大和コネクト証券の評判解説 株のタイムセール、ポイント投資、クレカ積立、IPOなど豊富でサブ証券として強い

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

大和証券グループ本社の100%子会社として2020年7月~「CONNECT(コネクト)」という証券会社がサービスを開始しています。2023年5月1日より社名を「大和コネクト証券」に変更しています

Pontaポイントを使ったポイント投資(StockPoint for CONNECT)ができるほか、2022年4月からポイントを使っての投資ができるようになりました。また、不定期に「株のタイムセール」を実施しており、少額ではありますがお得に株を購入できます。

このほか、セゾンカードを使った投資信託のクレカ積立もポイント付で実施するなどお得にポイントも獲得できます。スマホを使って手軽に投資ができポイ活も可能。

私はサブの証券会社として活用しています。この記事では大和コネクト証券についての評判や特徴を全般的にまとめていきます。個人的には大変評価している証券会社です。

>>大和コネクト証券の口座開設はこちら

口座開設&投資家デビュー応援プログラムで最大4000円相当もらえる

大和コネクト証券の口座開設に関しては色々なキャンペーンを併用してお得に始めることができます。ぜひ活用していきましょう。

招待コード入力で500円

下記の招待コードを口座開設時に入力いただくと500円分の残高がもらえます。こちらは現金として口座残高に追加される形です。
招待コード:NMCFBXAS

さらに、招待コードを利用して口座開設をすると2022年8月に実施予定の株のタイムセールに参加できます。

投資家デビュー応援プログラム

口座開設後に「ひな株コース」または「まいにち投信コース」をアプリからログインして選択をすることができ、2500円の投資資金がもらえます。

  • ひな株コース:1銘柄をタダでもらえます。残金は現金プレゼント
  • まいにち投信コース:毎日積立の投資信託の設定で2500円分の現金プレゼント

※口座開設1カ月以内にコースを選択する必要があります。私のお勧めはまいにち投信コースですかね。

Pontaかdポイントと連携で1000Pプレゼント

口座開設後に大和コネクト証券の証券口座とPontaポイントまたはdポイントのアカウントを連携するともれなく1000Pがもらえます。

これらの特典を口座開設で受け取ることができます。合計で4000円相当がもらえるのでいただいて、投資資金にしてしまいましょう。

>>大和コネクト証券の口座開設はこちら

大和コネクト証券とは?

f:id:showchan82:20200526070947p:plain

大和コネクト証券は大和証券系のネット証券(証券会社)となります。PCでの取引もできますが、基本的には大和コネクト証券のアプリを使っての取引をする形となります。最近はこういう証券会社増えてきましたね。

小額投資が可能で、1株単位の株式売買(単元未満株)として「ひな株」というサービスを用意しています。

StockPoint for CONNECT(ポイント運用)で貯めたポイントを株式に交換できる

「STOCK POINT for CONNECT」というポイント運用サービス(アプリ)があります。こちらのアプリでためたポイントは大和コネクト証券の口座と連携をすることで株式と交換することができます。
というよりも、STOCK POINT for CONNECTは大和コネクト証券との連携を前提としているアプリです。大和コネクト証券に口座を作ったらこちらも登録しておくとちょっとだけお得になります。
詳しくは「 StockPoint for CONNECTを検証。株式投資をポイントで疑似体験できるポイント運用サービス 」の記事で解説しています。

大和コネクト証券の証券会社としてのスペック

証券会社としての大和コネクト証券のサービスを少し掘り下げていきましょう。

基本的にはスマホ証券と呼ばれる、スマホアプリを利用して株取引をするサービスを提供しています。ネオモバ(SBIネオモバイル証券)やLINE証券、PayPay証券などと似たような感じですね。

積極的に株式を売買していくというニーズではなく、手軽に株取引をしたいという人、株初心者向けの証券会社といえます。

クレカ積立も可能!セゾンカードであれば基本OK

クレジットカードを使って投資信託を購入するクレカ積立も可能になりました。

セゾンカード各種ならびに、ポイ活界隈で人気のJQセゾンカードでもポイントが貯められます。JQセゾンカードはカードを利用すると「JQセゾンゴールド」へのアップグレードも可能で、年間利用額に応じたボーナスポイントも貰えるため、クレカ積立のポイント還元率が最大1.5%になります。
ちなみに同じクレカ積立の「セゾンポケット」も併用すれば大和コネクト証券とセゾンポケットの二つで年間100万円超の決済額が作れるのでこれだけで毎年15000ポイント貯められることになります。強い!!

