dポイント投資の攻略ブログ

dポイント投資の投資判断を考えていくブログです。新dポイント投資の投資判断をお昼過ぎに発信します。dポイントを上手にためる、使う方法などについてもまとめていきます。

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)の評判と実際に1カ月使ってみた感想。楽天銀行と組み合わせてお小遣い稼ぎマシーン化

f:id:showchan82:20190528120052p:plain

Tポイント投資ができるSBIネオモバイル証券を約1カ月利用してみました。

私は福岡民なのでウエルシア薬局がないため、Tポイントを使ったポイ活は正直持てあましていたのですが、SBIネオモバイル証券でポイントを使って株を買えるようになったのは大きな魅力でした。

手数料も月額制という事ですが、月50万円以下の売買なら実質的に手数料無料になるので、Tポイントの出口として使ってみようと思いました。

で、実際に1カ月程度使ってみたので評価・評判をまとめてみようと思います。

 >>SBIネオモバイル証券公式ホームページ

 

PCを前提とすると操作性は悪い……でもアプリに期待

2019年4月10日にサービスを開始したネオモバ(SBIネオモバイル証券)。実際に私も口座開設をして、1カ月ちょっと触ってみたので、個人的評価していきたいと思います。

基本的なサービス内容などは以下の記事で紹介しています。

dp-invest.hateblo.jp

まず、ネオモバの仕組みとしては大変面白いと思います。Tポイントを使って株を買えました。ただ、操作性はかなり悪いです……。スマホ向けなんでしょうが、パソコンだと見づらい。

f:id:showchan82:20190528105205p:plain

ポートフォリオ

たとえば、上の画像はPCで見たときの、ポートフォリオページです。銘柄ごとにブロック要素で表示されていますが、もっと一覧で見たいところです。適当に振ったアイキャッチとか要りますか?

ポイント投資かつ1株単位で株が売買できるので、必然的に保有株数も増えそうなのに、この表示方法は本当に見にくいです。

じゃあ、スマホなら見やすい、使いやすいのか?と言われるとそれほどでもなく、アプリがあるわけじゃないので、毎回ウェブブラウザからログインするのが面倒です。

 

(追記)SBIネオモバイル証券のアプリが登場するそうです。

よかった。

2019年9月28日(土)〔予定〕より、スマートフォン用アプリ「ネオモバアプリ」(以下「本アプリ」)の提供を開始することといたしましたのでお知らせいたします。また、本アプリには株式の定期買付や資産推移グラフなどの新機能を追加いたします。

ということで、期待してます。注文が出しやすいといいなぁ。

 

ネオモバの利用価値はかなり高い!使い道は色々ある

そんなわけで、操作性自体は他のネット証券と比較しても悪いのですけど、使い道は結構色々ある感じです。

 

ヤフーカード+nanacoチャージのTポイントの消化として

電子マネーのnanacoは、コンビニで現金同様につかうことができ、公共料金や税金(今なら自動車税など)の支払いにも使えちゃいます。

一部のクレジットカードならnanacoにチャージをする際もポイントが還元されます。それを利用して私はヤフーカードをつかってnanacoチャージしています。

www.money-navi.net

そのチャージでたまったTポイントの消化先としてネオモバイル証券は良い感じです。他にもいろいろな手段でたまったTポイントを活用できます。

 

1株投資+楽天銀行に配当金振込でキャッシュバック!

私の場合、ネオモバは1株投資と配当金の楽天銀行での受け取りを通じて、ちょっとしたお小遣い稼ぎマシーンにしようと思っています。

money-lifehack.com

株式配当金受取プログラムは、楽天銀行に配当金の振込がある場合、1件につき10円がキャッシュバックされるというプログラムです。

1株の保有でも配当金は支払われるのでSBIネオモバイル証券(ネオモバ)で有配当銘柄を1株だけ購入して数を増やせば、配当金振込件数×3円がもらえる計算になります。

100企業×年2回配当×10円=2,000円となります。

100企業に1単元(100株)投資をするのは大変ですし、資金力も必要になりますが、1株単位なら1株数百円~なので100銘柄購入したとしても数万円程度~で買える計算になります。

仮に10万円で100銘柄購入し、年2回配当なら2%相当の利回りアップとなります。

 

株主優待狙いの投資家にもおすすめです。長期保有の条件クリア!

ちなみに、1株保有でも株主番号は振られることになりますので、株主優待の長期保有を目指す方も、1株保有で株主歴を増やすことができそうです。

money-magazine.org

※長期保有優待の管理方法は企業により異なります。1株保有だけでは長期保有の条件を満たさない会社もあるようなのでご注意ください。

 

 メインの証券会社にはならないけど、サブの証券会社やポイント投資専用証券会社としてはGood

総合的な評価としては、メインの証券会社にするには難しそうですけど、上述のような小遣い稼ぎやサブ用途としては単元未満株を実質手数料無料で買えるというのは強みがあると思います。

Tポイントについてはウェル活用途でも使えるので、ネオモバで消費するのは勿体ないというお声もあると思いますが、必要ないものを買うよりは、Tポイントを運用するというのも一つの手だと思います。

 

 >>SBIネオモバイル証券公式ホームページ

 

ただ、まとまった資金でしっかりとした株式投資をしたいという場合はお勧めしません。その場合は普通に株を売買することが前提のネット証券をおすすめします。

www.stock-traderz.com