さとふるでお得にふるさと納税 5月31日は誰でも20.5%~の高ポイント還元!

本ページにはプロモーションが含まれております

ふるさと納税のさとふる。ソフトバンクグループの子会社が運営しており、PayPayポイントによる還元などが行われています。返礼品の到着までのスピードが速く、配送状況などをマイページで確認することができるといった特徴があります。

ポイント還元にも積極的でうまく「キャンペーン」を活用することでお得にふるさと納税が可能です。

貯まるポイント(さとふるマイポイント)はPayPayポイントやAmazonギフトカードに交換することができる他、ふるさと納税への寄付額に充当もできます。

※ポイントサイト案件もありますが、公式キャンペーンはポイントサイトと併用不可となっているものが多く、「公式キャンペーン>ポイントサイト還元」となっていますので、基本的にはポイントサイトを経由させる必要はありません

【2025年5月31日限定】さとふるアプリからのふるさと納税で最大20.5%還元キャンペーン開催!

2025年5月31日限定で、さとふるアプリからのふるさと納税に対し、誰でも最大20.5%のポイント還元が受けられる特別キャンペーンが実施されます。ふるさと納税をお得にしたい方にとって、年に数回レベルの注目キャンペーンです。

本キャンペーンは、2つの還元施策を併用することで最大還元率を実現しています。

>>2025年5月 さとふる24時間限定キャンペーン
2025年5月31日(土)23:59までにエントリーの上、当日中にさとふるアプリから寄付いただくと、寄付金額に対して最大15%のさとふるマイポイントをプレゼント。
(付与上限:1,500ポイント/回および期間)

>>ふるさと納税 2025年5月 さとふるの日
上限なし。誰でも+5.5%還元。さとふるステップがゴールド会員の人は+1.5%で合計7%還元となります。

※上記ページからエントリーをお忘れなく!!

エントリーが終わったらふるさと納税をする

キャンペーンにエントリーがおわったら、さとふるの「アプリ」からふるさと納税を終わらせてください。なお、あとから選べるお礼品を選ぶと+7%還元になるのでさらにおとくですよね。

「さとふる」の「あとから選べるお礼品」では、寄付時に「お礼品交換チケット」を受け取り、後から専用サイトで約70,000点の中からお礼品を選ぶことができます。また、さらに、数年にわたって同じ自治体へ寄付して受け取った「お礼品交換チケット」を合算して交換に使用できるため、1年分の控除上限額を超える寄付額のお礼品を受け取ることができるようになります。

>>さとふる公式サイト
※上記は公式サイトへのリンクです。キャンペーン対象になるためには必ず「アプリ」から申し込みをしてください。

あとから選べるお礼品の仕組みと使い方

さとふるの「あとから選べるお礼品」システムは、寄付者が寄付時にすぐにお礼品を選ぶ必要がなく、後から好みの品を選ぶことができるのが特徴です。
>>あとから選べるお礼品

お礼品交換チケットの取得

さとふるを通じて特定の自治体にふるさと納税で寄付を行うと、寄付額に応じたお礼品交換チケットが発行されます。このチケットは、寄付金額に応じたポイントのようなもので、後日好きなタイミングでお礼品と交換する際に使用できます。

さとふるの自治体別サイトで「あとから選べるお礼品 交換チケット」を購入する形です。1000円~ありますので、さとふるのキャンペーンの上限額が低い場合でも活用できますね。

チケットの保管と確認

発行されたお礼品交換チケットは、さとふるのマイページで管理できます。ここで、保有しているチケットの残高や有効期限を確認することができます。チケットを紛失する心配がなく、いつでも確認できるのが便利です。

お礼品の選択と交換

「あとから選べるお礼品」専用サイトにアクセスし、保有しているチケットの額に応じて、提供されているお礼品の中から選ぶことができます。選択したいお礼品が決まったら、チケットを使用して申し込みを行います。これにより、寄付の時期にかかわらず、季節や好みに応じたお礼品を選ぶことができます。

チケットの特徴と利点

このシステムの大きな利点は、複数年にわたって取得したチケットを合算して使用できることです。例えば、年内に寄付してチケットを受け取り、翌年以降にお礼品交換のタイミングを調整することが可能です。

決済手段も工夫しよう!決済キャンペーンやチャージルートの活用で還元率アップ

さとふるにおいては寄付時の決済手段も工夫をすることでポイント還元がさらにアップします。

Amazon Payが利用可能。Amazonギフトカードのお得なチャージやプライム会員+1%上乗せがお得

Amazonギフトカードの残高についてはお得なチャージルートがありますね。さらにAmazonプライム会員であればAmazonPayでの決済時にアマギフを使えばさらに+1%還元となります。

派手さはありませんが、一般的なクレジットカードを使った決済よりも還元率を高くすることができます。

【一例】

  • FamiPayへのJCBブランドからのチャージ:1%~
  • POSAの日(0、1、5の付く日)にアマギフをファミマでファミペイで買う(1.5%)
  • チャージしたアマギフでAmazonPay(1%)

合計すれば3.5%還元ほどになります。Amazonギフト券のお得なチャージルートについては「Amazonギフト券をお得にチャージできる買い方、チャージルート、キャンペーンの活用法」の記事で紹介していますのでこちらも参考にされてください。

なお、最後のAmazonPayの還元はプライム会員とそうでない場合で0.5%の差があります。AmazonPrime会員については「Amazonプライム紹介プログラム」を利用してAmazonで2000円以上のお買い物をすると1000ptが戻ってくるキャンペーンもやっています。さとふるとは直接関係ないですが、こちらもお得です。

金曜日・土曜日と重なればd曜日(d払い)も利用できる

また、さとふるでは「d払い(電話料金合算)」も利用可能です。
毎週金曜日と土曜日はd払いで+3%となるd曜日も実施されています。基本ポイント還元0.5%やケータイ料金をしているクレカのポイント還元も利用できるため最大で4%超のポイント還元となります。

なお、誰でも使えるd払いではなく「電話料金合算」となりますので、ドコモやahamoの回線契約が必要です。これはポイ活のテクニックですがirumoの回線であれば最小500dポイントあれば回線維持ができた上、d払い+電話料金合算払いにおけるクレカ決済によるポイントアップが狙えます。