ポイント投資の攻略ブログ

ポイ活と投資を融合させたポイ活投資を実践して資産運用

メルペイスマート払いの定額払いで40%還元の第4弾!これっきりの利用なら超お得

f:id:showchan82:20211007174014p:plain

メルカリの決済サービス「メルペイ」の後払いサービスである「メルペイスマート払い」で大盤振る舞いキャンペーンの第3弾がスタートしています。

はじめての定額払いで40%還元です。これまでは50%還元だったので少しだけトーンダウンですが、上限額がアップしているので沢山買い物する人はお得。
また、定額払いの新規申し込みで1000P還元もセットです。

過去の定額払いキャンペーンを利用された方は対象外になります。

第1弾:2020年12月~1月(50%・上限1万P)
第2弾:2021年3月15日~4月15日(50%・上限5000P+手数料還元)
第3弾:2021年8月7日~9月6日(50%・上限5000P+1000P+手数料還元)
第4弾:2021年10月7日~10月21日(40%・上限1万P+1000P+手数料還元)

実質買い物が50%OFFでそれも1万円分までできちゃうわけなので、案件としてはお得でしかない案件です。また、金利相当分がポイント還元されるなど、難しいことを考えずに、とりあえず使えば40%還元となります。

一方、このメルペイのスマート払い(定額払い)は実質的にはクレジットカードのリボ払いと同じことなので、活用してよいのはあくまでもキャンペーン分のみです。便利だから(目先も負担が小さいから)といって使い続けたら、馬鹿みたいに高額な手数料を支払い続けることになりますので注意が必要です。

キャンペーンの基本情報と攻略方法

キャンペーン期間:2021年10月7日(木)~10月21日(木)

メルペイスマート払い(定額払い)を初めて利用する人が対象になります。

キャンペーンの公式ホームページは「こちら」です。要エントリーです。

  1. エントリーする
  2. メルペイスマート払い(定額)の審査申し込み
  3. メルペイスマート払いで購入して定額払いに切り替える

これによって40%還元(上限10000Pまで)&半年分の手数料が実質無料(ポイント還元)&新規申し込みで1000P還元

最高だと2万5000円のお買い物で合計で10000P+1000P+払った手数料相当の還元です。

メルカリやメルペイを使った店舗やネットでのお買い物で1万円分買い物するというのが基本になるかと思います。最近はいろいろなペイ系のキャンペーンがありますが、この金額でこの%還元はなかなかおいしいところですので、うまく使っていきたいところです。

メルペイスマート払い(定額)への切り替えは、メルペイスマート払いで購入した後に設定できます。

  1. メルペイ>使った履歴>メルペイスマート払いを選択
  2. 定額払いに切り替えたい商品を選択して金額を設定する

これでいけます。

<メルペイ・メルカリが初めての方>

メルペイを利用するには「メルカリ」アプリが必要です。また、メルカリのアカウントが必要になります。

 まだメルカリやってないよ!って方はメルカリアプリに登録する際に招待コードの「KASQKZ」を入れていただくと私とあなたに500Pずつプレゼントされます。よろしければどうぞ。

招待コード:KASQKZ

「KASQKZ」をコピーする

メルカリアプリ内の「メルペイ」から利用することができます。メルカリ内での決済の他、提携しているネット決済(ECサイト)だけでなく、ApplePayやおさいふケータイ(Android)としてiD決済をすることもできます。

<対象外の注文>

  • 日本郵便 (ネットショップ含む)
  • Amazon.co.jp
  • DMM.com (toreta+)
  • WINTICKET
  • みんなの競輪
  • 楽天モバイル
  • メルカリのチケットカテゴリーでの購入
  • メルカリのメルカリShops

上記のお買い物は対象外です。

<審査があるので初めての方は少し余裕をもって>

定額払いは審査があります。ギリギリでやろうと放置していると期限切れ……なんてことになるリスクもありますので早めに取り組みましょう。

メルペイスマート払いでのお買い物のやり方

まずは、メルカリのアプリを開いて「メルペイ」のタブを押してください。

そのメルペイの支払い方法が「メルペイスマート払い」になっているかを確認してください。メルペイの決済画面が「青く」なっていれば大丈夫です。「赤い」場合は残高払いなのでご注意ください。

青(スマート払い)に切り替えた状態でのお買い物が対象です。コード決済でもApplePayなどを利用したiD決済でも大丈夫です。

メルペイスマート払いを定額払いに切り替える方法

  1. メルペイ>使った履歴>メルペイスマート払いを選択
  2. 「定額払いの設定を見る」を選択する
  3. プランを変更する
  4. 定額払いの設定額
  5. 確定して次へ進む
  6. 内容を確認し「定額払いの設定額を確定する」を選択する

これで行けるはずです。

 メルペイスマート払い(定額払い)の精算方法

ちなみに、40%分の還元は毎月の定額払いで精算した分になります。最大半年分の手数料はポイント還元されますが、長引かせるメリットはあまり無いので短期で返済完了してポイントをもらう方が良いです。

  1. 返済分をチャージしておく
  2. メルペイの「引き落とし日」をタップ
  3. 残高で精算をタップ
  4. 今すぐ精算するをタップ
  5. 〇月分の精算を完了させる

これでOKです。

うまくいかないとき

メルカリのアプリのバージョンが古いとダメな場合があります。最新のバージョンになっているかの確認と更新をアプリストアから行ってみてください。

 

メルペイスマート払い(定額払い)の注意点

本キャンペーンは前回のキャンペーンと違って、○○月まで残高があることなどの条件もないみたいですし、金利相当額は後日ポイント還元されるということなので、純粋に40%還元というお得なキャンペーンです。

とはいえ、ここで注意したいのはこれをきっかけとしてリボ沼に入っていかないということです。

メルペイスマート払い(定額払い)はクレジットカードの「リボ払い」とほぼ同じ仕組みです。年率15%という高額な利息が発生するだけでなく、常用利用するとどんどん残高が積みあがり、無事借金漬けの身体になってしまうというシロモノです。

money-lifehack.com

リボ払いに関する注意喚起記事は世の中にたくさんありますし、内容はどれも似たようなものです。とにかくリボ払いは危険だということです。

一方で、メルペイ側の狙いは、これを機会にメルペイスマート払い(定額払い)を今後も使ってほしいということにあります。

実際にメルカリの決算によると昨今の業績向上の背景にはメルペイスマート払い(定額払い)の利用者が増えたことによる手数料収入の増加が大きな要因として挙げられています。

本キャンペーンだけを活用しておいしいところをいただくのはよいのですが、それが終わった後もこれを使い続けるというのはカモでしかありません。ご注意くださいませ。