スルガ銀行は銀行を使ったポイ活では外せない口座振替や給料振込でポイントを沢山貯めることができる銀行です。
ただ、それだけではなくスルガ銀行はスペック的にもかなり優秀な銀行だったりします。その中でも知っておきたいのがSTARプログラムという手数料優遇サービスです。
実はそんなにハードルが高くない条件で手数料優遇の最上位である「 4ツ星」が獲得できてしまいます。 4ツ星が取れれば以下の特典が受けられます。
- コンビニATMでの入出金手数料無料
- セブン銀行、イーネット、タウンネットワーク、イオン銀行ATMは回数制限なく無料
- ゆうちょ銀行、提携銀行は月10回まで無料
- 他行への振込手数料が月10回無料(オンラインバンキング)
- 通常の手数料は165円~330円
普通にメインバンクとして活用できますね。後述するようにスルガ銀行は口座振替などでポイントやANAマイルを貯めることができます。これに加えて無料で月10回まで振込ができるようになることで銀行ポイ活が非常に捗ります。
スルガ銀行の STARプログラム 4ツ星の条件
以下の、いずれかを満たすこと
- 円預金またはローン残高1,000万円以上
- 円預金またはローン残高20万円以上かつデジタル通帳(Webブックフリー)ご契約
(1)はハードル高いですが、(2)の方がメチャクチャ緩いです。
デジタル通帳(紙の通帳を発行しない)というプランであれば、預金20万円以上あれば STARプログラム 4ツ星となるわけです。
デジタル通帳とは?
紙の通帳の代わりに自宅のパソコンやスマートフォンで、いつでも以下のお取引内容がご確認いただけるサービスです。過去36か月分(お申込み日以降)がご確認いただけます。
なお、現在スルガ銀行で通帳をお持ちの方は、インターネットバンキングにログイン後、メニューから「各種変更・届け出」⇒「デジタル通帳に関する手続き」から変更できます。
スルガ銀行の STARプログラムの注意点と20万円を下回る事故防止の方法
星の認定はちょっと遅い点に注意が必要です。判定日は「前々月末」によって行われます。たとえば4月に振込手数料無料やATM手数料無料の特典を受けるには2月末の時点で20万円以上の預金とデジタル通帳の契約をしている必要があります。
スルガ銀行は、ポイント還元(口座振替でポイントがもらえる)という特徴があるため、多くの口座引き落とし案件を集中させがちです。
結果として引落が多数発生して残高が20万円を下回り、STARプログラム対象外になってしまった……という事故の報告をいただいています。それを回避するには「20万円分の預金を定期預金」に入れておくのが良いでしょう。
なお、スルガ銀行のGポイントクラブ(Dバンク支店)の場合、Gポイント(スペシャルギフト)付き定期預金というGポイントが抽選であたる定期預金があります。これが良いかと思います。
なお、定期預金に預けている範囲内でお金を借りることができるサービスの総合口座 貸越限度額はゼロ円にしておきます(ログイン>セキュリティ設定>取引限度額変更>預金など)。こうすればうっかり20万円を下回ってしまったという事故を回避できます。
その一方で、クレジットカードなどの引き落としができなかった……ということになるとそれはそれでまた別の大きな問題になりますので、スルガ銀行の預金残高には十分ご注意ください。
新規口座開設の場合は「ウエルカム特典」がある
ちなみに、スルガ銀行に新規に口座開設をした場合、口座開設月の翌々月までは「ウエルカム特典」によってATM手数料特典(手数料無料)が利用できます(ただし他行振込手数料無料特典はナシ)。
STARプログラム特典をウエルカム特典から切り目なく使うには口座開設初月の月末までに20万円以上の預金を入れておきましょう。
スルガ銀行のおすすめ支店、どの支店に口座を作るのがお得?
