ポイント投資の攻略ブログ

ポイ活と投資を融合させたポイ活投資を実践して資産運用

<2021年11月12日~14日>Amazon Fashion×Holidayタイムセール祭り開催!ポイントアップやタイムセールがオトク

f:id:showchan82:20210421165812j:plain

Amazon Fashion×Holidayタイムセール祭りが2021年11月12日9時~14日23時59分まで開催されます。

オトクなタイムセール商品の購入はもちろんですが、ポイントUPキャンペーンが利用できる点が大きいです。

買うものがない人はKindle100%還元本を購入しておいてポイントアップを受け取り、後日必要なものがあるときにAmazonポイントで購入するようにすればタイミングをのがさずに済みます。うまくAmazonのタイムセールを活用していきましょう。

ポイントアップキャンペーンは要エントリーですので、お忘れないように

>>Amazon Fashion×Holidayタイムセール祭り エントリー

Amazonタイムセール祭りとは?

Amazonが不定期に開催するセールです。タイムセール自体は常時開催していますが、タイムセール祭りは通常以上のセールが行われます。

ちなみにAmazonではビッグセールとして以下の5種類のセールがあります。

  • 初売り
  • Amazonプライムデー
  • Amazonブラックフライデー
  • Amazonサイバーマンデー
  • Amazonタイムセール祭り
    • ファッションタイムセール祭り

中でもタイムセール祭りは特別なセールが行われない月に実施されることが多いです。なお、タイムセール祭りについては全般的なセールが行われるケースと「ファッションタイムセール祭り」のように特定ジャンルを中心にセールが行われるケースがあります。

ちなみに11月は下旬に「ブラックフライデー」も予定されています。

タイムセール祭りのお得情報

タイムセール祭りでは、Amazonデバイスや人気商品などがセールになるのでお得にお買い物ができます。

  • 特選タイムセール
  • 数量限定タイムセール

に分かれています。タイムセール祭りはファッションタイムセール祭りのように商品ジャンルががやや絞られるようなケースもあります。

特選タイムセールは日ごとに商品が入れ替わるセールです。一方の数量限定タイムセールは5分ごとに商品が登場して、最大8時間で商品が売り切れるまで実施されるセールです。

なお、数量限定タイムセールは開始直後から30分間はAmazonプライム会員限定となるものがあります。

タイムセール祭り開催中のポイントアップキャンペーン

タイムセール祭りはセール商品もいいのですが、私が注目しているのは「エントリー&1万円以上のお買い物での最大5000P還元」の特典です。

要エントリーなので、エントリーを忘れないようにしてくださいね。条件を満たした場合、キャンペーン終了後約40日後付与されます。

最大7.5%のポイント還元になります。

  1. プライム会員なら:+2%
  2. ショッピングアプリ経由でのお買い物:+1%
  3. Amazonマスターカードでの買い物:+1%(通常のポイントに加算)

の三本立てになります。期間中に1万円以上の購入が必須とはなりますので、その点だけ注意ですね。このポイントUPキャンペーンがあるおかげでタイムセールにならない商品についてもお得にお買い物ができるわけです。

ポイントアップ対象外商品

Amazonギフト券、Amazonコイン、予約商品、定額サービス利用料金など

この辺は注意です。

プライム会員+2%

一つ目のポイントアップはプライム会員+2%。これは期間中に1万円以上のお買い物をすれば無条件付与です。これはぜひともクリアしたいところ。

ショッピングアプリ経由で+1%

買い物をするときはAmazonのショッピングアプリ経由で購入するのも忘れないようにしましょう。スマホで買い物するときは大抵勝手にアプリが立ち上がりますが、PCで購入するときは少し注意したいところですね。

デジタルアイテム(Kindle本など)はiOSアプリ経由では購入できませんのでアプリ+1%は適用できません。これはAppleの規約との兼ね合いという話を聞いたことがあります。デジタルコンテンツに課金するAppleとそんなに手数料を払いたくないAmazonの大人の事情のようですね……
仕方がないのでiPhoneユーザーの方はSafari(ブラウザ)かPCから購入しましょう。

Amazonマスターカードでのお買い物で2.5%~3.5%還元

  • AmazonMasterゴールドカード:3.5%還元
  • AmazonMasterクラッシック(プライム会員)3.0%還元
  • AmazonMasterクラッシック(非プライム会員)2.5%還元

となる感じです。Amazonマスターカードのゴールドであれば3.5%還元とそこそこ高めではありますが、これが必ずしも最適ではない可能性があります。詳しくはこれから解説していきます。

 

Amazonタイムセール祭りでお得にお買い物をする決済方法

Amazonタイムセール祭りの期間中のお買い物をよりお得にする方法を紹介していきます。期間中はポイントアップ祭りのキャンペーンでAmazon Mastercardを使ってお買い物をすると通常カードで2.5%~3%、ゴールドカードで最大3.5%の還元となります。

とはいえ、それ以外の決済でもお得できちゃいます。うまく活用しましょう。

【ドコモ、ahamoユーザー限定】金曜・土曜と重なればd払い(+4%~)

あなたがドコモ、ahamoユーザーならセール期間中Amazonマスターカードで決済するよりはドコモの「d払い(ドコモ料金合算)」で支払いをするほうがお得です。

  • d払い通常ポイント還元:1%
  • 毎週おトクなd曜日(金曜日・土曜日限定):+2%
  • ドコモ料金を決済しているクレカのポイント:+1%~程度

というようにポイントの多重取りとキャンペーン利用ができ、4%~5%還元となります。これはタイムセール祭り期間中のAmazonマスターカード(GOLD)で支払うときの還元率(最大3.5%)よりも還元率がよくなります。

ただし、発送日にかかる注意点があります。

Amazon×d曜日の仕様なのですが、金曜日・土曜日に注文しても発送が日曜日以降になるとd曜日の対象外になります。これはAmazon×d払い(d曜日)の最大の注意点ですね。詳しくは「d曜日攻略」の記事でも紹介しています。

土曜日に注文しても発送完了が日曜日以降になるとd曜日の対象から外れてしまうわけです。そのリスク結構大きいですよね?

