楽天市場のセールのひとつに「超ポイントバック祭」があります。超ポイントバック祭は、「買い物件数(買い回り件数)」ではなく「買い物金額」で楽天ポイントの還元率UPが実施されるセールです。
実施頻度はそこまで多くなく、お買い物マラソンや楽天スーパーセールが年に20回弱実施されるのと比べると少ないです。ポイント還元率の上限もお買い物マラソンなどと比べると低いことが多いのですが、少ない店舗数でも(たとえ1店舗でも)高額な商品を買えば、一撃で大きなポイント還元を受けることができます。
高額品の購入、Appleギフトカード、ふるさと納税などで力を発揮するタイプのセールですね。うまく活用していきましょうね。
次回の開催は2024年1月1日~の新春ポイントアップ祭となります。
2024年1月1日0時~3日23時59分の新春ポイントアップ祭
キャンペーン期間:2024年1月1日0時~3日23時59分
上限ポイント:5000P
条件還元率:7倍(+6%)
要エントリーのキャンペーンですのでエントリーを忘れずに。
- 5000円:2倍(+1%)
- 1万円:3倍(+2%)
- 3万円:4倍(+5%)
- 5万円:5倍(+6%)
となっています。超ポイントバック祭の上限ポイントは5000Pですので、理論上の上限は8万3400円までのお買い物です。これを超えるとポイントの足切りが発生します。
SPUなど他のキャンペーンとの併用はもちろんOK
SPU(スーパーポイントアッププログラム)など他の楽天市場が実施しているキャンペーンは当然併用可能です。2023年12月からSPUが変更されて、ポイントアップの主要なものは5万円、10万円で還元上限を迎えてしまいます。
そのため、新春ポイントアップとの相性は良いですが、SPUの上限も考えましょう。
たとえば、還元の大きい「楽天モバイル契約で+4%」「楽天モバイルキャリア決済+2%」などは5万円のお買い物で上限を迎えてしまいます。これは月間での話なので、楽天ヘビーユーザーの方は注意したいところです……。
参考:SPUの最新情報と攻略
余談ですけど、前回の超ポイントバック祭でがMAX還元になる水準を7万円にしてそれがSPUの上限(5万円)を超えていたため、楽天が多用する最大〇〇倍という基準が絶対に達成できない倍率となったことから、今回の新春ポイントアップ祭はこのような基準になったのではないかと思います。
2024年1月の新春ポイントアップ祭でおすすめの購入タイミング
購入タイミングとしておすすめなのは「1月1日」です。
これは毎月実施されている「ワンダフルデー」と併用されるからです。
- エントリーで+2%
- 過去に購入商品ならさらに+1%
これが付与されます。新春ポイントアップ祭りの+6%と+3%も併用できます。
なお、ワンダフルデーでポイント還元上限は5万円までのお買い物ですね。SPUのことも考えると5万円購入というのがちょうどよい感じになりそうです。
超ポイントバック祭(新春ポイントアップ祭)でオススメの商品
今回は金額が対象のキャンペーンなので高額商品がおすすめですね。
・Apple Gift Card
困った時はこれですね。Apple製品の購入にも使えるナイスなカードです。ポイント還元分が実質的なApple製品の割引として利用できます。ちなみに過去に購入歴がない人は1万円まで、過去に購入履歴があるひとは5万円まで購入可能です。
5万円購入ならそれで一撃MAX還元率達成なので手間がないです。
・ふるさと納税
超ポイントバック祭りは「件数」ではなく金額なのでふるさと納税の枠が余っているような人であればまとめて数万単位の寄付をやってしまうというのも手だと思います。
超ポイントバック祭とお買い物マラソン・スーパーセールの使い分け
楽天市場では一般的な買い回りの場合、最大還元10倍(+9%)を達成するのは最小1000円×10店舗=1万円から達成可能です。そのため、資金は少なくて済みますが、一方で10か所も買い物をする必要があるというのが手間です。
一方の超ポイントバック祭のメリットは、高額商品を購入すれば1店舗でも最大10倍(または、最大7倍)のポイント還元が受けられるという点がメリットです。一方で最高倍率の10倍を獲得するには10万円以上のお買い物が必要になるという点がデメリットです。
お買い物マラソン(買い回り)に向いている買い物
お買い物マラソンは数千円~1万円程度の小さめなお買い物を積み上げる買い方に向いています。ただし、だからといって高額品が買えないというわけではありません。10店舗買い回りでも期間中に111,200円までのお買い物は可能なので、高額品も購入できます。ただし、10%還元を受けるには10店舗の買い回りが必要になってくるので、小額でも買い回り件数をクリアできる買い物も一緒にする必要があります。コツコツやれる方は超ポイントバック祭よりマラソンのほうが得しやすいと思います。
- 日用品
- 定期的に必要なストック商品
超ポイントバック祭に向いているお買い物
超ポイントバック祭は大きな買い物一発だけでそこそこ効率よくお買い物をしたい(無駄な小さな買い物はしたくない)、面倒なことはあまりしたくないという方に向いています。サクッと1店舗の買い物で終了~とできる手軽さが超ポイントバック祭の良いところといえそうです。
- 数万円単位の高単価商品・家電製品
- ギフトカード系(Apple、Googleなど)
- ふるさと納税
どちらも長所短所がありますので、上手く使い分けていきましょう