ポイント投資の攻略ブログ

ポイ活と投資を融合させたポイ活投資を実践して資産運用

ポイント投資の攻略ブログ

みんなの銀行の評判 キャンペーン豊富なネットバンク!口座開設で1000円&1年間プレミアムも無料

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

f:id:showchan82:20210528141542j:plain

新しいネットバンクが2021年5月28日に開業しました。その名も「みんなの銀行」です。わが地元の福岡銀行関連のネット銀行です。
スマホ特化型のネットバンクで、デジタルネイティブを対象にしているということもあり、口座開設はオンライン完結(アプリ完結)となっています。AppStoreなどから「みんなの銀行」アプリをダウンロードして、口座開設可能。

とりあえず、紹介コードを使っての口座開設をするだけで1000円もらえるということで、人気の銀行です。各種キャンペーンにも積極的です。新規開業ならではのキャンペーン展開だと思いますので、できるだけ早い段階から活用しておいしく頂戴しちゃいましょう!!

みんなの銀行、口座開設で1000円もらえるキャンペーン

口座開設時に紹介コードを入力すると残高がもらえます。手順は以下の通りです。
まずはアプリを取得しましょう。アプリは以下のリンクから取得可能です。PCからの口座開設はできません。

>>iOS端末

>>Android端末

  1. アプリ取得
  2. 電話番号登録
  3. メールアドレス登録(コード認証)
  4. 住所等の基本情報入力
  5. 本人確認書類撮影
  6. 本人確認書類ビデオ確認
  7. 暗証番号等の登録
  8. ログイン
  9. 紹介コード入力
  10. 1000円残高付与

ビデオ確認というのはだれかと通話するというのではなく、動画を使って自分の顔と免許証を一緒に移す感じです。eKYCみたいなものかと思います。
ダウンロードから口座開設完了まで10分もかかりませんでした。ただ、現在「ビデオ確認」のところで接続までやや時間がかかっているようです。つながらない場合は気長に放置しておいてください(笑)

招待コードの入力は口座開設完了後の初回ログイン時に入力します。後から入力不可ですので気を付けてください。招待分の残高は翌日に付与されます。

招待コード:aFXJEpgk

「aFXJEpgk」をコピーする

1000円は現金(預金残高)なので使い道自由

1000円分の紹介残高は現金扱いなので、使い道は自由です。別の銀行に振り込みしてもいいですし、デビットカード機能を使って決済に使っても大丈夫です。
ATMから出金もできます。後述しますが1年無料のプレミアム会員になっておけばATM出金、他行振込も手数料無料です。

なお、口座開設と同時にデビットカード(オンライン/ApplePay)も利用できるようになりますので、Amazonでギフト券を買うといったように買い物で消費をするのも楽かもしれませんね。

もらった残高の出金方法

ちなみに、口座開設時の紹介特典は普通預金(Wallet)ではなく、貯蓄預金(Saving)の方に入金されます。Savingのままだと出金できませんので、Walletに移してあげる必要があります。

  1. Savingをタップ
  2. 振替をタップ
  3. 移動先をタップし「Wallet」を選択し、「設定する」をタップ
  4. 金額入れて「移動する」をタップ

これで資金を普通預金に移せます。

ATM出金する場合は「ATM」を選択して手続き。振込で送金する場合は「振込」を選択して手続きをします。

ことら送金を利用すれば手数料無料

尚、送金は通常だと手数料がかかりますが、みんなの銀行は「ことら送金」に対応しております。他のメインの銀行でことら送金の受け入れ設定をしておけば、みんなの銀行からことら送金で資金を移動させることができます。

みんなの銀行の特徴とお得な活用術

実際の銀行サービスとしてはどうなのかなっていうところに興味がある人も多いと思うので、私の口コミ的な感想を書きますね。
まず、みんなの銀行は以下のようなコンセプトで作っているようです。

銀行を新しくつくるなら、SNSのような場所がいい。 毎日訪れて、自分らしく過ごせる。 グループでつながったり、好きな情報に出会える。 そんな新しい銀行のカタチを、みんなでつくっていこう。 まずはお金との関係を、シンプルに、 フレンドリーにすることから。 みんなの銀行、はじまります。

 お金のSNSというのはよくわかりません。ただ、ほかの銀行のアプリと比べるとオシャレ感はあります。それが使いやすいかどうかは別にして……(個人的には普通の銀行アプリのほうがわかりやすいと思いました)

預金金利はまずまず。プレミアム会員なら高い

  • 普通預金金利(Wallet):0.001%
  • 貯蓄預金金利(Saving/Box):0.10%(プレミアム会員は0.3%)

貯蓄預金も実質的にはいつでも普通預金に移して出金ができるのでほぼ普通預金と同様で0.1%は他行と比較すると高め。プレミアム会員(有料)になれば0.3%というのは結構高いですかね。

入出金はセブン銀行ATMで可能

入手金はセブン銀行ATMを利用してスマホで行います。ATMのQRコードを銀行アプリ(Wallet)画面で読み取ることで操作できます。入金手数料無料、出金手数料は110円(後述するプレミアムサービスで無料化可能)。
スマホアプリを立ち上げてホーム画面を下から上にスワイプすると「口座情報を表示する」から口座番号等が確認できます。また「ATM入出金する」からセブン銀行を使って入出金が可能です。キャッシュカード不要でセブン銀行画面に表示されるQRコードを読み取って手続きをしていきます。

