スタバがお得なクレジットカード比較 スターバックスカードチャージやスターバックスリワード、eGiftで得をする

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

スターバックスがお好きという方向けの記事です。

スタバでよりお得にお買い物をするためのクレジットカード(キャッシュレス)の活用術、スターバックスカードへのチャージやスターバックスリワードのスターを貯めるコツなども紹介していきます。

結論を最初に書くと、スタバでお得に買い物をするならスターバックスカードへお得にチャージをしたうえで、そのチャージ残高を使って飲食やお買い物をするというのがゴールデンルートになります。

スターバックスでの決済は「ポイントアップ特典」のついたクレジットカードがお得

まず、スターバックスでお支払いをするときは、クレジットカード決済がお得です。スターバックスはクレジットカードの特約店・ポイントアップ店舗として登録されていることが多いです。

そのため、スタバでの決済はそうした特典付きのカードで支払いをすることが重要です。中でも特典が強いのは

  • JCBオリジナルシリーズのクレジットカード
  • dカード

この2枚です。この2枚は「スターバックスカードへのチャージ」や「eGift購入」のポイント還元率が非常に高くなっています。

スターバックスカードとスタバのeGiftの違いを比較

スターバックスカードやeGiftはいずれも事前にチャージや購入をすることでスターバックスでのお買い物に利用できるプリペイドカード(ギフトカード)となります。

それぞれの違いは以下のようになります。
汎用性が高いのはスタバカードの方になりますが、eGiftの方は不定期にBuy1Get1(1枚買うともう一枚プレゼント)みたいなキャンペーンもやるので活用のしどころがあります。また、第三者へのプレゼントにも使いやすい点がメリットです。

  スターバックスカード eGift
券種 リアルカード
デジタルカード
デジタルギフト券
購入金額 1,000円~3万円 500円~1000円
購入場所 店頭・オンライン オンライン
支払い方法 現金/クレジットカード クレジットカード/キャリア決済/LINEPay
クレカ還元率 JCB:最高5%還元
dカード:最高4%還元
JCB:最高10%還元
dカード:最高7%還元
残高の有効期限 なし 4か月
特徴 再度チャージをして繰り返し利用することができる。有効期限もないし、クレジットチャージでのポイント還元を利用しておトクにスタバを使うなら活用したい。 SNSやLINEなどを通じてプレゼントもできるギフト券。最低500円から購入可能。ただ、有効期限が4カ月と短めなので注意したい。
なお、1枚につき1ドリンク/フードの注文となる

自由度と汎用性が高いのはスタバカードの方で、eGiftは制限ありですが、JCBカードやdカードでの購入でのポイント還元率が高いです。

ただし、スターバックスでよくお買い物をする人はスタバカードで買い物をするとスターバックスリワードで最大+8%ほどの還元となるスターが貯まります。eGift利用時にはたまらないため、トータルで考えるとスタバを定期的に利用する人はスターバックスカードの方が還元率が高くなるはずです。

一方のeGiftについては私はeGiftは文字通りギフトとして使うことが多いです。ちょっとしたお礼とかに贈ると喜ばれますし、LINEとかでサクッとプレゼントできるので重宝します。あとは後述するSend1 Get1のキャンペーンがあるときに買う感じですかね。

スタバカードは汎用性抜群 スターバックスリワードで最高8%超のポイント還元

2023年1月11日より改善されて使いやすくなりました。

スターバックスリワードはスタバのポイントプログラムです。スターバックスリワードを利用するには「スターバックスカード(スタバカード)」をWEB登録する必要があります。登録はスターバックスのモバイルアプリからするのが便利です。

そして登録をしたスターバックスカードを利用すると、50円(税込54円)につき1スターが貯まります。ちなみに、実際のところは税別金額に対して2%還元でポイント(スター)が貯まるので無駄はありません。スターの有効期限は「付与から1年後の翌月1日まで」となっております。2023年1月14日に獲得したスターは2024年2月1日まで有効ということになりますね。

ちなみにスターバックスリワードは会員登録するとGreen会員で1年ごとに更新日があります。更新日までに250Starsを貯めるとその時点からGold会員になります。Gold会員にになると誕生日特典や後述するダブルスターデイなどの特典が受けられます。

ポイントで交換できる商品

2023年1月10日までは、かなりのヘビーユーザーでないと使いづらいポイントでしたが、1月11日以降は使いやすくなりました。

30Stars(スター)
55円の有料カスタマイズ追加(ビバレッジのカスタマイズeTicket)
※1スターの価値:1.83円相当(3.39%還元)
100Stars(スター)
305円相当フードと交換できる(フードeTicket300)
※1スターの価値:3.05円相当(5.65%還元)
150Stars(スター)
700円相当のeTicket1枚
※1スターの価値:4.67円相当(8.64%還元)
400Stars(スター)
1900円相当のコーヒー豆との交換、オリジナルグッズとの交換
※1スターの価値:4.75円相当(8.80%還元)

ということで貯めたスターを無駄なく使えるようになります。スターバックスリワードの還元率は3%~8%程とかなり高めの還元率となりますね。

【裏技】eGgitの購入はスタバのキャンペーンに合わせてやるのがお得

eGiftを買う場合は正直通常時に買うのはもったいないです。
スタバでは不定期にSend1 Get1キャンペーンといって購入時にボーナスをくれるキャンペーンをやりますので、そのタイミングで買いましょう。

