ドコモやahamoの携帯電話料金の支払いにおいて最適なクレジットカードは何なのか?ということを検証したいと思います。
ドコモのクレジットカードというと10%還元などの特典のあるdカードGOLDが真っ先に頭に浮かぶ方も多いと思いますが、実はdカードGOLDはドコモ料金(ahamo料金)の支払いは細かいルールが多く、非常にわかりづらくなっています。
2024年1月からはdカードGOLDの10%特典は「dカード払い」が前提となる一方で、d払い(電話料金合算)については従来通りポイント付与対象外のため、大変わかりづらく活用しにくいです。
また、ahao料金については10%還元の特典はありません。
一方で、2024年現在で最高のドコモ料金、ahamo料金の支払い方法は「dポイント払い」です。現状だとドコモ料金はdポイントで支払い、そのほかのd払い(電話料金合算)などはポイント還元の高いクレジットカードで支払うというのが最適なように感じています。
- 結論!ドコモやahamoの料金支払いはクレカ払いではなくdポイント払いが最適
- d払い(電話料金合算)をよく利用する人はdカード以外のクレカを登録すると良い
- ドコモ料金・ahamo料金の支払いの最適フローチャート
結論!ドコモやahamoの料金支払いはクレカ払いではなくdポイント払いが最適
いきなり話をひっくり返しますが、ドコモやahamoの料金支払いについてはクレジットカード払いではなくdポイントで支払いをするのがお得です。
- dポイントは消費税加算前の金額に適用されるため実質10%増量扱いとなる
- dポイントのランクに応じて料金充当特典が1%~5%ある(2024年10月~)
この二つが利用できるため、dポイントで支払いをすればドコモ料金(ahamo料金)については実質10%以上得ができます。クレカ払いなら高くても数%程度であるのに対して、こちらの方が還元は大きくなります。
dカードGOLDを利用するとドコモ料金については10%還元となりますが、還元率としてはdポイント充当の方が大きくなる可能性が高いです。
※2024年1月~dカードGOLDの10%特典はドコモ料金をdカード払いにしておかないと対象外になりました。
また、dカードGOLDを利用した10%特典には以下のような制約もあります。
- 対象となるのは1回線(紐付けしている回線のみで家族分などは対象外)
- ahamoは10%還元の対象外
- d払い(電話料金合算)をした場合のポイント還元は0%になる
というわけなので、優先するべきは、dポイントを貯めてそのdポイントでドコモ料金(ahamo料金)を支払うという形になろうかと思います。
d払い(電話料金合算)をよく利用する人はdカード以外のクレカを登録すると良い
また、d払い(電話料金合算)などの利用分については消費税特典や料金充当特典がありませんので普通にクレジットカードで支払うのが良いです。
ただ、この料金についてdカード払い(dカードGOLDを含む)にしておくと、この合算分のポイント付与がありません。
そのため、これらの支払いについてはdカード以外のポイント還元の高いクレジットカードを設定しておくのがおすすめです。
還元率の高いクレジットカードとしては以下のようなカードがあります。
- リクルートカード(1.2%還元)
- 楽天カード(1%還元)
ちなみに、携帯電話料金の支払いはプリペイド系ではNGです。revolutもドコモ料金はダメっぽいです。
リクルートカード
常時1.2%還元の年会費無料カードです。貯まるポイントはリクルートポイントでPonta、dポイントのどちらにも交換できるのでポイントの使い道も豊富でいいですね。
なお、リクルートカードは公式のキャンペーンとして毎週金曜日10時~月曜日9時59分まではさらに+2000Pされるのでリクルートカード作るなら週末がおすすめです。
キャンペーンの詳細は「こちら」で紹介しています。
楽天カード
基本ポイント還元率は1%
年会費無料ですし、楽天市場もお得になります。持っていない人は新規作成で5000~8000ポイントがもらえる入会キャンペーンも常設でやっているので作っておきましょう。クレカ投信積立からチャージまで幅広く使えます。
楽天カードの入会キャンペーンについては「こちら」で紹介しています。
年間利用額をねらうのもアリかも
また、表面的なポイント還元だけでなく、年間利用額特典との兼ね合いも考えたいところです。()内はドコモ料金の支払いで貯まる通常のポイント還元率。
- エポスゴールド(0.5%還元):年間100万円利用で1%相当の+αのポイント還元
- 三井住友ゴールドNL(0.5%還元):年間100万円の利用で1万Vポイント還元
携帯電話料金は毎月定期的に発生する料金で年間でそこそこの金額になるということを考えると年間利用額ボーナスのために活用するのもアリかもしれません。
ドコモ料金・ahamo料金の支払いの最適フローチャート
- ドコモ・ahamoの利用はケータイ料金くらい
→dポイント払い、またはdカードGOLDで支払い - d払い(電話料金合算)をよく使う
→dポイント払い+リクルートカードなどの高還元クレカ
このようになります。