TikTokをお得に始めるキャンペーン活用術とポイント交換のやり方

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

f:id:showchan82:20220204125334p:plain

SNSの中でもショートムービーに特化したTikTok。15秒~1分の動画を撮影、編集、投稿することができるという動画専用のSNSとなっています。日本では2017年8月からサービスを開始しています。急拡大しているSNSで、日本でも若年層を中心に利用者が多いですね。

ちなみに、現在は「TikTok Lite」というサービスも新しく始まっています。新規入会キャンペーン自体はこちらのLiteの方が強いのでこれからTikTokをする人はLiteの方のキャンペーンを先にやっておきましょう。

dp-invest.hateblo.jp

TikTokの入会キャンペーンでもれなくギフト券がもらえる

期間中、以下の紹介用のリンクからTikTokを新規インストール&アカウントの登録完了と動画の視聴で選べるペイ(PayPayやauPAY、dポイント、Pontaポイント、nanaco、Appleギフトなど任意のギフトコードと交換できるデジタルギフト)がもらえます。

  1. 以下のリンクから欲しいコードを選択
  2. TikTokアプリをインストール
  3. ギフト対象と表示されなければ(1)のリンクを再度踏む
  4. 会員登録(要、SMS認証)
  5. 動画を見る(20分×7日)
  6. 交換可能なポイント獲得

各種ペイや残高、ギフトが貰える特別リンクです。Amazonギフト券は使い勝手が良いですし、えらべるPayは「Pontaポイント」や「Gポイント」などとも交換できてポイ活やっている方には結構使えるポイントと交換できます。

>>紹介経由の特別リンクはこちら
※現在停止中のようです

※上記から登録してください。アプリDL後にギフト獲得みたいな表示がされなかった場合はTikTokをインストールした後に再度上記のリンクをクリックしてみてください。ギフトを獲得しましたというような画面表示が出ると思います。なお、招待用のリンクを使わずに登録するとギフト券はもらえませんのでご注意くださいませ。

キャンペーンページには記載がないのですが、TikTokの入会キャンペーンは登録だけでOKではなく、登録後10日以内に7日以上20分間の動画視聴が必要というような条件が設定されています。

こうした細かい獲得条件がキャンペーンページに記載されていないテキトーなところが雑なTikTokらしいです。登録後、入会キャンペーンの進捗が確認できるメーターのようなものが視聴時間に応じて動きますので確認してみてください。

①TikTokアプリをインストール

上記の招待リンクからTikTokのアプリをインストールする必要があります。
なお、上記のリンクからダウンロードをしコードを入力するとギフトが取得できます。

ちなみに、家族で同時にキャンペーンを利用するとエラーが出ることがあります。できればキャリア回線につないだ状態(WiFiをオフにして)インストールと登録をすることをおすすめします。

②アプリインストールが完了したらもう一度「上記のリンク」からアプリを立ち上げる

上記のリンクからアプリをインストールしたあとにギフト獲得のような表示がされない場合、もう一度上記の招待リンクをクリックします。アプリをインストールしている場合「アプリを開く」というリンクが出てくるのでそれをタップして登録します。

ギフトを獲得できました。という表現がアプリで表示されればOKです。

③初期設定・登録

TikTokの登録はSNSとの連携、またはメールアドレスか電話番号での登録ができます。

最終的には電話番号(SMS認証)をしないと一部機能の制限や登録キャンペーンの対象外になることが多いので電話番号登録をするのが一番だと思います。アプリ登録とかに慣れている人なら数分、不慣れな人でも10分もあれば登録はできると思います。

④報酬の受取・条件の確認

TikTokはアプリの右下に「プロフィール」というボタンがあるのでそこをタップしましょう。すると左上に「金のコイン(時期によりアイコンが変わる)」のマークがあるのでここをタップするとキャンペーン報酬の受け取りが可能です。

ちなみに、アイコンが表示されないときは一旦アプリをタスクキルしてから再度立ち上げると表示されることがあります。

f:id:showchan82:20220204122121j:plain

コインマークをタップした先で「右上にチケット🎫」のようなアイコンがあるはずなので、それをタップしてみて下さい。すると「進行中」の中に獲得したギフトが追加されているはずです。

ここでギフトがない場合は、改めて上の方においてある招待リンクをタップしてみてください。

⑤動画を視聴する

  1. アプリ
  2. 右下のプロフィール
  3. 金コインマークをタップ
  4. チケットマークをタップ
  5. 進行中の中にあるチケットの「交換する」をタップ
  6. 「今すぐ見る」のボタンをタップ
  7. 動画垂れ流しではなくてスワイプして動画は切り替えする

この流れで動画を視聴しましょう。

1日20分×7日間となります。20分のノルマを達成すると同じページ内にあるインジケーター(目盛り)が一つ進むはずです。進めばその日の分のノルマは完了なので翌日に同じように繰り返しをします。これが7日分になればロックが解除されてギフトと交換ができるようになります。

