マネックス証券で投資信託の積立投資に関するキャンペーンが2021年9月1日~10月31日までの間実施されます。
マネックス証券は今冬にマネックスカードを使った投資信託の積立投資サービス(ポイント還元あり)の開始を表明しています。
マネックス証券がタッグを組む予定のSBI新生銀行に対してSBIがTOBをかけているので少し雲行き怪しい??マネックスカードを発行するアプラスはSBI新生銀行グループです。
このサービス開始に先行する感じで「投信積立」でポイントプレゼントキャンペーンを始めています。全プレなのでやってみてもいいかもしれませんよ。
【投信つみたて】新規&増額積立で1000ポイントプレゼント
マネックス証券が独自で実施するキャンペーンとなります。キャンペーンとしては一つですが、全員が対象となる①と、これまでにマネックス証券で投信積立をしたことがない人だけが対象になる②があります。
冬からマネックス証券でカード積立が始まる前提と考えたら、こちらのキャンペーンも拾っておいて良いと思います。
①条件を満たした人に抽選で1500名に1000Pプレゼント
キャンペーン期間:2021年9月1日~10月31日
対象ファンド:全ファンド
- キャンペーンにエントリー
- 期間中の積立額が1万円以上
- 9月または10月の単月積立額が2021年8月の積立額よりも1万円以上
上記のすべてを満たせば対象です。
新規の人は(3)を考えなくてもいいので、期間中に1万円以上の積立をすればOKです。期間中なので10月スタートで1万円の投信積立設定がいい感じでしょうか。
こちらは「全員」が対象となります。すでにマネックス証券で投資信託を買っていてもOKです。
②新たに投信積立をする人限定の特典
①を満たしつつ、2021年9月1日~2021年10月29日の期間中にはじめて投信の積立買付をした人にはもれなく200Pがプレゼントされます。
もらえるポイントはマネックスポイントです。
本案件の攻略方法
リスクをできるだけ抑えたい人は2021年10月になってから10月中に1万円分の国内債券型ファンド(eMAXIS Slim国内債券)などを1万円分購入して売却しちゃえばいい感じですね。これで200Pが確実にもらえて、1000Pの抽選権を得ることになります。
「合計積立額」というのはあくまでも買い付け額なので即売りしても問題はないと思います。ただ、そういったリスクを減らそうと思うのであれば10月29日を積立日とする1万円の投信設定をしておき、その翌営業日になる11月1日(月)に売却注文を出すというのがいいのかもしれません。
マネックスポイントはnanacoやTポイント、dポイントなどのポイント交換ルートが豊富なので汎用性の高いポイントです。
すでにマネックス証券で積み立てしている方は9月、10月どちらかを1万円分増額でOK
ちなみに、すでに積立投信をやっている方は8月の投資分にどちらか1万円の増額をしておきましょう。
本キャンペーンの注意点
- 要エントリー(事後OK)
- iDeCoは対象外
- NISA口座における積立投信も対象
- スポット購入は対象外
- 法人口座は対象外
- IFA口座は対象外
- ポイント付与時に解約している人は対象外
いずれも特に大きな注意点はなさそうです。要エントリーなので口座をお持ちの方は「キャンペーンページ」からエントリーを忘れないようにするという点くらいでしょうか。