毎週おトクなd曜日を攻略!金曜、土曜はd払いでネットショッピングが+3%ポイント還元

本ページにはプロモーションが含まれております

毎週おトクなd曜日はドコモのスマホ決済サービスの「d払い」を毎週金曜日、土曜日にネット決済で利用をするとポイントアップするという常設キャンペーンです。
結構コロコロとキャンペーン内容が変わりますが、現在のところ金曜日・土曜日にd払い(ネット決済/モバイルオーダー決済)を利用すると特典ポイントとして+3%のポイント還元があるというものになっています。

  • アマゾン
  • ふるなび/ふるさとチョイス
  • モバイルオーダー対応店
  • dアプリショッピング

※2025年10月以降も「ふるなび」や「ふるさとチョイス」はd曜日のキャンペーン対象店舗となっているようです。ふるさと納税による直接の還元は不可とのことですが、全体対象の同キャンペーンは継続して利用できるようです。

これらのお買い物が金曜日・土曜日であればd払い最大4%還元で利用することができます。エントリーするだけ、買う時期を金曜日または土曜日にするだけというお手軽案件なので上手く利用しましょう。
こちらの記事ではd曜日の攻略としてd払いが初めての方はもちろん、d曜日を徹底活用したい方向けのお得な利用法も紹介していきます。

毎月の定期キャンペーンですが、「毎月のエントリー」が必要になります。エントリーは👇より可能です。また、ついでにd払い関連のキャンペーンはとりあえずエントリーしておきましょう。今月も良さそうなのいくつかあります。

【毎月】d曜日のエントリーページはこちら

>>d払い関連のキャンペーンの一覧ページ

⚠️ d曜日の電話料金合算払いに関するルール変更

2025年8月26日~。d曜日の支払いで電話料金合算払いを利用する際、電話料金の支払い方法にdカード以外が設定されている場合はポイント還元対象外となります。これはd払いの通常ポイントだけでなく、d曜日のキャンペーンによる還元も対象外となります。

ドコモ利用者でdカードで電話料金を払っていない人は「d払い残高払い」または「dポイント払い」を利用するようにしましょう。電話料金合算限定でしか使えないAmazonなどの支払いをd払い(+d曜日)を使う人はdカードを作りましょう。

【常設キャンペーン】毎週おトクなd曜日とは?

ドコモのd払いの利用キャンペーンです。d払いは街のお店(コード・アプリ決済)ができるだけでなく、ネットショッピングでもd払い加盟店でショッピングができます。

d曜日はこのネットショッピングでの決済がお得になる常設キャンペーンです。

1カ月単位で実施され、毎週金曜日と土曜日が対象日です。要エントリーのキャンペーンですのでお忘れなく。エントリーだけで、ネット通販でのd払いの通常ポイント還元(通常0.5%)に加えて、ポイントが+3%になります。

対象日 毎週 金曜日・土曜日
必須条件 毎月のエントリー
※買い物後のエントリーも同月内なら有効
還元率 +3.0%(キャンペーン特典)
これに通常のd払い決済ポイント(0.5%)が加わります。また、支払元をdカードにしておけばさらに0.5%で合計4.0%還元となります
ポイント種別 期間・用途限定dポイント(有効期限3ヶ月)
上限 月間 10,000ポイント
(利用金額目安:約33万円/月)

3%還元から逆算すると月に33万円までのお買い物がd曜日の+3%特典の還元上限ということになります。普通の人は上限を気にする必要は無さそうですが、税金の支払いなどをする人は気を付けてください。なお、d曜日のキャンペーンは月ごとにエントリーが必要になります。

d曜日の+3%還元はdポイント利用分も還元対象になる

dポイントはポイント利用時、ポイント利用分は通常ポイント還元の対象になりません。ところが、d曜日の特典ポイント(3%還元)に関してはポイント利用分もポイント還元の対象になります。dポイント(特に期間・用途限定ポイント)をお持ちの方はポイント利用の場としても活用できます。

※dポイント利用でのお買い物の場合、付与されるのはd曜日の還元分の3%相当となります(d払いの基本ポイント0.5%は付与されません)

【d曜日対象外店舗・サービスについて】

下記のサイトやウェブサービスはd曜日のポイント還元対象外です。
キューサイ通販サイト、レッドハリケーンズSTORE、CLUBレッドハリケーンズ、Suicaへのチャージ、かんたん資産運用

 

d曜日でのお買い物におすすめのネットショップと併用可能なキャンペーン

d曜日の対象はあくまで「ネットショッピング」限定です。実店舗は対象外ですのでご注意ください。
以下に、d曜日と相性抜群のおすすめショップと攻略法を厳選しました。

📱 d払いアプリ(ネットショッピング)

アプリ内の「ネットショッピング(ミニアプリ)」では、d曜日と連動したキャンペーン(+10%〜50%還元など)が頻繁に開催されます。買い物前に必ずチェックしましょう。

Amazon.co.jp(Wポイント取りが可能!)

