールとなっています。

タイムセール商品については「人気の商品が日替わりで登場。毎日お得なタイムセール」で確認できるので、こちらでチェックしてみてください。

今回のセールではAppleWatchなどが予告されていますね。

ポイントアップキャンペーンを活用する

セール商品もいいのですが、やはり私が注目しているのは「エントリー&1万円以上のお買い物での最大5000P還元」の特典ですね。

  1. プライム会員なら:+2%
  2. ショッピングアプリ経由でのお買い物:+1%
  3. Amazonマスターカードでの買い物:+1%(3%)

の三本立てになります。期間中に合計1万円以上の購入が必須とはなりますので、その点だけ注意ですね。このポイントUPキャンペーンがあるおかげでタイムセールにならない商品についてもお得にお買い物ができるわけです。

さらに、今回のタイムセール祭りでは、家電・大型家電の購入で4.5%~9.5%ポイントアップします(対象者により最大10%または最大15%と表示)。

なお、Amazonギフト券、Amazonコイン、予約商品、定額サービス利用料金などがタイムセール祭りのポイントアップの対象外となりますのでご注意ください。Kindle本(電子書籍)は対象です。

Amazonプライム会員なら+2%

無条件で+2%なので美味しいですね。なお、Amazonプライム会員の会費は年間プランで4900円、月間プランだと500円です。初回(久しぶり)なら無料体験も可能です。

ちなみに期間中に25000円以上のお買い物をする予定ならプライム会員になった方が会費を考えてもお得になります。

>>Amazonプライム会員の無料お試し

ショッピングアプリ経由でのお買い物:+1%

Amazonのアプリ経由でお買い物をするとお得になります。
つまり、パソコンで購入するのではなく、スマホで買い物するべきという話ですね。AmazonアプリはAppStoreやGooglePlayでAmazonと検索すれば出てくるはずです。

なお、Kindle本など一部商品でショッピングアプリを経由できないものがあります。

Amazonマスターカードでの買い物:+1%

Amazonのクレジットカードでお買い物をすると期間中は+1%還元になります。AmazonマスターカードのAmazonでの還元率は1.5%(プライム会員は2.0%)なのでタイムセール祭り期間中は2.5%~3%還元になるというわけですね。

ただし、これは実は最高還元ではなかったりします。以下で詳しく説明します。

 

Amazonタイムセール祭りでお得にお買い物をする決済術

Amazonのタイムセール祭りに限らず、Amazonのお買い物は普通にクレジットカードでお買い物をするよりも、ドコモ(ahamoユーザー)はd払いを活用、その他のユーザーはAmazonギフト券でお買い物をするのがお得です。

ドコモユーザーはd払いなら4.5%以上の還元

ドコモやahamoのケータイ契約がある方は、Amazonでのお買い物はd払いでするのがお得です。4%還元が取れます。

ドコモでは毎週金曜日と土曜日に「d曜日」というキャンペーンを実施しており金曜日・土曜日のお買い物なら+2%となります。通常ポイント、ドコモ料金決済のクレカのポイント還元を含めると

  • d払い通常ポイント還元:0.5%
  • 毎週おトクなd曜日(金曜日・土曜日限定):+3%
  • ドコモ料金を決済しているクレカのポイント:+1%

合計4%還元にできます。このワザが使えるのは金曜日と土曜日だけです。
また、発送がこの期間に完了する必要があります(Amazonは発送時に決済完了とするため)。土曜日に注文しても日曜日に発送されると対象外となってしまいます……。

そこで活用したいのがKindle100%還元本を使うという方法です。

AmazonはKindle本(電子書籍)の中に書籍代金の100%分をポイント還元してくれる本(通称、Kindle100%還元本)があります。このKindle100%本は購入時=決済となりますので、d曜日の対象となります。

たとえば5000円の買い物をしたい時

  1. 100%還元本をd払いで5000円相当買う(d曜日の対象/タイムセール祭りのポイントアップの対象)
  2. すぐに5000ポイント(Amazonポイントが付与)
  3. 5000Pでほしいものを買う

こういう流れにすれば確実にd曜日の対象とした上で、Amazonタイムセールを攻略できます。100%還元本は「AmazonのKindle100%ポイント還元本リスト」で毎日更新しています。

 

Amazonギフト券を事前に購入してからの欲しいもの購入で得をする

もう一つの方法はタイムセール祭りで直接ほしいものを買うのではなく、Amazonギフト券を購入し、そのギフト券で購入するという方法です。

Amazonで直接お買い物をするよりもAmazonプライム会員の場合、5000円以上のAmazonギフト券をキャンペーンにエントリーした上でクレジット購入すると+0.5%分のポイントアップがあります。

つまり、実質的にクレカのポイント還元が+0.5%されるということです。1%還元のクレジットカードでお買い物をするならアマギフを先に購入してアマギフで買い物すれば1.5%還元にできるわけですね。

>>Amazonプライム会員はギフト券購入で+0.5%

この他、Amazonギフト券を何らかの手段(キャンペーンを含む)でお得に購入してからAmazonでギフト券で買い物をするというのはAmazonで得をする定番ともいえるライフハックです。

dp-invest.hateblo.jp

詳しくは上記の記事で紹介しています。よろしければご一読ください。

 

【裏技】買い物がない人はKindle100%本を購入して+2%だけもらう

これは知っている人だけがやっている裏技です。

Amazonタイムセール祭りはAmazonプライム会員なら1万円以上のお買い物で+2%のポイントがもらえます。そしてこれはKindle本も対象になります。

記事中でも触れましたが、Amazonは販売するKindle本の中に100%のポイント還元を実施しているものがあります。これを利用しましょう。

100%還元本を購入
→100%のAmazonポイント還元
→プライム会員特典の2%のポイント還元
=102%還元

となるわけです。さらに、この2%の+α分は「Amazonポイント利用」も対象となります。つまり、Amazonポイントで100%ポイント還元本を購入すれば102%分のポイントが戻ってくるという錬金術が使えるわけです。

これはやらない理由がないと思います。問題なのは100%ポイント還元本の在庫がそんなに沢山あるわけではないということですかね。最近は出てきてもすぐに枯れます(;'∀')

100%還元本は「AmazonのKindle100%ポイント還元本リスト」でまとめています。

 

楽天市場のセールなどとくらべて期間がやや短めなのであとから忘れてた~なんてことがないように気を付けてくださいね。

>>Amazon タイムセール祭り | Amazonが開催するビッグセール