メルカリやメルペイのキャンペーンやクーポンで「メルカリポイント」での還元を受けることになります。
ただ、メルカリを普段からあまり使わない人はメルカリポイントの処分に困るという人が少なくないようです。メルカリポイントは有効期限もそんなに長くありませんし……。
キャンペーンやクーポンでポイントを貰ってもそのままメルカリ(メルペイ)を使う機会がなければ失効させてしまいます。そんな方向けのライフハックは「メルペイスマート払い」を利用するというものです。
ガチのメルカリ使いではなく、メルカリのキャンペーンやメルペイのクーポンくらいには参加するくらいの人にとってポイントの使い道としてはよい手だと思います。簡単ですのでぜひお試し下さい。
- メルカリ、メルペイをキャンペーンくらいでしか使わない人はポイントの出口を考える必要あり
- メルカリ・メルペイの決済分を「メルペイスマート払い」にして還元されたポイントで返済する
- メルカリやメルペイをヘビーユースしている人はあまり関係ないけど、時々しか使わない人には有効
- これからメルカリ登録されるという方へ
メルカリ、メルペイをキャンペーンくらいでしか使わない人はポイントの出口を考える必要あり
そもそもメルカリ、メルペイって何?という方は以下の記事を先にご覧ください。
メルカリやメルペイ(メルカリのスマホ決済サービス)では年中様々なキャンペーンをやっています。その多くはメルカリポイントでの還元になります。
そんなメルカリのキャンペーンでポイントを無駄にせず、支払い額も節約する方法がメルペイスマート払いとの併用です。
メルカリ・メルペイの決済分を「メルペイスマート払い」にして還元されたポイントで返済する
というものです。分かる人はこれだけでこの記事が終わりそう(笑)
説明します。
メルペイスマート払いというのはメルカリでのお買い物やメルペイ(スマホ決済)で支払った代金を翌月に繰越ができるというものです。このメルペイスマート払いは翌月一括払いの場合は金利手数料は無料です。
ちなみに、翌月一括払いではなく定額払い(分割払い)の場合は金利が発生するのでご注意ください。
これを利用しましょう。
たとえば、メルカリShopsの30%還元キャンペーンがあるとします。この時、普通に決済をしたら10000円分のお買い物をして10000円を支払い、後ほど30%分のメルカリポイント(3000P)が戻ってくるということになります。
30%還元ではありますが、このメルカリポイントにも期限がありますのでどこかのタイミングでメルカリでお買い物をするかメルペイでの支払いが必要になりますね。この取引完了時点では10000円の支払い、後から3000円分のメルカリポイントが残ります。
このメルカリポイントには有効期限があるので、また近いうちに買い物に使わなくてはなりません。これをスマート払いで逆転させます。
メルペイスマート払いで還元されたポイントで支払いをする
まず、最初の30%還元キャンペーン中のメルカリSHOPで10000円分の支払いを「メルペイスマート払い」で行います。この時は手出しはゼロです。そして取引が完了させると、キャンペーンの30%分のポイントが付与されます。
翌月になりました。メルペイスマート払いの精算が必要になります。この時精算時にはメルカリポイントを利用することができます。これを利用します。
こうすれば必要な支払は1000円の買い物から3000Pを差し引いた7000円で済みます。つまり余計なポイントを残さずに現金支払いを極力減らした決済が可能になるわけです。
メルペイの101円利用100P還元クーポンなどにも使える
メルペイの決済キャンペーン(メルペイクーポン)とかでコンビニで101円以上の利用で100P還元とかの案件が時々あったりしますが、これも同じ方法が使えますね。メルペイスマート払いにしておき、翌月獲得した100Pで精算をかければ実際の現金支出は1円で済みます(笑)
ポイントの付与時期には注意を
なお、メルペイスマート払いは翌月払いです。一方で決済で獲得したポイントが翌々月以降になって付与されるようなケースではこの方法は利用できません。
キャンペーンの詳細ページなどでポイントの付与時期を確認して利用しましょう。メルペイクーポンの場合は大抵翌日付与ですから大丈夫ですけどね。
iOS(iPhone)ユーザーならポイントはSuicaはーじも有効
ちなみに、メルカリポイントの出口としてiOS(iPhone)ユーザー限定になりますが、メルペイをApplePayに登録した上でモバイルSuicaにチャージをするという手もあります。メルカリポイント(キャンペーン獲得分)は有効期限が短いので、アカウントに入れっぱなしで失効リスクを高めるよりも獲得からの即チャージの方が手間がなくて良いかもしれません。
やり方は「 有効期限が近いメルカリポイントやメルペイ残高はApple PayでSuicaチャージで消費しよう 」の記事で解説しています。
メルカリやメルペイをヘビーユースしている人はあまり関係ないけど、時々しか使わない人には有効
この方法は、メルカリを普段から使っている人にとってはあまりメリットを感じないかもしれません。なぜなら獲得したポイントを使う機会が沢山あるからです。
一方で、メルカリ、メルペイはお得なキャンペーンがあるときくらいしか使わないというライトユーザーやポイ活ガチ勢の方にとっては、使い勝手の悪い期間限定のポイントをアカウントに残すよりメルペイスマート払いと組み合わせて現金支出を抑える方が良いという方も多いかと思います。
ポイント還元の支払いを実質的にキャッシュバックの支払いに切り替えるいことができるわけですね。
これからメルカリ登録されるという方へ
ちなみに、メルカリやメルペイのキャンペーンを知ったけど、メルカリ自体まだ使っていないという方は、招待コードを使った登録が一番お得です。
紹介者と被紹介者のそれぞれが500P(メルカリポイント)がもらえます。私のコードを使ってくれると嬉しいですが、身近にメルカリユーザーのご家族や友達がいるならその人経由で入ってあげると喜ばれるかもしれません。
私のを使ってくれるという方は以下のコードをご利用くださいませ。
招待コード:KASQKZ
以上です、お役に立てたのであれば幸いです。