楽天 ラクマのお得な始め方 キャンペーンやお買い物マラソンとのコンボの活用方法

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

楽天のフリマアプリである「ラクマ」
まだ活用していない人もいるかもしれません。ただ、直近のお買い物マラソンでは期間中のラクマ利用で+1%のポイントアップが常設化されるなど力を入れていることがうかがえます。比較的キャンペーンに対しても積極的なので上手に活用していきましょう。

新規の人は招待コードを利用してお得に始める

楽天のラクマは楽天IDでログインすることでカンタンに始めることができます。また、初回登録&アプリインストールの際は招待コードを利用するとお得に始めることができます。

>>iOSアプリ

>>Androidアプリ

なお、金額としては小さめではありますが、ポイントサイト案件もあります。ニフティポイントクラブ経由の新規インストール&新規会員登録で100円分のポイント還元があります。

>>ニフティポイント会員登録はこちら
※私はニフティポイントクラブの認定ユーザーなので上記のリンクから登録すると200円相当のポイントがもらえます。また、翌々月7日までにポイント交換完了で400円相当のポイントももらえます。ポイントサイトの仕組みが分からないという人は「ポイントサイトのしくみと選び方」の記事で解説しています。

登録する際に招待コードを入力する欄がありますので、そちらにコードを入力するともれなく300ポイントが追加でもらえます。なお、招待コードを利用した場合でも、お互いの情報がバレることはありませんのでご安心ください。

招待コード:zMaoG

「zMaoG」をコピーする

登録でラクマで利用できるポイント(100ポイント)に加えて後日楽天ポイント(300ポイント)が付与されます。

現在利用できるラクマのお得なキャンペーン

現時点で利用可能なラクマのキャンペーンをまとめています。

楽天市場のお買い物マラソン・スーパーセール連動企画+1%還元

楽天市場のお買い物マラソンやスーパーセールなどの買い回り期間中、ラクマで1000円以上のお買い物をするとマラソン期間中のお買い物が+1%となります。この1%分は楽天市場でのお買い物金額にカウントされます。
要エントリーです。エントリーは「こちら
※エントリーはマラソン期間中のみできます。

従来だと楽天市場内で10店舗買い回りで+9%がマックスでしたが、これにラクマ(合計1000円以上のお買い物)で+1%(合計最大+10%)にまでアップします。1件1000円である必要はないです。期間中の合算でOK。
また、このポイントアップは「ラクマでの買い物」に対しても適用されますので最大である10%還元までポイントアップしていればラクマ分のお買い物に対しても還元されます。
楽天市場で税別10万円のお買い物をしているなら、実質+1%で1000円分タダポチです。なお、注意したいのは、以下のカテゴリ商品はキャンペーンの対象外という点です。

  • チケットカテゴリ>優待券/割引券>ショッピング、レストラン/食事券、フード/ドリンク券、宿泊券、その他
  • チケットカテゴリ>チケット その他>その他
  • エンタメ/ホビー>コレクション >使用済み切手/官製はがき

ただし、あくまでもカテゴリーでしか見ていないので、対象っぽい商品でもカテゴリー違いで登録されているアイテムならOKです(今のところ)。
参考:お買い物マラソンの買い回りキャンペーン攻略

現在は提供していないキャンペーン、不定期キャンペーン

以下のキャンペーンは現在提供していません。不定期開催等で今後開催される可能性があるため残しております。

【不定期実施】楽天市場で買った商品をラクマの持ち物リストから出品でポイント還元

不定期にあります。楽天市場で購入したものをラクマの持ち物リストという機能から出品(転売)してポイントがもらえるというものです。初めての出品なら+αがあることもあります。

手出しゼロで出品件数に応じてポイントがもらえるの強いです。数カ月に一度くらいのペースでやっています。もらえるポイントは出品1件につき100P程度です。これが数件できるイメージ。

売れそうにない価格でやれば……まあ、新規の方だけじゃなくてリピートもOKなのでキャンペーンがあるごとに紹介します。