ポイント投資の攻略ブログ

ポイ活と投資を融合させたポイ活投資を実践して資産運用

ポイント投資の攻略ブログ

上新電機の株主優待は1株投資で5000円の端株優待がもらえる!最高水準の優待利回りでお得

著者:しょうこちゃん

f:id:showchan82:20201208082130p:plain

ネオモバ(SBIネオモバイル証券)やLINE証券、CONNECT、マネックス証券といった小額投資をサポートするネット証券では1株単位の株式投資が可能です。これを単元未満株取引と言います。

そんな単元未満株取引(100株未満)の投資でも株主優待がもらえるケースがあります。そんな優待を「端株優待」と言います。

そんな端株優待の中でも、私が最もおすすめする銘柄が今回紹介する「上新電機(8173)」です。家電専門店「Joshin」で知られており、ドコモ(dポイント)との関係も深い電器店ですね。こちら、1株ホルダーにも株主優待が提供されることで有名です。

端株優待の中では最上級で優待利回りは驚異の100%超えが可能な銘柄です。

上新電機の株主優待

アイキャッチの画像でも黄色いペンでマーカーしていますが、9月末優待がお得です、というか、全株主に対して優待券が提供されます。

上新電機の株主優待

上新電機の株主優待

毎年3月末、9月末の株主に対して自社ショップで利用可能時な優待券を提供しています。1枚200円のチケットで2000円につき1枚利用可能(実質10%オフ)です。

<3月末>

  • 100株以上:11枚(2200円相当)
  • 500株以上:60枚(12000円相当)
  • 2500株以上:120枚(24000円相当)
  • 5000株以上:180枚(36000円相当)

<9月末>

  • 1株以上:25枚(5000円相当)

となっています。

上新電機は3月末と9月末にそれぞれ優待を出しています。

3月末の分は100株以上の投資が必要になるのですが、注目は9月の1株以上で25枚(5000円相当)という部分です。9月分に関しては1株保有でもで25枚(5000円相当)の優待がもらえちゃうんです。

端株優待は隠れている(公開されていない)ことが多いのですが、上新電機さんは公開しています。隠れ優待ではありません。

 

優待利回りは驚異の100%超え

2022年9月5日終値は1,891円です。1株投資でOKなわけですから、1,891円の投資で5000円分の株主優待がもらえる計算になります。

1回の優待受取で投資が全額回収できちゃう計算になります。端株優待銘柄の中でもぶっちぎりのお得度がある優待の一つです。

 

ジョーシン使わないよって人は売っちゃえばOK

私は福岡市民で福岡にはジョーシンはありません。でも大丈夫。そういう人は優待券をメルカリで売りましょう(笑)

ちょっと前から出品禁止になっていた株主優待券も今は出品OKになりました。

メルカリで売られている上新電機優待券

メルカリで売られている上新電機優待券

さすがに、額面では売れませんが、上の画像にあるように5000円相当が1500円くらいでは売れています。メルカリの手数料(10%)を差し引いても1,300円くらいは手元に入ってくるでしょう。

2000円弱の投資から考えれば売却かなり高いリターンが見込めるということになります。

メルカリはよくキャンペーンで出品&購入キャンペーンなどもやっていますのでうまく併用すればより得できると思います。メルカリは初めましての方はアプリ登録時に招待コードを入れていただくと500円分のポイントが貰えます、

お友達などで利用している方がいるならその方のコードを使うと紹介した方もポイントが貰えるので喜ばれるかと思います。こちらの記事が参考になって私の招待コードを使っても良いというのであれば「KASQKZ」をご利用ください。

招待コード:KASQKZ

「KASQKZ」をコピーする

なお、メルカリの会員登録をするときは「ポイントサイト」を経由して登録するとお得です。現在のところ、ちょびリッチを経由すると184円相当のポイントがもらえます。

ちょびリッチ会員登録はこちら

 

上新電機の優待券はオンラインの通信販売でも実は利用可能

メルカリで売るのはちょっと……という方もご安心ください。ジョーシンの株主優待券は実は「通販(Joshin webショップ)」でも利用できます。

通販の際のメモ欄に「株主ご優待券を○○枚利用」と記入します。優待券は2000円以上のお買い物に付1枚(200円)が利用可能です。たとえば、5万円分のお買い物をすれば25枚(5000円分)が利用できるわけです。

その上で、注文番号&利用枚数をメモした上で「簡易書留」にてジョーシンが指定する優待券の送り先に送ります。詳しくは「こちら(公式ホームページ)」で紹介されていますのでご覧ください。

※簡易書留
通常の郵便料金に+320円の支払いで利用できます。追跡が可能で5万円までの補償もついています。

郵便代を含めると400円ちょっと費用はかかりますが、メルカリでの転売価格よりはお得に利用できます。

ちなみに、かつては楽天市場などでも利用できましたが、現在は公式ショップだけの利用になります。

 

上新電機の隠れ優待を獲得するにはいつまでに買えばいい?

上新電機の権利月は3月、9月ですが、1株保有で優待がもらえるのは9月末です。

2022年の場合、9月28日(水)が権利付き最終日となりますのでこの日までに購入しておけば優待券を獲得することができます。

 

上新電機の株を1株買うのにおすすめの証券会社

1株投資(単元未満株投資)をするのであれば、通常の証券会社だと手数料が高すぎて割に合いません。小額投資が前提のネット証券を活用しましょう。

SBIネオモバイル証券やCONNECT、LINE証券のように小額投資をサポートするネット証券もありますが、最近は大手ネット証券でも買付時の手数料を無料にしています。こうした証券会社を活用しましょうね。

マネックス証券

1株投資に向いている。大部分の銘柄に1株単位で投資可能。買付手数料が無料(2021年7月5日~)なので投資額が低い1株投資では最適。端株優待目的ならマネックス証券で良いと思います。
>>マネックス証券公式ホームページ

 

SBIネオモバイル証券

毎月50万円までの売買ぶんは220円の手数料で取引できます。200円分の株買付に使えるポイントが貰えるので実質コストは20円と格安。ただし、ポイントは有効期限があるうえ、株買付にしか使えないので、単元未満株取引を「継続的に」買付していく人向け。買って放置なら前述のマネックス証券かSBI証券がおすすめ。
>>SBIネオモバイル証券公式ホームページ

 

日興フロッギーやPayPay証券は端株優待対象外なので注意

なお、同じく小額投資をサポートしている日興フロッギーやPayPay証券といった「金額単位」で小額投資ができるネット証券は端株優待の対象になりません。これらの証券会社では100株未満では株主として登録されないためです。
詳しくは「日興フロッギーへのdポイント投資(小額投資)で株主優待をもらうための注意点」で解説しています。

 

隠れ優待・端株優待銘柄についてのまとめ

端株優待については以下のまとめ記事もご覧ください。 

dp-invest.hateblo.jp

【免責】
※株主優待制度については企業が独自の判断で取りやめをするケースがあります。特に端株優待については告知されずにサイレント修正されることもあるので、あくまでも過去の情報としてご利用ください。

※こちらの記事における「おすすめ」という表現は株主優待の内容・リターンが優れていると思うという意味でのおすすめです。今後同社の株価が上昇することを保証するものではありません。