dポイント投資の攻略ブログ

dポイント投資の投資判断を考えていくブログです。新dポイント投資の投資判断をお昼過ぎに発信します。dポイントを上手にためる、使う方法などについてもまとめていきます。

期間・用途限定dポイント消化におすすめ!ジェフグルメカード(50枚セット)24,500円

f:id:showchan82:20190121135903p:plain

期間・用途限定dポイント。こちらは通常のdポイントと違って、利用期限が定められています(付与から数か月程度)。

用途制限もあるため、dポイント投資などに利用することはできませんが、ローソン等のdポイント加盟店で1ポイント1円で使えるので、少額のポイントなら使い道に困るという事はないでしょう。

ところが、dポイントポイント交換増量キャンペーンなどを利用してまとまった、期間・用途限定dポイントを獲得するような場合は、膨大なポイントの使い道に苦慮する方も少なくないかと思います。

そんなポイントの消化先として私もフル活用しているのが表題の通り「ジェフグルメカード」です。

 期間・用途限定dポイントをジェフグルメカードに交換する

期間・用途限定dポイントがどんなものかと言ことについては以下の記事でもまとめました。記事中でもジェフグルメカードを紹介しましたね。

dp-invest.hateblo.jp

まず、ジェフグルメカードとdポイントの交換はドコモの「スペシャルクーポン」で行います。スペシャルクーポンはdポイントクラブの「ステージ4th」または「プラチナ」の人が利用できるサービスとなっています。

そのため、ドコモの利用年数が10年以上または、過去半年で3000ポイント以上のdポイントを獲得している人という点が条件になってしまいます。

 残念ながら、この条件を満たせていない方は利用できません。

ちなみに、この3000ポイントはポイント交換やキャンペーン分は含まれません。

  • ドコモ、ドコモ光の利用料金の1%
  • dポイントカードによる通常ポイント
  • dカード(クレジットカード)による通常ポイント

などが対象になります。仮にdカードで考えるなら半年で約30万円以上お買い物しているならステージ4thになっている可能性があります。

 

ジェフグルメカードとdポイントの交換はなぜお得なのか?

f:id:showchan82:20190121135903p:plain


こんな感じで交換できます。

dポイントは「原則として、ポイントで買い物をした場合にはポイント付与対象外」です。

ところが、ポイントをジェフグルメカードに交換する場合、500円券×50枚(25000円相当)を24500ポイントと交換できるので500円(2%相当)ほどお得に購入することができます。

ジェフグルメカードへの交換はポイントを使ったお買い物で2%も還元される数少ないポイント消化先の一つとなるわけです。

特に期間・用途限定dポイントはdカードプリペイドにチャージすることもできないので、お得に使う場合、ジェフグルメカードが最適です。

※画像には「購入可能枚数を超過しております」とでておりますが、これは私が既に上限まで購入してしまったためです。おひとり様、年度内に4セットまで購入可能です。

 

さらにジェフグルメカードは金券としても使い勝手が良い

  • 全国に加盟店が豊富にある(全国約35000軒)
  • ギフト券での買い物でお釣りが出る
  • 有効期限の設定がない

という特長があります。

まず、ジェフグルメカードはギフト券としての重要な「使えるお店の数」が十分にあります。チェーン店はもちろん、やや高級なお店などでもジェフグルメカード対応にしているお店があります。

また、ギフト券としては珍しく、お釣りがでます。たとえば、1080円の飲食に3枚(500円×3枚)のジェフグルメカードを使えば、420円のお釣りを現金でもらうことができるようになっています。

また、有効期限がありません。期間・用途限定dポイントという期限があるポイントを期限のないグルメ券に交換できることになるわけです。

money-lifehack.com

 

大量の期間・用途限定dポイントがある人には最適

dポイント関連のポイント交換、ポイント○○倍キャンペーンなどを活用すると、そうしたキャンペーンのポイントは大抵が「期間・用途限定dポイント」となります。

時として数万単位の期間・用途限定dポイントを受け取る人も少なくないと思います。そうしたときに、2%のディスカウント付のジェフグルメカードはお得度が高いです。

積極的に活用していきましょう。

 

私も25%増量分のdポイントをとりあえずジェフグルメカードに交換

2018年11月~12月に行われたdポイントへのポイント交換で25%増量キャンペーン。この増量分のdポイントが2019年1月21日に、期間・用途限定ポイントして4月30日期限で付与されました。

今回はかなりまとまったポイントを交換しましたので、先に消化しておこうと思いまして、さっそくジェフグルメカードに交換しました。

f:id:showchan82:20190121135753p:plain

1回に2セットまで、年度あたり4セットまでが注文上限

今回は年度内の交換上限となる10万円分(4セット)を98000ポイントで交換申込してみました。5営業日内に到着するという事なので楽しみにしています。

そんな感じです。

時節柄、期間・用途限定dポイントが数万、数十万単位で大量に貯まっているという方も多いかと思いまして、まとめてみました。