今さら聞けないPayPayの始め方、お得な残高チャージ方法やクーポン、使い方を紹介

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

f:id:showchan82:20220217225147p:plain

スマホ決済のシェアNo1のPayPay(ペイペイ)。
みんな使っているけど、実はまだ使ったことないんだよねという方もいらっしゃるかと思います。そんな方向けにこの記事ではPayPayの始め方をキャッシュレス決済初心者の方にもできるだけわかりやすく解説していきたいと思います。

まずは、PayPayアプリをインストールしよう

まずは、インストールからはじめましょう。PayPayはスマホ決済サービスになるので専用アプリをインストールする必要があります。
後からやるよりも先にインストールしてから実際の画面を操作しながらやるほうが早いと思うので、まだアプリを入れていない方は先を読み進める前にインストールしておいてください。

インストール後の手順は以下の通りです。

  1. 携帯電話番号を登録をする
  2. SMS認証をする(携帯電話に届くコードを入力する)
  3. 登録完了

これだけです。アプリインストール済みであれば30秒くらいで終わるはずです。
どうでしょうか?終わりましたか?

とりあえずこの3ステップでPayPayが使えるようになりました。ただ、これだけだとまだ決済には使えません。

PayPayへのチャージをする

PayPayで支払いをする方法は以下の2つがあります。

  • PayPayにチャージした残高で支払う
  • PayPayと紐づけしたクレジットカードで支払う

ただ、PayPayを使ったお得な決済方法のほとんどは「残高払い」が対象であるケースがほとんどなので、残高チャージを使った方法をおすすめします。

残高チャージには色々な方法があります。

  1. 銀行口座からチャージする
  2. Yahooカード / PayPayカードからチャージする(クレジットチャージ)
  3. ATMから現金でチャージをする
  4. ポイント交換などでチャージをする
  5. ソフトバンク・ワイモバイル・LINEMOでチャージ

なお、銀行口座からのチャージに関しては本人確認が必要になります。
本人確認は運転免許証などを利用してスマホカメラを使って行います。何だかんだで色々制約があるので先にやっておいたほうがいいと思います(承認まで少し時間もかかります)

とりあえず、すぐに使いたいという場合はセブン銀行のATMからチャージができます。

YahooIDと連携する

PayPayは電話番号だけでも登録と利用ができますけど、PayPayをフル活用する場合はYahooIDとの連携は避けられませんので、YahooIDがない方は作っておきましょう。「こちら」から登録できます。

PayPayの本人確認をする

PayPayの利用において必ずしも本人確認は必要ありませんが、決済上限が上がるほか、銀行口座の登録などが可能になります。
・マイナンバーカード
・運転免許証
・運転経歴証明書
このいずれかが必要になります。すぐにやらなくても良いですが、確認完了まで多少の時間がかかりますので早めにやっておきましょう。

PayPayで支払いをする

PayPayにチャージをしたらすぐにお買い物に利用することができます。

店舗で支払う方法

お店で支払いをする場合はアプリを立ち上げて、一番下のメニューバーに「支払う」という赤いボタンがあるのでそれをタップします。
するとバーコードが表示されるのでお店の人に読み取ってもらいます。お店にあるQRコードを読み取るタイプの場合は下に「スキャン支払」というボタンがあるのでそちらを押してスマホカメラでQRコードを読み取り、支払う金額を入力して決済します。

これでペイペイ♪と決済完了になるはずです。

Yahooショッピング等で利用する方法

Yahooショッピング、PayPayモール、LOHACO by ASKUL、ebookjapanなどのYahoo系のショップの場合、YahooIDと連携してればYahooIDでログインしてお買い物をすればPayPay残高を利用してショッピングすることが可能です。

その他のECサイト/ネットでPayPay決済をする方法

決済時にPayPayを選択するとアプリが立ち上がる、あるいはブラウザでログインして利用します。ブラウザで決済するときは登録時の電話番号とパスワードを入力して決済する形になります。

なお、パソコンで支払いをする場合は決済時にQRコードが表示されるのでそれをPayPayアプリからスキャン払いをして決済することもできます。

PayPayで送金をする

PayPayにチャージ済みの残高についてはPayPayを利用している別のユーザーに送金をすることができます。なお、送金できるのは銀行口座などからチャージをした残高(PayPayマネー)とクレジットチャージをした残高(PayPayマネーライト)になります。
キャンペーン等で獲得したPayPayポイントについては送金できません。

  1. ホーム画面で[送る]を選択
  2. [PayPay ID・電話番号・表示名]を選択
  3. 送る相手の[携帯電話番号]か[PayPay ID]を入力すると表示される名前を確認し選択
  4. 送る金額を入力し[次へ]を選択
  5. 内容を確認し[送る]を選択

