ポイント投資の攻略ブログ

ポイ活と投資を融合させたポイ活投資を実践して資産運用

ポイント還元やクーポンがオトクな宿予約サイトのRelux(リラックス)の活用方法とお得なクーポン紹介

著者:しょうこちゃん

f:id:showchan82:20210118190720p:plain

国内旅行予約サイトのReluxというサービスがあります。

端株優待投資をしている方は「KDDIの端株優待(隠れ優待)」でクーポンがもらえたりするのでご存じの方も多いかもしれません。

私は最近になってau経済圏(Ponta経済圏)にもしっかりと足を踏み入れたので、活用していますが、Pontaポイントを貯めている人にとっては楽天トラベルやじゃらんネットなどと比較しても強いです。

通信会社系あるあるのバラマキといえるようなキャンペーンをやったりしますのでお得に旅したい方は活用していきましょう。特に、auスマートパスプレミアムとの連携が有効で、GoToトラベルが使えない現状であっても、クーポン利用で実質タダ泊もできたりします。うまく活用していきましょう。

Relux公式ホームページはこちら

Reluxとは?

当初は高級旅館、高級ホテルを対象にした予約サイトという感じでしたが最近ではビジネスホテルなども掲載されているので、完全な高級路線ではない感じです。国内宿の専門予約サイト。ツアーはありません。宿予約に特化しています。

楽天トラベルやじゃらんネット、一休ほどのネームバリューはありませんが、KDDIが子会社化したこともあり、au系、最近ではPonta系と絡めたキャンペーンがやクーポンなどが豊富にあることが特徴的です。

会員IDをauIDと連携することで利用でPontaポイントをためたり使ったりすることができるようになります。

 

Ponta経済圏としてPontaポイントユーザーには大変強い旅行サイトに!!

f:id:showchan82:20211007105248p:plain

2021年10月より、Reluxで大きな改善が実施されました。auIDとの連携強化です。

  • Ponta(auPAYマーケット限定ポイント)が利用可能に
  • Pontaポイントとスマプレクーポンの併用が可能に

このWの効果によりReluxでの宿泊は実質的に33.33%OFFになるのに加えてスマートパスプレミアムのクーポンまで使えるということになります。ポイ活ユーザーからすれば神サイトになります。

Ponta(auPAYマーケット限定ポイント)の何がお得なのか?

PotnaポイントをauPAYマーケット限定ポイントに50%増量で交換できる仕組みがあります。50%増量というのは言い換えれば33.33%OFFと同じことになります。
(参考:ポイント増量とポイント還元の違い

これを利用すればかなりお得に宿泊ができます。詳しい増量についての紹介は以下の記事で詳しく行っています。ルールや上限、増量後の有効期限など注意点もあるので必ず確認しておいてください。

追記:2022年1月より、月間に交換できるPontaポイントの上限が2000Pまでに縮小されます。ポイント増量だけで宿泊というのはちょっと厳しくなってしまいましたね……

dp-invest.hateblo.jp

お勧めの方法は旅行する前に必要ポイント(金額)を計算してから必要量だけを交換するという方法です。

auスマートパスプレミアムのクーポンの併用がOKに、relux使うならauスマプレはもはや必須かも

さらに、これまでReluxではポイント利用とクーポン利用の併用ができませんでした。これがPontaポイントとの併用が可になります。これも大きいです。
※併用できるのは一部クーポンとなっていますが、これはおそらくauスマプレ関連のクーポンということになるのかと思います。

Pontaポイントがあればという前提付きにはなりますが、Relux経由のホテル予約がかなりお得になります。

  • 3000円OFFクーポン
  • 30%OFFクーポン
  • 3万円OFFクーポン

というように、auスマプレ会員向けのクーポンが現在乱打気味です。月額有料サービスではありますけど、Reluxを使うなら会員になっておく方が良いです。私も一度退会しましたが、Relux目的で再入会しました。

auスマートパスプレミアム会員登録はこちら

Pontaポイントの重要性がますます上昇

こうなるとPontaポイントの重要性がおおきく上昇しました。ポイント交換などのルートを活用してうまくPontaを貯めるルールを作りましょう。ポイント交換については「貯めるポイントの選び方。ポイント交換や利用で価値が高まるものを貯めよう」の記事で詳しく紹介しています。

