au PAYポイント運用(旧:au WALLETポイント運用)のサービスを検証!Pontaポイントで運用できる

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

f:id:showchan82:20200526081216p:plain

先日は「Pontaポイント運用」が始まることを紹介したばかりですが、今度はau WALLETポイント運用のサービスが2019年4月9日にスタート。また、2020年にau WALLETポイントがPontaに統合されることを受けてサービス名称が「au PAYポイント運用」へと変更されました。

運用されるポイントもPontaポイントとなります。

au IDログインで今すぐ始められ、100ポイントから気軽に投資体験ができるサービスです。リアルに近い投資体験が可能で投資を始めるための練習に最適です。 投資したPontaポイントは、「auの投資信託」の基準価額に連動することで日々増減します。

Pontaポイント運用(現在はStockPoint for CONNECT)とは別物なのでご注意くださいね。

 

au PAYポイント運用

au PAYポイント運用は、Pontaポイントを使って投資体験ができるポイント投資サービスです。ポイントをポイントのまま運用することができます。

投資対象はauの投資信託に連動します。

auの投資信託というのはauアセットマネジメントが運用している以下の投資信託です。

  • auスマート・ベーシック(安定)
  • auスマート・ベーシック(安定成長)
  • auスマート・プライム(成長)
  • auスマート・プライム(高成長)
  • auAM未来年関連株式ファンド

このうち、au PAYポイント運用は「auスマート・プライム(高成長)」という一番の積極運用タイプで運用されます。

auスマート・プライム(高成長)
複数のファンドへの投資を通じて、内外の債券、株式等に分散して投資を行い、リスクの低減を図りつつ、信託財産の着実な成長と安定した収益の確保をめざします。 投資するファンドは、パフォーマンスなどの定量情報や運用体制や運用哲学などの定性評価等を勘案して決定します。資産配分比率は概ね、国内株式30%、国内債券20%、海外株式(新興国株式含む)35%、海外債券(新興国債券含む)15%を基本とし、上下10%の範囲内で配分比率を調整します。

運用的にはdポイント投資の「アクティブコース」に近いくらいのリスク度合いかと思います。これにPontaポイントで疑似的に投資をします。

 

auPayポイント運用の始め方

auIDとPontaポイントがあれば始められます。auIDとPontaを紐づけして「サービスサイト」にログインするとポイントの追加が可能です。

運用は100P単位からです。引き出したポイントはPontaポイントとして戻ります。

100P投資で100P還元キャンペーン

2021年5月20日~2021年6月30日までの間に「au PAYポイント運用」で初めて100P以上を追加した方に100Pontaポイントがプレゼントされます。

100Pの投資で100Pが貰えるわけなのでどんなに暴落したとしてもほぼ損はしない感じですね。私は前回のキャンペーン時にやっていたので対象外ですが、やっていな方はやってみてよいでしょう。

特別引出の制限はないみたいですので、抜いちゃってもいいと思いますが、私は取り合えずポイント付与まで入れっぱなしでいいかなーと思ってます。

 

後出し投資はできる?できない?何か有利な運用できる?

できません。

auWALLETポイント運用開発画面

auWALLETポイント運用開発画面

 

運用ポイントを「追加」した時の「確定待ち」のポイントは、運用が開始される前のポイントを指します。 運用が開始されるのは営業日13:00までに運用ポイントを「追加」した場合、3営業日後の12:00以降となります。運用するポイントは追加した2営業日後の基準価額をもとに確定されます。

となっています。リアルタイムどころか、むしろ2営業日後に確定ということになり、ちょい遅いです。とりあえず入金(ポイント)して放置しておくって感じなんでしょうね。

特段推奨する理由はないポイント運用商品です。