参考①:大和コネクト証券 セゾンカードでクレジットカード投信積立サービス開始

参考②: ポイ活民必携!JQカードセゾンの魅力とお勧めのカードブランドの紹介 

大和コネクト証券 株のタイムセールの攻略と対象銘柄の利益シミュレーション

大和コネクト証券が選定した銘柄が最大7%OFFで購入できるセールです。LINE証券でも実施されているキャンペーンですね。

大和コネクト証券が選定した銘柄を3%・5%・7%OFFの割引価格で購入することができます。割引条件は事前に決まっています。

ひな株は開催日当日の終値、ひな株USAは開催日前日の終値、アフターマーケット価格または開催日当日のプレマーケット価格を基準とし、そこから割引が行われます。

<タイムセール参加方法>

  1. 大和コネクト証券取引アプリログイン
  2. メニューで「ひな株」を選択
  3. 株のタイムセールバナーをタップ
  4. 対象銘柄を選択して取引

<タイムセール対象銘柄の利益シミュレーション>

タイムセール銘柄が発表されたら、twitterで期待利益額などを計算します。そもそも割引率自体の発表がギリギリに行われるので、こちらの発表もその1~2分後になります。ぜひフォローしてください。

IPO投資ができるようになったのは大きな強み

人気の高いIPO投資への応募も可能になっています。大和コネクト証券は大手証券会社である大和証券系ですので関与するIPOの数も多そうです。

大和コネクト証券自体が幹事証券としてIPOの募集を行ってはおりませんが、大和証券グループという事で大和証券が幹事証券の場合の委託をうけての配分があるようです。2020年12月からIPOがありましたが、12月だけで10社の申込ができました。

当選した場合のIPO株の売却手数料。通常は0.33%なのですが、大和コネクト証券は月に10回まで売買手数料が無料となるクーポンを提供してくれますので売却時も手数料をかけずにIPO株の売却(売却)が可能です。

また、以下の条件に該当する方は優遇されます。

  1. 39歳未満の方
  2. NISA口座を開設している方
  3. 信用取引口座の開設
  4. 信用取引の建玉あり(金額問わず)
  5. 投資信託を継続して投資・保有している方(要、まいにち投信)

該当する項目が多いほど抽選会数が増えるイメージです。うまく条件も満たして抽選確率をアップさせましょう!信用取引口座開設時には簡単なクイズがあります。ちなみに、あえて全部間違えてみたけど普通に口座開設できるみたいです(笑)

投信はまいにち投信(積立)が必要になります。私はeMAXIS SlimのS&P500を100円投資しています。リスクは取りたくないならおなじeMAXIS Slim国内債券インデックスにしておけばよいでしょう。

1株投資ができる「ひな株」はやや手数料高め、単元取引は月10回まで手数料無料

1株単位で株式を売買できます。ただし手数料(スプレッド)は0.5%と設定されており、やや高めな気がします。ただし、2022年4月25日~はdポイントと連携すれば0.1%分のポイント還元があるので、実質0.4%くらいってところですね。

なお、大和コネクト証券では毎月10枚の単元株取引(100株単位の株取引)の手数料無料クーポンを提供してくれます。

米国株投資も可能に!ひな株USA

2021年12月8日から、ひな株USAという米国株取引もスタートしています。

これ面白いのが、米国時間終了時点の固定価格で投資ができるという点です。往復で最大3%の手数料(スプレッド)が乗っかることになりますが、上手く利用すれば相場が多く変動したときは美味しい運用をすることができそうです。

取引時間は日本時間の9時~17時となっています。
つまり、本来でいえばアメリカ株は動かない時間帯。往復3%ではありますが、3%超の変動が予想されるときは実はちょっとお得に投資できる(かもしれない)という可能性がある取引です。

後述する株のタイムセールでも対象になるみたいで、これはうまく予想して活用していきたいですね。

ポイントでの投資も可能に「期間・用途限定ポイント」もOK

大和コネクト証券とdポイント(dアカウント)やPontaポイントを連携することでdポイントを使って「ひな株(単元未満株)」や「ひな株USA(米国株)を購入することができるようになります。
ひな株の売買コストはやや割高な感じもするので、現金化目的なら引き続き日興フロッギーの方がよさそうではありますが、選択肢が増えるのは悪くないです。
※1か月間の利用上限は3万ポイント

他、キャンペーンにも積極的!元手ゼロでも資産を作っていける

大和コネクト証券は前述のポイント運用サービスである「STOCK POINT for CONNECT」関連のキャンペーンを不定期に実施しています。
これらのキャンペーンはよくある新規入会キャンペーンではなく全ユーザーが参加できる系のキャンペーンになっているので、初めての方以外でも何度も参加できます。これらのキャンペーンにコツコツ参加していけば実は結構な金額の銘柄ポイントを貯めることができ、大和コネクト証券で株式化することができています。

大和コネクト証券の口座作るべき?

全体的に見れば、小額投資に特化したというよりは、小額投資やポイント運用も可能な証券会社という扱いに近いイメージです。大和証券系の強みを活かしたIPO投資は魅力的ですし、ポイント運用についてもキャンペーンに積極的なようですから、うまく乗っかっていきたいところです。

私個人の現在の利用方法としては

  1. 株のタイムセール参加(毎回数百円くらい利益)
  2. クレカ積立設定(ボーナスポイント込みで1.5%還元の金融ポイ活)
  3. IPOに申込

こんな感じで利用しています。クレカ積立も上手くやれば最大1.5%還元まで持っていけるのでポイ活投資目線でも結構強いネット証券です。

その他、不定期ににやるStockPoint for CONNECTでキャンペーンがあればそれにも参加するといったイメージです。

>>大和コネクト証券の口座開設はこちら