PayPayをお得に使う方法

ここまででPayPayを登録して、チャージして、支払いをするという一連の流れを紹介しました。ここからはさらにPayPayをお得に利用する方法を紹介したいと思います。

PayPay残高をお得にチャージする

他のスマホ決済と違ってPayPayにお得にチャージをする方法は限定的です。クレジットカードでチャージできるYahooカードはポイント還元対象外です。

ただし、お得にチャージできる方法としてスルガ銀行のスマ口座を使う方法があります。

スルガ銀行 スマ口座からチャージ
PayPayなどにチャージをすると1000円のチャージにつき5円のキャッシュバック(0.5%還元)があります。これを利用することでPayPayチャージを少しお得にすることができます。
PayPayに限らず、「pring」「LINE Pay」「メルペイ」「d払い」も対象となります。

>>スルガ銀行Dバンク支店 スマ口座 

このほか、自分でチャージするのではなくポイント交換やキャンペーンを使って貯める方法です。短期間で貯められるわけではありませんがキャンペーンやポイント交換を駆使してPayPay残高(PayPayポイント)を貯めて、それでお買い物をするというのも一つの手です。
参考:PayPayポイントをお得に貯める方法

PayPayのお得なキャンペーンを活用する

PayPayStepは常設のキャンペーンですが、それ以外にも「超PayPay祭」「PayPayジャンボ」などのキャンペーンを不定期に実施しています。
また、ebookjapanLOHACO by ASKULなど特定のECサイトでのキャンペーンも結構頻繁に行われています。こうしたキャンペーンは「PayPay残高払い限定」ということが多いのでうまく活用しましょう。こうしたキャンペーンについては当ブログの「PayPay」のカテゴリーで紹介しています。

定期的に開催されていて見逃せないのが「PayPayであなたの街を応援しよう」キャンペーンです。これは自治体×PayPayが共同して実施しているキャンペーンになります。特定の市区町村でのお買い物でPayPayを利用すると最大で30%還元というような大きめのキャンペーンになります。
都道府県単位、たとえば「宮崎県」というような広い範囲で行われることもあれば、「福岡県篠栗町」というような市町村単位のケースもあります。開催地や開催予定については「PayPayであなたの街を応援しよう」のサイト上で確認できます。

PayPayクーポンを使ってポイント還元を受ける

PayPayで支払いをする際は「PayPayクーポン」を使うとお得です。
PayPayアプリ>クーポンから取得できます。

①クーポンを取得する

PayPayクーポンのページを開くとクーポンが配信されている店舗が表示されます。クーポンを取得したい店舗を選んでクーポンをタップすると「フォローしてクーポンを獲得する」というボタンが出てきますのでこれをタップします。

②クーポンを使って支払いをする

といっても、特に何もすることはありません。クーポンを取得した状態でPayPayで支払いをすると自動的にクーポンが適用されます。

なお、クーポンによっては利用条件(たとえば○○円以上のお買い物)が決められているケースがあり、条件を満たしていない場合は適用となりません。

これだけなのでPayPayクーポンはカンタンですね。ちなみにPayPayクーポンは現在大きく3種類があります。

  1. 誰でも使える汎用クーポン(おトク!PayPayクーポン)
    ※毎週月曜日に更新
  2. ソフトバンクスマホユーザー限定クーポン
    ※毎月更新
  3. Yahoo!プレミアム会員限定のクーポン
    ※毎月更新

誰でも使えるクーポンは毎週月曜日に更新されます。ここのところは5%還元といったものが多いですね。キャッシュレス還元を考えると結構お得な水準だと思います。

さらに、ソフトバンクユーザーやYahoo!プレミアム会員向けのクーポンはお得度が高いものが多いのでぜひ対象者の方は活用しましょう。ちなみにYahoo!プレミアム会員は無料で加入できてなおかつポイントが貰えるキャンペーンなんかも不定期実施していますので「Yahoo!プレミアム会員に無料登録できるキャンペーンのリンク集&引き留めリンク」などから確認してみましょう。
>>Yahoo!プレミアム会員キャンペーンページはこちら

PayPayをお得に美味しく活用しよう

スマホ決済サービスの中では最大規模のPayPay。うまく活用すればかなりお得にお買い物ができることがあります。

また、街のお店だけでなくYahoo関連サービスにおいてはPayPay残高で支払いをするのが一番お得になるというケースが結構多いので、Yahooショッピングなどでお買い物をする人もぜひPayPayを活用しましょう。

まだ、アプリを入れていない方は以下からどうぞ。