スルガ銀行にはいろいろな支店があります。これから口座を開設する人はどの支店が良いのでしょうか?私がおすすめする支店を紹介します。
ちなみに、スルガ銀行のSTARプログラムは複数支店を持っている場合、一つの口座で達成をすれば、他の支店も同じくステータスを獲得できます。
なので、「他行への振込手数料が月10回無料」が口座数分使えるということになります。私はGポイントクラブとANA支店の両方の口座があるのでスルガ銀行だけで計20回の無料送金ができます。
スルガ銀行Dバンク支店 Gポイントクラブ
一番おすすめなのがこちら。とにかくポイント効率が最高です。
ポイ活利用者にはおなじみの「Gポイント」がスルガ銀行と提携している支店です。銀行利用で他社ポイントにも交換可能なGポイントが貯まります。特に口座振替によるポイント獲得が魅力です。
- 給与振込:50Gポイント
- 1件~5件目:5Gポイント/件(150円以上)
- 6件目以降:10Gポイント/件(150円以上)
というポイントを獲得できます。クレジットカードの引き落としなどに加えて、「銀行の自動入金・自動送金(振込)を活用した銀行ポイ活術」や「口座振替でポイントが貯まるお得な銀行」でも紹介している通り口座振替件数はある程度は自分でもコントロールできますのでうまく使えばポイントをコツコツ貯めることができます。
また、隠れた特典としてスルガ銀行経由で獲得したGポイントがあれば、Gポイントのサービス利用扱いになり、Gポイントを他のポイントに交換するときに本来必要な「交換手数料が無料」となります。意外と知られていませんが、これかなりお得な特典です。ポイントサイトでポイ活とかをやっているならGポイントクラブ支店が一番お勧めです。
>>スルガ銀行Dバンク支店 Gポイントクラブ
※Gポイントの会員登録がない場合は先に会員登録が必要です(会員登録で50P)。
スルガ銀行Dバンク支店 スマ口座
スルガ銀行の新しい口座です。他企業連携ではなく、スルガ銀行独自の支店のようです。特徴的なのは他のスルガ銀行にある給与振込や口座振替だけでなく、ペイ系への銀行チャージでも還元があるという点です。
この特典は他のスルガ銀行の支店にはない特典です。PayPayをはじめとしたスマホ決済をよく利用する人は1000円チャージで実質+0.5%のポイント還元にできます。
- 給与振込:50円
- 口座振替1件:5円/件
- Payチャージ1件:5円/件(1000円以上のチャージ)
※上限500円(100件)まで
対象となるPayチャージはPayPay・pring・LINE Pay・メルペイ・d払いです。これらを利用している人はよいかもしれません。ただし口座振替によるポイントはGポイントクラブの方が大きくなるので、この点で比較する感じですかね。
口座振替の件数があまり多くないならスマ口座の方が使い勝手良いかもしれません。
スルガ銀行ANA支店
ANAマイラーならANA支店を選択するのも大いにアリです。
スルガ銀行がANAと提携した支店です。
こちらもポイント(マイル)が貯まります。
- 給与振込:50ANAマイル
- 口座振替1件:5マイル/件
マイルを貯めている人ならこちらの方が良いかもしれません。また、今回紹介のSTARプログラムですが、ANAマイレージプログラムのステータスがブロンズ以上であれば自動的に STARプログラム 4ツ星になるそうです。
ANAマイラーの方はANA支店もおすすめです。獲得ポイントもマイラーの方が活用するなら1マイル=2円くらいでは活用できそうですので、実質的なお得度も大きいはずです。一方であまり飛行機に乗らない人は1マイルは1円以下の価値になるので注意してください。
スルガ銀行の口座は複数つくることができる?
たとえば、スルガ銀行Dバンク支店Gポイントクラブとスルガ銀行ANA支店は別の支店なのでそれぞれに口座を作ることができます。
スルガ銀行Dバンク支店については「○○クラブ」と「それ以外の口座」で合計2つまで口座を作ることができます。そのため、上記で紹介した三つの支店・口座を作ることは可能です。
ただし、「当社の総合的判断により、口座開設をお断りする場合があります。」という注意書きがあり、実際に連続して口座を作ろうとすると謝絶されることも少なくありません。
複数口座を開設する場合は時間を置くなどしてタイミングを調整しましょう。ただ2口座はともかく3口座目は結構厳しいという声を聴きます。
とりあえずは2口座を目指す感じが良いかと思います。