モバイルSuicaでAmazonギフト券を購入する方法 お得なSuicaチャージキャンペーンからのアマギフ購入

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

交通系電子マネーのSuicaを利用している方は多いと思います。そしてAmazonギフト券を利用している方も多いでしょう。今回はそんなSuicaのチャージ済みの残高を使ってAmazonギフト券を購入するための方法を紹介していきます。

特にApplePayなんかのクレジットカードキャンペーンと併用するとお得に活用できると思いますので、覚えておいて損はないはずです。

そもそもSuicaでAmazonギフト券を買う意味はなに?

Suicaは決済してもポイントは貯まりません。それなら、Suicaで買うのではなく、普通にポイントが貯まるクレジットカードでAmazonギフト券を買う方がお得なはずです。それなのにSuicaでAmazonギフト券をわざわざ買う意味は何でしょうか?

主な理由や用途としては以下のようなものがあります。

  1. Suicaを使わなくなったので残高をゼロにしたい
  2. 他のクレジットカードのSuicaチャージの還元やキャンペーンを利用したい
  3. アマギフの現金チャージキャンペーンで使う

Suicaを使わなくなったので残高をゼロにしたい

Suica残高をAmazonギフト券に交換する理由の一つとしては、Suicaを使わなくなった時ですね。Suicaの残高の端数があるような場合でもAmazonギフト券なら100円以上なら1円単位で利用できますので残っているSuica残高をまるまるきれいに利用できます。

※Suicaの物理カードをお持ちの方はモバイルSuicaに取り込むとデポジット分(500円)がSF(電子マネー残高)として取り込まれますので、Suicaの物理カードをお持ちの方で、Suicaは使わないという方は、モバイルSuica取り込みからの利用で無駄なく全額消化できます。

他のクレジットカードのSuicaチャージの還元やキャンペーンで活用する

もう一つは単純な「お得」のためです。たとえば、クレジットカードのキャンペーンなどでApplePayの利用で○○%還元みたいなキャンペーンがあるとします。

こういうキャンペーンはApplePayの利用(お買い物)が対象ですが、その時に欲しいものが特にないというケースもあるでしょう。でもこういうキャンペーンには「期日」があります。使わないとキャンペーン(還元)の対象になりません。

そんな時にApplePayのSuicaチャージ→Amazonギフト券購入という形でアマギフを購入しておけばその○○%還元という還元は受けることができて、実際に使う(Amazonギフト券)は後回しということができます。

※直接Amazonギフト券が購入できるようなキャンペーンなら直接買えば良いのですが、ApplePay限定のようなキャンペーンだと直接購入ができないため、Suicaチャージを経由してからAmazonギフト券購入という迂回ができるわけですね。

他にも失効させがちなメルカリポイントをメルペイ経由でSuicaチャージ→Amazonギフト券といったような具合ですね。

Amazonギフト券の現金チャージキャンペーンを活用する

Amazonではかつては常設で現金チャージのキャンペーンをやっており、現金チャージ(Suicaチャージ)だと+αの還元が付くキャンペーンをやっていました。これを利用すれば前に紹介したクレカチャージキャンペーン+アマゾンのキャンペーンの両方取りが可能でポイント還元率がさらにアップします。

今後は不定期なキャンペーンとして提供されそうです。そうしたタイミングでうまく使ってみるのもありだと思います。

Amazonギフト券購入に関するキャンペーンは「Amazonギフト券をお得にチャージできる買い方 キャンペーンの活用法」の記事も参考にしてみてください。

SuicaでAmazonギフト券を買うまでの流れ

次に、具体的にSuicaでAmazonギフト券を買うまでの流れ、やり方を解説していきます。事前準備としてモバイルSuicaの登録が必要になります。すでにやっている方は準備編は飛ばしてもらって大丈夫です。

【準備編】モバイルSuicaの登録

  1. AppStoreで「モバイルSuica」と検索
  2. アプリDL
  3. 「Suica発行」
  4. 新規なら「アプリから発行」すでに物理カードがあるなら「カード読み込み」です。なお、無記名式はAmazonギフト券が買えないので必ず記名式で発行をしてください。
  5. 会員登録
  6. 最低1000円をチャージします(ApplePay登録のクレカなどでチャージ)。実際にはAmazonギフト券が欲しい金額だけチャージします。ただし、上限額は2万円まで。

これで完了です。上記はiOS(iPhoneなど)での流れですがAndroid端末の場合も同じようにGooglePlayからモバイルSuicaアプリをダウンロードして設定してください。

Amazonギフト券をSuicaで購入(チャージ)する

続いてはAmazonで先ほどチャージしたSuicaでギフト券を購入する流れです。

商品としては「Amazonギフト券(チャージタイプ)」になります。

  1. 購入したい金額を入力します(100円以上1円単位、上限2万円)
  2. 今すぐ購入
  3. お支払い方法から「コンビニ・ATM・ネットバンキング・ 電子マネー払い」を選択
  4. 注文を確定する
  5. Amazon(auto-confirm@amazon.co.jp)からメールが届くので開封する
  6. お支払い方法別の手順のリンクを開く
  7. 電子マネーを選択しモバイルSuicaを選ぶ
  8. メールアドレス(モバイルSuica登録済み)を入力して送信
  9. Suica(info@mobilesuica.com)からメールが届くので開封する
  10. アプリ起動はこちらのリンクを開く
  11. アプリ右下の「チケット購入 Suica管理」をタップ
  12. ネット決済一覧
  13. 未処理タブの中に「Amazon」があるのでタップ
  14. 支払い手続きをするをタップして完了

これで完了です。お疲れ様でした。
手順が長く見えますが、スマホポチポチでやれてしまうので、一度やり方を覚えてしまえばそう面倒なことではありません。なお、前述のようにSuicaチャージの上限は2万円なのでそれを超える場合は複数回実施する必要があります。