そこで利用したいのがKindle100%ポイント還元本を利用した間接購入法です。この方法を利用すれば、発送日がいつになろうが100%確実にd曜日の対象とできます。

Kindle100%還元本というのは、Amazonの電子書籍のKindle本の中でも、購入時にポイントが100%還元される本を指します。

  1. Kindle100%還元本を1万円分買う
  2. 即時決済なのでd曜日の対象が確定
  3. さらに、1万円分のAmazonポイントもすぐ付与される
  4. そのAmazonポイントでお目当ての欲しいものを買う(※1)

こんな感じ。この間接購入法とすることで、Kindle本購入時点でd曜日としてポイント還元されますので、その後ポイントで買った本当にほしい商品の配送日がずれても実質的にd曜日の対象になったのと同じことになります。

欲しいものがあるけど、配送日が微妙な商品を買うときはこの戦法がかなりおすすめです。また、セールのタイムセール対象商品が土曜日に購入できないなんてケースでも、このKindle本の間接購入法は役立ちます。

それだけではなく、キャンペーン対象になるには1万円以上のお買い物が必要ですが、それにちょっと金額が足りないという場合のちょい足しにも役立ちます。

※(1)の購入分はポイントアップキャンペーンに加算されますが、(4)のポイントで購入する分は「こちら」でも説明しているように加算されません。今後もAmazonを定期的に利用するならこのタイミングでポイントは使わずに貯めておき(ギフト券や他の決済手段で購入し)ポイントアップキャンペーン分のポイントを貯めておくという手の方が効率的です。

本日購入できるKindle100%ポイント還元本は以下から確認できます。

dp-invest.hateblo.jp

Amazonギフト券を購入して最大2.5%還元

Amazonのクレカがない場合でも、事前にAmazonギフト券を購入しておけば最大で2.5%分の還元(非プライム会員は2%還元)を受けられます。

f:id:showchan82:20210817064941p:plain

2.5%還元は預金金利考えたら美味しいですよね

また、現金チャージが初めての方は初めてキャンペーンもやっています

  • 初めての方は最大2000P還元

のキャンペーンもやっているので、現金チャージして買い物をするのもありです。

たとえば、2万円チャージすれば1.5%分の300円分の還元+初めてCP(2000P)の両方がもらえます。

<手順>
1)「初めて購入キャンペーン」にエントリー
2)「現金チャージでポイントが貯まるページ」から注文

これでOKです。なお、ギフト券の購入は現金で行うことになりますが、セブンイレブンやファミリーマートではそれぞれ「nanaco」「FamiPay」でチャージできますので、それぞれのチャージ分のポイントも獲得できます。

詳しくは「Amazonギフト券をお得にチャージする方法を検証!キャンペーンやコンビニでのチャージでトクする方法」の記事もご覧ください。

Amazonのクレカ以外で購入する場合はギフト券経由がオトク

f:id:showchan82:20210818060842p:plain

Amazonプライム会員限定になりますが、プライム会員はAmazonギフト券を5000円以上購入すると0.5%分のポイント還元があります。

これを利用すれば、クレジットカード→ギフト券→ほしいもの。という手順にすることにより+0.5%分のポイントアップになります。意外と知られていませんが、Amazonでクレカでお買い物するならぜひこの一手順は踏んでおきましょう。確実に利益が出ますよ。

たとえば、3%還元のマネックスカードであればギフト券購入で3.5%還元になります。その他、決済修行中のクレカなどがある人はその目的としてもよいですね。Amazonギフト券は10年有効ですし。

>>Amazonプライム会員はギフト券購入で+0.5%

上記からのエントリーが必要なのでお忘れなく(要、ログイン)。なお、購入して良いのは「チャージタイプ(アカウントに直接付与)」だけです。Eメールタイプやカードタイプなどは対象外なのでご注意くださいね。

オトクな商品を見つけるのもいいですけど、決済方法を工夫するとよりお得に購入できたりしそうですよね!

 

Amazonタイムセール祭りで注意したいこと

最後にタイムセール祭りにおける注意点をいくつか紹介します。

①Amazonポイントは使わない

タイムセール祭り(ポイントアップキャンペーン)の期間中はAmazonポイントを使ったお買い物は控えたほうが良いです。

詳しい理由は「AmazonポイントとAmazonギフト券の違い」の記事でも紹介していますが、ポイント利用分は買上金額に累計されずに値引き扱いになるからです。

タイムセール(ポイントアップ)期間中はAmazonポイントを貯めるタイミングと心得ましょう(なおAmazonギフト券の利用は値引きではないので使ってOKです)。

②最低1万円の購入が必須、エントリーを忘れない

ポイントアップの対象になるのはエントリーの上、1万円以上のお買い物が必要です。これを忘れないようにしましょう。

前述のように「ポイント利用分」「クーポン値引き分」は購入金額にはカウントされません。また、購入する商品の中でも、Amazonギフト券、Amazonコイン、予約商品、定額サービス利用料金などは不算入です。

エントリーは期間中なら購入後でも対象です。

>>Amazon Fashion×Holidayタイムセール祭り エントリー