 

dアカウント連携済みなら、「dポイント還元」+「d曜日還元」の二重取りができる最強の使い道です。

  • dポイント連携:最大2.5%(5,000円以上購入時など)
  • d払い(d曜日):最大4.0%
  • 合計還元率:最大6.5%!

⚠️ 2つの重要ルール

  1. 支払いは「電話料金合算払い」のみ(ドコモ・ahamoユーザー限定)
  2. 金・土曜日に「発送完了」が必要(予約商品は避けるのが無難)

Kindle本(電子書籍)なら即時決済されるため「発送日ズレ」の心配がなく、ポイントUP対象本なら還元率が跳ね上がります。

逆を言えば、木曜日発注でも金曜日以降に発送されればd曜日対象となります。

ふるさと納税(規制後もd曜日は対象!)

2025年10月以降のポイント規制強化後も、決済キャンペーンであるd曜日の+3%還元は有効です。ふるさと納税寄付サイトからの還元は現在NGですが、2026年時点でも確実に得する「最善手」の一つです。

① ふるなび

d払い対応。独自のポイント還元が規制された今、d曜日で+3%を取りに行くのが賢い戦略です。

② ふるさとチョイス

掲載自治体数No.1。一部自治体でd払いが利用可能です。自己負担2,000円分をd曜日ポイントであっという間に回収できます。

🏛️ 税金の支払い(国税スマホ払い)

個人事業や法人経営をしている人などで所得税、消費税、源泉税などの税金を納める必要がある人はd曜日で支払いをすれば3%分のポイント還元の対象となっています。dポイントによる支払いも対象。

納税で3%還元というのは考え方によってはバグ技レベルにお得です。いつ付与対象外になってもおかしくはないです。また、現在のところスマホ払いで納税できるのは30万円が限度となっています。

>>国税スマホ払いの解説

🎁 サンプル百貨店

「d払い(4.5%)」+「dポイント提示(最大2.5%)」で最大7%還元が狙えます。d払い対象で、かつdポイントカードの加盟店でもあります。
なお、 d払いアプリ(ネットショッピング)にも出店しています。そちらの方がキャンペーンに積極的なのでWEB版よりもそちらを優先するほうが良いかもです。

その他のd曜日対象ショップ・サービス

  • 🔌 ノジマオンライン
    Apple製品など値引きされにくい家電も、d曜日ならお得に購入可能。
    >>ノジマオンライン
  • 🍔 モバイルオーダー(マクドナルド等)
    ネット注文なら対象。ただし三井住友カード(Vポイント)の方が還元率が高い場合が多いので使い分け推奨。
  • 🎫 宝くじ公式サイト
    購入でのポイント還元は貴重。金・土曜日に購入すれば+3%がつきます。
    ※電話料金合算払いのみ対応

 

d曜日の獲得ポイントは期間・用途限定ポイントだけどフロッギー経由で現金化可能

d曜日はあまり知られていない地味なキャンペーンですが、上手く活用すれば結構お得です。毎週金曜日、土曜日はd曜日をうまく活用していきましょう。
なお、d曜日のポイントは買い物付きの翌月下旬ごろに「期間・用途限定ポイント」として付与されます。このポイントの有効期限は3カ月間となります。比較的有効期限が短めなのでご注意ください。

ただ、dポイントについてはSMBC日興証券(日興フロッギー)に口座を作りさえすれば、dポイントを使ったポイント投資ができます。そのまま運用することもできますし、すぐに売却をすればわずかなコストで実質的な現金化も可能です。
そういった意味でdポイントは非常に使い勝手の良いポイントになっています。

日興フロッギーについて詳しくは下の記事をご覧くださいませ。
>>SMBC日興証券(日興フロッギー)公式ホームページ

dp-invest.hateblo.jp