メルカリ(メルペイ)が9月にやって好評だったキャンペーン「すすメルペイ」を2019年11月6日~から再開されました。
まだ、メルペイ(メルカリのスマホ決済サービスで“本人確認”をしていない方、限定となりますが、既存のメルペイユーザーから招待されて登録した場合、もれなく1000円分のメルペイ残高が貰えます。
メルペイ残高はiPhoneの場合はApplePayに登録、Androidの場合はiDアプリに登録をすれば電子マネーのiDとして使うことができます。また、メルペイアプリを利用してQRコード決済をすることも可能です。
まだメルペイで本人確認をしていない方は1000円が落ちている状況なので確実にこの機会に拾っておきましょう。
すすメルペイの利用方法
残念ながらすでにメルペイで本人確認まで済ませている方は今回は対象外となります。
- メルカリのアプリをスマホにインストールする
- メルカリアプリの下メニューに「メルペイ」の項目があるのでタップ
- キャンペーンバナーがあるのでタップ
- 「メルペイに登録する」のところに招待コード(KASQKZ)を入れる
- 本人確認をする
これで完了です。本人確認が完了となると1000Pが漏れなくもらえます。貰ったポイントはメルカリのお買い物に使うこともできますし、冒頭に書いたように電子マネーのiDとしてコンビニなどのお買い物に使ったりすることもできます。
<注意点>
メルペイの本人確認を先にやってしまうとキャンペーン対象外となります。本人確認前に招待コード「KASQKZ」を入れて登録をするようにしましょう。
メルペイの本人確認は銀行口座と連結する方法もありますが、免許証をお持ちの方はスマホカメラを使って本人確認することもできます。
すでにメルカリのアプリをスマホにインストールされている場合、「こちら」のリンクをクリックしていただくと招待コード入力済みの状態で登録できます。
メルペイってどうなの?使えるの?
とりあえず1000P(1000円相当)がもらえるのは確実にお得ですし、1000円使い切って終了でもいいと思います。ちなみに、メルカリポイントを直接現金化はできません。
さて、メルペイですが、色々と○○ペイ系のサービスはありますが、その中ではやや目立たない感じになっていますね。政府のキャッシュレス・消費者還元事業の対象ではありますが、それ以外のポイント還元をやっていないので、ポイント還元的には微妙です。
ただ、PayPayやLINE Payなどの他のスマホ決済と比較していいところは「iD(アイディー)」として決済できるので、わざわざアプリを立ち上げなくても支払いをすることができるという点が強みだと思います。
あとは、メルカリに出品をして少額の売上金がある方などにとっても、売上金の使い道としていいかもしれませんね。
私も前回のキャンペーンで登録したクチです。
余ったポイントがあるならiPhoneユーザーなら、ApplePayを使ってSuicaにチャージすることもできます。
交通系ICカードは代替がきかない(交通系しか不可)という場面も多いので、獲得したメルペイ(ポイント)の使い道としてはこちらもアリだと思います。