ポイント投資の攻略ブログ

ポイ活と投資を融合させたポイ活投資を実践して資産運用

ポイントタウンの評判とポイントの稼ぎ方。ポイントタウンは危険なのか?

著者:しょうこちゃん

f:id:showchan82:20190330063301p:plain

ポイントタウンというポイントサイトがあります。

ポイントサイトというのはサイト上に掲載されている広告をクリックするなどして所定の条件を満たすことで、それに応じたポイント還元を受けることができるサイトです。

お小遣いサイトとか、リワード広告サイトなどとも呼ばれます。

ポイントをお得にためる、使うといういわゆる「ポイ活」の中でポイントサイトはその中心的な存在で、うまく活用していきたいサービスです。

中でも今回紹介する「ポイントタウン」はポイントサイトの中でも代表格のサイトの一つです。ポイントタウンの特徴やサービス利用にあたってのお得な使い方などを紹介していきます。

2022年7月に大幅リニューアルをしてさらに使いやすくてお得なポイントサイトになりました。現在のだと一強と言っても過言ではないかもしれません。

ポイントタウン会員登録はこちら

 

そもそも、ポイントサイトってなに?

ポイントサイトとは会員登録をしてサイト内で様々なアクションをすることによってポイントを獲得できるサイトの総称です。お小遣いサイト、リワード広告サイトなどとも呼ばれます。

ポイントサイトではインターネット広告を掲載しており、その広告をユーザーが「あえて」利用することでポイントサイトがクライアントから受け取る広告費の一部をポイントとして還元してもらえるという仕組みになっています。

非常にメジャーな仕組みで皆さんも良く利用するLINEなどでもLINEポイントが貯まるサービスなどとして紹介されているものも同じ仕組みです。

ただ、還元率はポイントサイトの方が高いので、こちらの利用をお勧めします。もっと詳しくポイントサイトのことを知りたいという方は以下の記事もご覧ください。

dp-invest.hateblo.jp

 

ポイントタウンはGMO系列のポイントサイト

というわけで、ポイントサイト自体の説明は終わりで、ポイントサイトの「ポイントタウン」についての説明に移りたいと思います。

ポイントタウンはGMOインターネット系の企業が運営しているポイントサイトです。

ポイントサイト選びにおいては、各サイトが扱っているポイント還元の大きさも重要ですが、それ以外の要素として、安全性も重視したいところです。

「ポイント」という概念は現金と違ってかなりあいまいです。それを提供している会社によって如何様にもルール変更ができてしまうという面があります。そのため、サービスを長期間にわたって継続してくれるような会社を選ぶ必要があります。

そういった意味でポイントタウンはGMO系(東証一部上場)なので、継続性と安全性は高いと考えられます。

いわゆるポイントサイト比較やランキングのようなことをするのであればポイントサイトの中でもベスト5には入る人気のあるサイトだと思います。

POINT

もうすでに他のポイントサイトにアカウントを持っているという方もいるかもしれ前ん。そういうケースでもポイントタウンはぜひアカウントを作るべきだと考えます。

実際のところ、ポイントサイトで還元される案件はポイントサイトごとの競争があります。なので、私たちポイ活ユーザーとしては、それぞれのタイミングで、一番お得なポイントサイトを使うというのが最善手となります。

ポイントタウンに限らず、ユーザー対応がしっかりしているポイントサイトはぜひアカウントを持ってきたいです。

 

ポイントタウンのポイントサイトとしてのメリット、デメリット

では、他の優良と考えられるポイントサイトとポイントタウンを比較したときのメリット、デメリットを見ていきましょう。

  • ポイント還元は他社と比較しても上位
  • ポイント交換先が多い
  • ポイント交換の増量キャンペーンがある
  • 外食モニター、通販モニター案件がある
  • アプリ案件(タウンdeアプリ)が優秀
  • ランクボーナス特典が強力

こういったところでしょうか。ポイントサイトの本分ともいえる、案件に対するポイント還元率は全体的に高いです。ユーザー還元の姿勢が強いところは極めて好印象となっています。

ポイント交換先も豊富です。

  • 現金
  • 電子マネー・ギフト券
  • 共通ポイント(楽天/Ponta/dポイント)
  • ポイント交換サイト(PeX)
  • マイル(ANAマイル/JALマイル)

幅広く満遍なく交換に対応しているので、貯めたポイントの使い道に困るということもないでしょう。また、不定期にTポイントへの交換で○○%増量といったようなポイント交換の増量とかをやってくれるのもうれしいところです。

デメリットといえる点は特にないです。リニューアル前までは20P=1円という計算レートが分かりにくいと不評でしたが、今は1P=1円になっています。

 

ポイントタウンでのポイントの稼ぎ方

幅広い広告案件がありますので、ポイントは稼ぎやすいです。GMOインターネットは広告代理事業もやっているので、ポイントタウン独占に近いようなポイント案件もあります。高額のポイント還元案件も多いのでポイントサイトとして優秀です。

ランクボーナスを活用‼ダイヤモンドになればどの案件も+15%

ポイントタウンではポイントサイトの利用状況に応じてレギュラー~ダイヤモンドまで6段階の会員ランクが変動します。

上位のダイヤモンドになれば、ポイントサイト案件の報酬が+15%になるので、もともと還元が大きなポイントタウンがさらにお得になりますね。ランクになるには以下のように獲得ポイント数と承認回数が必要となります。

獲得ポイントについてはクレジットカードや証券会社案件のような金融系のポイ活を1つやればクリアできるでしょう。承認回数についてはECサイト系(楽天市場やYahooショッピングなど)で件数は確保しやすいかと思います。

後述するアプリのインストール案件などもいいかもしれませんね。

 

外食モニター案件がある

ポイントタウンでは他のポイントサイトでは見られない「外食モニター(店舗モニター)」の案件もあります。

外食モニターというのは、事前に応募した飲食店に行って、実際に飲み食いをして、アンケート等に回答すれば、「飲食費の○○%」がポイント還元されるというものです。案件によっては50%を超える還元もあり、食費の節約にもなります。

事前に応募の上、対象店舗で飲食をすると利用料金の50%が還元といったような感じです。ポイント還元が後日実施されるので2名でいって割り勘なら実質無料みたいなこともできます。

 

ゲーム案件(アプリ案件)のポイ活もできる

ポイントタウンはゲーム案件のポイ活も強いです。「タウンdeアプリ」という特集ページがあり(スマホでアクセスしたときの上部バナー)、その中ではゲームを中心にアプリのインストール&条件達成でポイント還元の案件が掲載されています。

ゲームを特定のステージまで進めたり、課金をしたりするといった条件クリアでポイント還元されます。案件によってはかなり効率が良いものもあるので一考の余地ありです。なお、このゲーム案件については同じポイントサイトの「ポイントインカム」も強いのでポイントタウンとポイントインカムの案件や条件を比較しながら有利な方で進めていくのがいい感じですかね。

dp-invest.hateblo.jp

 

ポイントタウン会員登録の流れ

これからポイントタウンにアカウントを作る場合は以下の流れで実施してください。

ポイントタウン会員登録はこちら

  1. 公式サイト」にメールアドレス(ID)を登録
  2. メールに届く「本登録URL」をクリック(タップ)
  3. パスワードやお客様情報の登録
  4. 電話番号認証
  5. 登録完了

※電話番号の登録は不正利用(複数アカウント等)を防ぐために行われています。登録した電話番号に電話がかかってくることはありません。