ちなみに、eGiftの購入はスタバカードの残高でも買えます。人に贈る前提になりますが、自分自身に贈れば自分でギフトを追加でもらえますので、実質的に1500円で2000円分のギフト券が買えるということになりますね。実質25%OFF。

このとき、事前にチャージ済みの「スターバックスカード」で購入をするようにするすると実はスターバックスリワードのポイント(スター)も貯まります。ちなみにeGift(500円ドリンクチケット)で付与されるStarは9.2Starsとなっています。1Starの価値を4.7円とすると約43円相当。実質8.6%還元も加わります。Send1 Get1の25%+8.6%=33.6%還元ということになります。

11月8日~30日までキャンペーン実施中です。

【Gold会員限定】Double Star Dayも活用する

スタバをよく利用している人向けですが、スターバックスはリワードにおいてGold会員でダブルスターデイというイベントを行っています。特定日限定でスタバカードによる獲得スターが2倍になるというキャンペーンです。
1日限りではありますが、eGift購入も対象なので、Get1Send1のキャンペーン日程と併用するとかなりお得です。

前述のようにGift(500円ドリンクチケット)で付与されるStarは9.2Starsとなっています。これが2倍なので18.4Starsが貯まるわけです。1Starの価値を4.7円とすると86.48円相当で実質17.2%還元!これにGet1Send1が重なると42%還元というスゴイ水準になります。

スターバックスカードへのチャージがおすすめなクレジットカード3選

スタバでお得に買い物をするためにおすすめのクレジットカードを3枚紹介します。上手に活用しましょう。

JCBカード(オリジナルシリーズ)はスタバカードチャージで5%還元

JCBのオリジナルシリーズと呼ばれるプロパーカードはスターバックスをオリジナルシリーズの優待店としておりポイントアップがあります。スタバカードへのチャージが10倍とありますが、JCBカードのポイント還元率は0.5%ですので、その10倍は5%ということになります。

対象となるのはスターバックスカード(プリペイドカード)の特典はオンライン入金です。店頭利用は対象外なので注意してください。また、スタバの優待を受けるにはJCBの公式サイト(MyJCB)にログインをしてポイントアップ登録をする必要があります。

  • 基本ポイント:0.5%
  • JCBオリジナルシリーズ特典(スタバ):+4.5%
  • 合計:5%還元
JCBゴールドカード以上ならスタバカードチャージが10%還元にアップ

ちなみにJCBカード(オリジナルシリーズ)の中でも以下の3券種に関してはゴールドカード特典でスターバックの利用が10倍ではなく20倍となります。つまり、スタバカードへのチャージの還元も10%還元となります。

  • JCBゴールド(年会費11,000円)
  • JCBプラチナ(年会費33,000円)
  • JCB the Class(年会費55,000円)

いずれも年会費がかかるカードではありますが、対象カードをお持ちであればスタバカードへのチャージがかなりお得になります。

JCBカードはポイントサイト案件がほとんどない

スタバとの相性が強いJCBのプロパーカードですが、こちらお得にカードを作ることができるポイントサイト案件がほとんどありません。数少ないポイントサイトが「フルーツメール」です。あまり知名度は高くありませんが超老舗のポイントサイト。
JCBカードの作成で2600円相当のポイント還元となっています。
なお、JCBカードはいきなりGOLDのようなランクが高いカードを作るより一般カードを作り、一般カードのキャンペーンを利用して、次にGOLDにアップグレードして再び還元を受けるというやり方が強いです。

>>フルーツメール会員登録はこちら
※登録無料です。国内でも歴史のあるポイントサイト。入会で1000pt(100円相当)がもらえます。

dカードは特約店で+3%還元で合計4%還元

ドコモのクレジットカードのdカードもスタバが特約店となっております。dカード(dカードGOLD)からスタバカードへのチャージで4%還元となります。JCBカード(OS)よりは多少還元は落ちますが、こちらも還元率がやや高めです。

一般カードとゴールドカードの2種類がありますがどちらもスタバでの還元率は同じ。一般カード(dカード)なら年会費無料です。

なお、dカードはかつてはポイントサイトでバラマキをやっていましたが、現在は案件が見当たりません。近々復活するといううわさもあるので、少し待ってみるのもいいかもしれません。

【不定期】セゾンアメックスキャッシュバック30%還元

常設ではありませんが、数年に一度程度実施されそうなので、タイミングがあれば狙いたいのがセゾンアメックスの30%キャッシュバックです。

dp-invest.hateblo.jp

クレジットカードのセゾンカードのAMEXブランド限定ですが、セゾンアメックスキャッシュバックというオファーが毎月実施されています。特定店舗での利用で最大30%のキャッシュバックとなるサービスですが、この対象店舗に「スターバックス(正確にはスターバックスのオンライン入金)」が入ることがあります。

これはつまりスタバカードへのチャージとなります。

  • 2023年10月~12月
  • 2020年11月~12月
  • 2020年2月~月

過去の実施は上記の通り。高頻度ってわけじゃないので過度な期待はできないですけど対象になったときは全カードを登録してフルチャージするのが良いですね。

参考:セゾンアメックスキャッシュバックの解説

 

スターバックスカードのクレカチャージと併用すれば10%を超える還元率

リワードが使いやすくなったこともあり、スタバカードにJCBカード(あるいはdカード)からチャージをして、そのチャージ残高でスタバを利用してスターを貯めれば合計で10%を超える還元ということになりますね。

スタバをよく利用する人はスタバカードチャージとスターバックスリワードをうまく活用していきましょう。