楽天マガジンにお得に申し込みする方法 無料期間とクーポンコード、解約のやり方

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

楽天マガジンは月額418円で最大1200誌以上の雑誌が読み放題で楽しめるサブスクリプション(サブスク)です。私も使ったことがありますが、数多くの雑誌が読み放題というのは結構楽しめました。

特に、絶対自分なら買いはしないな、って感じの雑誌も無料ならということでパラパラと眺めたら新たな発見があったりします。男性が女性誌読んでみたり、女性が男性誌を読んでみる、まったく興味がない特定趣味ジャンルの雑誌を眺めてみるなど……。

これが初回は31日無料で利用可能です。

楽天マガジンのお得な申し込み方法

楽天マガジンは以下のようなサービスです。

  • 月額418円(年間プランは3960円)
  • 初回31日無料
  • 雑誌1200誌以上が読み放題
  • ダウンロード可能(解約後は読めなくなる)

お得に申し込みをする方法としては楽天グループのキャンペーンを利用したり、ポイントサイトを通じて申し込みをしましょう。以下では手順を追って楽天マガジンをお得に申し込みする方法をまとめています。

  1. 楽天ブックスキャンペーンにエントリー
  2. ポイントサイト経由で申し込み

楽天マガジン申し込み月は楽天ブックス全品10倍(要、事前エントリー)

楽天マガジンを申し込みする方が「事前に」エントリーをしておくと申込月の楽天ブックスのお買い物でたまるポイントが10倍(+9%)になります。上限ポイントは1000Pまでです。楽天ブックス限定ですが、買いたい本がある人にとっては結構大きいですよね。

なお、注意点ですがこちらでは「エントリーだけ」をしていただき、楽天マガジンの本申し込みには進まないようにお願いします。もったいないです。

>>事前エントリーはこちら

ポイントサイト経由なら350円還元、ポイントサイトのキャンペーンで+2000円分のアマギフも獲得(2023年10月中)

#インカム大使2023 #ポイントインカム

現状で一番お得に申し込みができるのはこの「ポイントサイト」経由での申し込みとなります。ポイントサイトって何?胡散臭そうという人は先に「ポイントサイトのしくみ」の記事をご覧ください。

ポイントサイト経由での申込手順とポイント還元

今回は「ポイントインカム」というポイントサイトの初回登録キャンペーンを活用して2500円以上のポイント(アマゾンギフト券)を獲得する方法を紹介していきます。

ポイントインカムというサイトの特徴等については「ポイントインカムの口コミとお得な紹介コード、入会キャンペーン活用法」の記事でも解説しています。

①ポイントインカム登録
まず無料会員登録をしましょう。「こちら」から登録できます。私は認定ユーザーなのでこのリンクから登録するともれなく250円分のポイントが即付与されます。

②楽天マガジンにポイントインカム経由で登録
続いて、ポイントインカム内の「楽天マガジンの案件ページ」から申し込みをします。必ず「広告を利用してポイントをためる」をクリック(タップ)してから楽天マガジンのサイトに行き登録してください。途中で別の行動(ほかのサイトの楽天モバイルのリンクをクリックなど)をすると無効になる可能性があります。

③ポイントが即付与されるのでポイント500円分のポイント(5000pt)を交換
申し込みをするとポイントが即付与されます。
このポイントをポイントインカムのサイトで交換完了させます。Amazonギフト券やPeX、Gポイント、ドットマネーなどのポイントにも交換できます。このポイント交換を10月中に終わらせるともれなく「2000円分のAmazonギフト券」がもらえます。

※③のキャンペーンは2023年10月中にポイントインカムに新規登録した方限定のキャンペーンとなります。すでにポイントインカム登録済みの方は②の350円の獲得はできますが、2000円分のアマギフはもらえません。

クーポンコード入力欄はどうすればいい?

申し込みページ内にある「クーポンコード」欄は特定のコード入力が必要なキャンペーン実施時に使えます。現在はクーポンコードが入力できそうなオープンなキャンペーンは見つかりませんでした。

その他、楽天マガジンで使える入会キャンペーン

以下はポイントサイト案件とは併用できませんが、ポイントサイトは使いたくない……という人や2回目以降の人などは以下のキャンペーンが使える可能性があります。

公式の200Pキャンペーン(ポイントサイト併用不可/初回のみ)

ポイントサイトは使いたくない。という固い意志をお持ちの方は直接申し込みをしましょう。なお、直接申し込みの場合も、公式の隠れキャンペーンで200円分の楽天ポイントがもらえるキャンペーンをやっています。

>>初回限定200Pプレゼント+31日無料で申し込み

こちらを利用するのが良いでしょう。ポイントサイトとの併用はできません。

楽天モバイルユーザー限定90日無料&30%OFF(ポイントサイト併用不可)

楽天モバイルユーザーの方なら特別なキャンペーンがあります。

本キャンペーンは先に楽天モバイル回線契約が必要です。
楽天モバイル回線は楽天ユーザーなら黒字化も可能な回線。まだ回線がない方は検討してみてもよいと思います。初回なら契約だけでも6000P以上を獲得可能です。詳しくは「楽天モバイルのキャンペーン 楽天モバイルは申し込み前に各種エントリー必須」の記事で紹介しています。

二つの特典があります。

  1. 90日無料(初回ユーザーのみ)
  2. 月額プラン/年額プラン30%OFF

ポイントのみが目当てでなく、長期的に楽天マガジンを使いたいという考えならこちらのキャンペーンも推奨できます。また、無料期間後も料金が30%OFFとかなりお安くなりますのでうまく使いたいですね。

なお、30%OFF特典の方は「2回目以降の申込」でも適用されます。
そのため、まずはポイントサイト経由で30日無料&最大2000円超還元を受け取った後で、継続的に利用したいなら、一旦無料期間中に解約。その後、楽天モバイルのキャンペーンページから申し込みをするという方法が最適です。

>>楽天モバイル契約者限定キャンペーンページ

スタート1000キャンペーン(年額プランのみ)

年額プラン限定ですが、エントリーのうえ申し込みをすれば1000Pがもらえます。各種キャンペーンとの併用ができないようなので優先度は低そうです。継続利用するなら楽天モバイルの30%優待月の年額プランの方が安くなりますね…….。微妙です。

>>スタート1000キャンペーン(楽天マガジン)

初回31日無料のルールと無料期間中の解約

申込日を含む31日は初回無料となります。
たとえば10月4日なら11月3日までに解約をすれば料金はかからず無料のまま終わらせることができます。11月4日になると以降は毎月418円が課金されることになります。

解約はWEBブラウザから行います。楽天マガジンのアプリからだと解約できないのでご注意ください。

解約の方法

  1. 楽天マガジンの公式サイトにアクセス
  2. 楽天IDでログイン
  3. ご契約情報の確認変更
  4. 解約手続きをする

この流れとなります。

解約した場合の残存期間の取り扱い

解約をした場合の残存期間の取り扱いは無料期間中と有料期間中で異なります。無慮期間中(体験期間中)の解約は解約手続きをした瞬間にサービス終了となり以降は利用できなくなります。とはいえ、継続するつもりがないという方はずるずるしていると、解約を忘れて支払いが発生しちゃった……なんてこともあるので注意して下さい。

一方で有料会員の場合は解約手続きをしても有効期限まではずっと利用し続けることができます。なので有料会員の方でもうサービスは使わないという方は早めに解約の手続きをしてしまう方が楽ですね。
言い換えると途中解約をしても日割計算などはないということになります。