有効期限が近いメルカリポイントやメルペイ残高はApple PayでSuicaチャージで消費しよう

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

f:id:showchan82:20191112063002p:plain

メルカリやスマホ決済サービスのメルペイのキャンペーン等でもらえる「メルカリポイント」設定される有効期限が短いのが玉に瑕です。特に無償でもらえるメルカリポイントなどはすぐに期限が来てしまって、結局失効させてしまったというお話も耳にします。

実際私も過去なんどか失効させてしまったことがあります。そんな期限切れが近いメルカリポイントはAppleユーザー限定にはなってしまいますが、Apple Payを利用してSuicaにチャージしてしまいましょうというお話です。

なお、Android端末はメルペイiDがgooglePayに対応していないためSuicaチャージはできません。

むしろポイント分については後で使おうなどと考えずにポイントはすぐにSuicaに流してしまうほうがいいかもしれません。

メルカリに新規登録時に招待コードを入れると500Pがもらえる常設キャンペーンがありますが、このポイントも期限短いので獲得したらSuicaにしちゃいましょう。メルカリをまだ始めていないという人は、登録時に【KASQKZ】の招待コードを入れると、お互い500P(メルカリポイント)がもらえます。

メルカリポイントの有効期限は短い

メルカリポイントの有効期限は355日間とされていますが、これはポイントを購入した場合です。多くの方が獲得するメルカリポイントはメルカリが実施するキャンペーンで獲得するケースでしょう。

  • 新規登録時の招待コード利用ポイント
  • メルペイ決済に伴う還元キャンペーンポイント
  • メルカリでの購入や出品にともなうキャンペーンのポイント

こんなものが多いかと思います。キャンペーンで獲得できるポイントの有効期限は1か月程度とかなり短めに設定されているものが多いです。そのため、獲得したポイントを後で使おうと考えていても、気が付いたら失効してしまった……などというケースが絶えません。

メルカリポイントは「メルペイ(メルカリの残高を利用して使える決済サービス)」が使えて電子マネーのiDとしてコンビニなどでのお買い物でも消化できます。ただ、ポイントが小額の場合は決済金額を調整するのが面倒です。それならば1ポイント単位で細かく金額を指定できるSuicaへのチャージがおすすめです。

メルカリポイントをSuicaにチャージする方法

やり方は簡単です。

  1. メルペイ iD払いの設定をする
  2. Apple PayにSuicaを登録する

この二つができていればすぐにできます。

メルカリポイントをSuicaにチャージするにはメルカリポイントをApplePayにおけるメルペイ(iD決済)でSuicaチャージする必要があります。

メルペイのiD決済(ApplePay)の設定をする

メルカリアプリで利用できるスマホ決済サービスです。iPhoneの場合、メルペイはApplePayで電子マネーのiDとして決済可能です。

手順は簡単です。

  1. メルカリアプリ
  2. 下メニューの支払い
  3. iD設定(初期だとiD未設定となっているはずです)をタップ
  4. 電子マネーカードが作成されます。

これでApplePayに電子マネーカード(iD)が登録されたはずです。その上で、支払い方法が「ポイント+残高」になっている事を確認しておきましょう。

ApplePayのWalletを通じてメルカリポイントをチャージ

Suicaはすでに登録されているものとして、メルカリポイントをSuicaにチャージしましょう。

  1. iPhoneのウォレットアプリを開く
  2. カードの一覧の中から「Suica」を選ぶ
  3. 残高の横に「チャージ」とあるのでタップ
  4. チャージするポイント数を入力して「追加する」をタップ
  5. カード選択に「メルペイ電子マネー」があるので選択する
  6. 完了させる

これでOKです。

ポイントは有効期限の近いものから消費されます。

ちなみにチャージされたSuicaは最終チャージ、利用から10年を経過すると利用できなくなりますが、期限が長いので安心してください。

※Android端末についてはGooglePayにメルペイがまだ対応していないのでSuicaチャージはできません。

ちなみに、モバイルSuicaへのチャージは1回の上限は1万円まで、チャージ残高の上限は2万円までとなっています。

ポイント還元等がないメルペイとして使うよりSuicaチャージがお得?

実際のところ、メルペイという決済サービスはクーポンとかはお得だったりすることもありますが、決済でのポイント付与はありません。

ただ、メルペイ以外のスマホ決済サービスの場合は、〇%還元といった、決済サービス独自のポイント還元施策があることを考えると、あえてメルペイでお店で支払いをするメリットはあまりなかったりします。

そう考えると、メルカリポイントについてはあえてiDとしてお店で使うよりも、Suicaにチャージしてしまって、交通系ICカードとして電車やバスの利用でつかってしまうほうがより効率的じゃないかなぁと思います。

細かい金額でもチャージできますし、失効リスクの高めなメルカリポイントはポイント付与を確認したら即チャージするくらいの気持ちでも良いように思います。ぜひ活用してみてください。