 

Reluxのクーポン

利用価値の向上したReluxのクーポン。

Reluxは色々なクーポンを発行しています。このクーポンを上手に活用していきましょう。

Reluxではタイムセールなどの割引プランも登場しますが、そうした割引プランであってもクーポンは併用可能です。また、現在は利用できませんが、各種クーポンはGoToトラベルの割引との併用が可能です。

入会後に取得できるクーポン

以下は入会後に取得できるクーポンです。あまり多くはありませんが、太字にしているauスマートパスプレミアム会員向けには結構頻繁にクーポンがでています。

  • auスマートパスプレミアム会員向けクーポン
    • 毎週月曜日
    • 三太郎の日クーポン
    • 不定期クーポン
  • バースデークーポン:5%オフ
  • エポスカードユーザー向けクーポン:5%オフ(要、エポスカード決済)
  • 三井住友カード会員向けクーポン:3%~7%オフ

こんな感じになっています。

何と言っても大きいのはauスマートパスプレミアム(auスマプレ)に関連するポイントです。auスマートパスプレミアムに入ると、毎週月曜日、三太郎の日(3日、13日、23日)、不定期でReluxで使えるクーポンが獲得できます。

3000円OFF(無条件)や一定額以上で1万円OFF、あるいは20%OFFや30%OFFなどのように大きめのクーポンが出ることもあるので、うまく活用したいところです。このほか、不定期クーポンとして1万円オフクーポンなどが過去に提供されました。

私もau経済圏に足を踏み入れてauスマートパスプレミアムを活用していますが、「auPAYマーケット」などを含めて活用の幅が広く、月会費(548円・税込)は余裕でペイできるはずです。特に前述のようにPontaポイント(限定ポイント)と併用ができるようになり、利用価値が急激に高まりました。私も一旦6か月分のクーポンが終了して一度サヨナラしましたが、Relux×Ponta×クーポンが凄いので再入会しています。

auスマートパスプレミアム会員登録はこちら

これ以外のスマプレの特典などは以下の記事でも紹介しています。

dp-invest.hateblo.jp

auスマートパスプレミアムのクーポンの獲得方法

auスマートパスプレミアムに登録後、AppStore、GooglePlayから「スマートパス」のアプリをインストールしてください。

アプリを立ち上げたら、ホーム画面に「クーポン」がありますのでタップ、そして上のメニューを「旅行」にすればクーポンが出てきます。タップして取得してください。

f:id:showchan82:20210208103045j:plain

auスマートパスプレミアムでのReluxクーポン

auスマートパスプレミアムのクーポンで30%OFFのようなパーセント系のクーポンは高額宿で利用するのがおススメで、3000円OFFクーポンのような定額クーポンはビジホ系のような安めのホテルで使うのがオトクです。

>>auスマートパスプレミアム申込(初回30日無料)

 

Reluxで予約時はポイントサイトを通す

また、実際にReluxを利用するときはポイントサイトを経由して予約するのが定石です。

日常的にReluxへの還元が大きいのは「モッピー」というポイントサイトです。常時2.5%還元をしています。ちなみにこのモッピーのポイントは、ドットマネー経由でPontaポイントにそのまま交換できます。

獲得したポイントを増量して再利用すると考えると実質的還元率は1.5倍の3.75%還元になりますね。

モッピー会員登録はこちら

モッピーの会員登録(無料)をしていない人は上記のリンクボタン経由で登録をすると入会で300P。翌々月までにモッピーで5000P以上獲得で2000Pが追加で獲得できます。

 

地域の旅行振興キャンペーンとの併用もできる

各地で実施されいる、地域ごとの旅行振興、宿泊進行のキャンペーンとも併用することができます。これも利用したら結構とんでもないことになりますね。