キャッシュカードはありませんが、財布がなくてもスマホは持ち歩くという方が多いでしょうから、実はこちらのアプリで入出金するほうが実は楽だったりします。

振込手数料は200円だけど、ことら送金にも対応

他行への振込手数料は1件200円と一般的な水準です。標準では無料での振込はできませんが、後述するプレミアムサービスを利用すれば月10回までは無料にできます。
アプリを立ち上げて、下メニューの「家」みたいなマーク(真ん中)をタップします。そしてWalletをタップ「振込」とあるのでそれをタップして必要事項を入力していきます。定期的な振込に利用したい場合は「定額自動振込」というものでセットします。

いずれもプレミアムサービスを利用していないと手数料がかかりますのでご注意くださいませ。ポイ活的な要素で言えば、プレミアムサービス(1年無料)を使って10回無料送金を、SBI新生銀行などに「定額自動振込」を設定して送金ポイントを獲得することに利用できます。

なお、先ほども書きましたが「ことら送金」に対応していますので、単純な送金であれば、ことら送金経由での振り込みであれば手数料はかかりません。他行への振込手数料が無料の銀行は「他行振込手数料が無料の銀行のまとめ」でも紹介しているよう多数ありますので、振込手数料を払うくらいなら、そういう自分名義の銀行に「ことら送金」をしたうえで、再度目的の銀行に送金するのもアリかと思います。

※ことら送金は法人宛てには送金不可
※ことら送金の上限は1回最大10万円まで

他行からの1000円以上の送金で10円キャッシュバック

2023年7月より、みんなの銀行宛てに他の銀行から1000円以上の送金があればもれなく10円がもらえるキャンペーンを常設開始しています(ことら送金は対象外)。還元は1カ月当たり100円(10回)までが上限となります。他行への振込手数料が無料の銀行を使えば自分自身でも獲得可能です。

参考: 銀行の自動入金・自動送金(振込)を活用した銀行ポイ活術 

デビットカード機能はオンライン限定

アプリ内にデビットカード機能があります。ApplePayなどに連携して利用するほか、カード番号も発行されているのでJCBカードが使えるお店ならネットショッピングも可能です。物理カードは発行されません。

みんなの銀行のデビットカードはバーチャルタイプ(カードが発行されるオンライン決済のみ利用するタイプ)です。こちらも使い方は簡単です。

ホーム画面を下から上にスワイプして「デビットカードを使う」をタップします。

すると「カード名義に人」「カード番号」「有効期限」「セキュリティコード」が表示されます。これを使います。

Record機能

Recordはマネーフォワードと業務提携によりみんなの銀行のアプリ上で資産管理ができるようになる機能です。私はそもそも本家のマネーフォワードを利用していますが、その機能をみんなの銀行アプリ上で利用できるようにするというものですね。

複数の金融機関やクレジットカード、電子マネーの残高等を一元管理できます。

なお、連携できるのは「銀行」「クレカ」「電子マネー」だけです。本家のマネーフォワードの方はこれ以外にも「ポイント」や「証券会社」なども連携できるわけなので、本家使う方がいいんじゃないの?って思うんだけど……。 

その他キャンペーンを活用しよう

みんなの銀行は他の銀行と比較してもキャンペーンに積極的だと思います。新規の方はもちろん、既存向けのキャンペーンもそこそこ実施されますのでうまく利用しましょう。

その他キャンペーンも実施中

口座開設時のキャンペーンの他にもみんなの銀行では随時様々なキャンペーンをやっています。キャンペーン情報は「みんなの銀行 開催中のキャンペーン」のページで確認をすることができます。

プレミアムサービス(有料)は1年間無料

また、月額制のプレミアムサービス(600円・1年無料)も用意しています。

f:id:showchan82:20210528135814p:plain

  • デビットカードの還元率1%に(通常0.2%)
  • ATM手数料15回無料
  • 振込手数料10回無料
  • データ更新が好きなタイミングで可能

ポイント還元はもう少し頑張ってほしかったなぁ。デビットは3%還元くらいはやってほしかった。

みんなの銀行プレミアムサービスの登録と解約方法

とりあえず1年は無料で使えるので申し込みからの即解約で1年無料を活用させていただく感じですね。

登録はすぐできますし、解約もいつでもできます。アプリのWallet>右上の人型>Premium>サブスクリプション管理>サブスクリプションをキャンセルする。から可能です。
なお、「今トライアルをキャンセルしても、○○年〇月〇日までは引き続きサービスをご利用いただけます。」と表示されます。実際キャンセルしてみましたが、振込手数料無料(10回)だったので、1年間は使えます。

カバー(Cover)は無金利で5万円借りられる

最後の「カバー」というのは口座貸越で5万円までなら無金利で預金残高を下回ってもみんなの銀行が立替をしてくれるというサービスです。一般的な口座貸越は定期預金がある場合にその残高の一部を貸してくれるものですがカバーは預金残高を超えて貸してくれる点が特徴です(審査あり)。

これは結構面白いと思います。5万円までと小額ではありますが、金利なしで使えます。日々の決済でちょっと現金不足という場合も何とかなるということですね。

じゃあ、5万円だけ借りてそのまま放置すれば……なんて考えも浮かびますが、そもそも月額600円の有料サービスなわけで、それを金利にすれば12%相当ということになりますね(初年度は無料ですが)。

ちなみに、無担保での口座貸越になるので、利用すると個人信用情報機関(CIC)に融資として登録されます。信用情報を気にしている方はご注意を。

みんなの銀行の口座開設について

BaaS(Banking as a Service)を利用した支店展開を行うようです。これは銀行サービスの基本を提供して別の事業会社が金融サービスを行えるようにするというものですね。

面白そうな口座ができたらいいなぁと思います。

BaaSを通じて面白いコラボサービスとかが出てきてくれたら楽しそうですね。

招待コード:aFXJEpgk

「aFXJEpgk」をコピーする

>>iOS端末アプリDL

>>Android端末アプリDL