なお、1日の単位の切り替わりは0時00分ではないようです。動画視聴はお昼~夜にかけて行うようにすると間違いないと思います。また、プロフィールページに左上にキャンペーンのコインマークが表示されない場合は一度アプリをタスクキルしてみてから再度TikTokアプリを起動してみてください。

動画を視聴してもメーターが動かない、ノルマクリアできないケースの対応策

動画視聴の際のノルマクリア状況を示すメーターが10分以上視聴しても動かない……というトラブルもあるようです。TikTokってこのあたりのアプリの挙動が微妙なこともあります。また「不明なエラー」ということで問題が発生することがあります。

進まない場合は以下の点も試してみてください。

  • 同じ動画をずっと見るのではなくスライドして別の動画に切り替える
  • アプリをタスクキルして再びアプリを開く
  • VPNをオフにする(使っている場合)
  • キャリア回線(WiFiオフ)で試してみる
  • 端末を再起動する

などで解決する場合があります。

同じ動画を繰り返し再生してもダメです。
言い換えれば一つの動画でも長尺の動画ならほぼ放置で20分クリアできます

あとVPNは少し注意したいところです。ニールセンなどのお小遣い系の常駐アプリやセキュリティ・プライバシー保護アプリなどを利用している人はVPN接続している可能性があります。iPhoneの場合は「設定」>「VPN」で確認できます。オフにしましょう。Androidの場合は「設定」>「ネットワークとインターネット」>「詳細設定」>「VPN」でオフにできます。

上記のような対策をしても解決しない場合はTikTok運営側にお問い合わせくださいませ。

アプリ>右下のプロフィール>右上の三本線>設定とプライバシー>問題を報告から問い合わせをしてみてください。 項目を選択して「まだご不明な点はありますか?」をタップすると質問を入力できます。

ちなみに、スマホ機種の個別番号も確認しているようです。
たとえば、中古のスマホなどで過去の利用者がそのスマホでTikTokを利用したことがあるというような場合、登録が別の電話番号であってもNGとなる可能性があります。

TikTokでのギフトの出金方法

入会キャンペーンで獲得したギフト券への交換は以下の手順で行えます。

  1. アプリHOME
  2. 右下の「プロフィール」
  3. 金のコインマーク
  4. 合計ポイント
  5. 利用可能なボーナスが表示されているのでタップ
  6. 入会時に選んだギフトのページに行くので獲得&利用

獲得したギフトは1日に交換できる上限があります。上限エラーなどが表示された場合は1日待ってください。枠回復は0時ではなく9時~10時くらいな感じです。

交換したギフト、えらべるPayが消えてしまった……

交換したえらべるPayのギフトURLが分からなくなったという場合もあるかもしれません。そういう場合は以下の手順で再度ギフトURLを確認できます。

  1. TikTokアプリ
  2. 右下の「プロフィール」
  3. コインマーク
  4. 右上にある「🎫(チケット)」のアイコン
  5. オファーのタブに切り替える
  6. 交換したギフト券が表示されるのでタップ

上記手順でも確認できない場合はTikTokにお問い合わせください。

TikTokでの動画の見方、探し方

TikTokはアプリを立ち上げるといきなり動画がスタートします。音が出るケースがあるので注意してください。特に職場や学校など音が出るとNGな場所でのアプリ立ち上げは注意してください。

キャンペーン目的であっても折角動画を見るなら興味のある動画が見たいですよね。動画は下から上へのスワイプで動画を切り替えることができます。

  • フォロー
  • いいね!
  • コメント
  • シェア

などのアクションをすることで配信される動画がカスタマイズされていきます。

入会キャンペーンクリア目的で動画を見にしても面白くもない動画を見続けるのもイヤでしょうから、よさげな動画はいいねとかしていけばカスタマイズされて好きな感じの動画が流れるはずです。私がTikTokを立ち上げるとコント動画ばかり流れるようになりました😅

TikTokでの動画投稿のやり方

現在のキャンペーンとは関係ありませんが、TikTokに動画を投稿する方法を紹介します。

動画を投稿する場合は下メニューの真ん中にある「+」マークをタップしましょう。するとカメラモードに切り替わります。真ん中の赤い丸ボタンを押せば撮影スタート。撮影が終わったら動画の編集に入ります。

音楽や文字、ステッカーなどを付けて装飾し、投稿の説明文、ハッシュタグ、公開範囲などを設定して投稿ボタンを押せば完了です。

キャンペーンなどのミッションで動画撮影(投稿)がある場合で、プライベートな動画投稿をしたくない場合は以下のような方法を取ると良いと思います。

  1. 撮影ボタンをタップ
  2. カメラを机の下に向ける(あるいは壁に向ける)
  3. 15秒撮影する(しずかにする)
  4. 投稿する

こんな感じでいきましょう。撮影時は音声も入るので声を入れたくない方は注意してくださいね。