外貨積立に利用できる2~3%のFXポイントが貯まる外為どっとコムカードの活用術

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

外為どっとコムは国内大手のFX取引会社です。こちらがカード会社のポケットカードと連携し、FXポイントが貯まる「外為どっとコムカード」が2023年8月26日より発行開始となりました。

外為どっとコムカードの年会費は永年無料、国際ブランドはVISAのみ。クレジットカードのショッピング利用で2%分のFXポイントが貯まります。さらにカード申込から1年間は+1%の合計3%還元となります。

FXポイントは外為どっとコムの「らくらくFX積立」に利用することができ、外貨預金感覚に近い外貨投資に利用できます。ポイントの用途にややクセがありますが、ポイント還元率が高く個人的には結構面白いカードだなと思っています。

今回はこちらのクレジットカード(外為どっとコムカード)について活用方法などの内容を確認していきたいと思います。

外為どっとコムカードの基本スペックと特徴

  • 年会費:永年無料
  • 国際ブランド:Visa
  • 申し込み資格:18歳以上でれなく可能な方(学生可)
  • カード発行会社:ポケットカード
  • ポイント還元:2%相当(初年度は+1%)
  • 貯まるポイント:FXポイント
  • 付帯保険:紛失・盗難保険

やはり魅力といえるのは2%のポイント還元部分でしょうね。特に制約なしの2%還元はかなり強いです。ショッピング金額の2%がポイントとして貯まります。

FXポイントの出口のらくらくFX積立とはどんなサービス?

らくらくFX積立は外為どっとコムが提供をしている外国為替証拠金取引サービスです。100円、または1通貨から始めることができるFXサービスとなっています。積立金額は100円単位(あるいは1通貨単位)で設定が可能です。

名称の通り積立のサービスとなっており、毎月1回1000円分を買うといったイメージになりますが、即時買付というように都度購入をしていくシステムもありますので、貯めたポイントを使ってドル預金していくみたいな使い方も可能です。

取引可能な通貨ペア 米ドル/円、豪ドル/円、英ポンド/円、ニュージーランドドル/円、カナダドル/円、南アフリカランド/円、トルコリラ/円、中国人民元/円、メキシコペソ/円、ロシアルーブル/円
レバレッジ 1倍、2倍、3倍から選択可能
らくらくFXのスプレッド 米ドル/円:5銭
豪ドル/円:20銭
英ポンド/円:30銭
NZドル/円:30銭
カナダドル/円:30銭
南アランド/円:5銭
トルコリラ/円:40銭
メキシコペソ/円:5銭

なお、手数料(スプレッド)は普通のFXと比べると少しだけ割高ですが、一般の銀行の外貨預金と比較すると安い水準と言えます。
参考:銀行の外貨預金をおすすめしない理由

仮に100円の売買でかかるスプレッドコストは往復10銭(0.1円)なので手数料率は0.1%と言い換えることもできます。そう考えるとそう高くもないですね。

FXポイントがあればポイントを利用して外貨を即時購入可能

アプリから100円単位で購入できます。
ただし、100円で即時買付しようとすると、最小額エラーではねられました。200円なら通りました。購入原資については事前に入金している資金、あるいはFXポイントから充当されます。

特段の積立設定をせずとも、ポイントが貯まったタイミングで即時買付をすれば投資が可能です。

FXポイントを即、円転(ポイントの現金化取引)は公式で禁止されているので注意

FXポイントの現金化を目的とした(または誤認されるような)お取引はお控えいただきますよう、お願いいたします。外為どっとコムが上記の取引と判断した場合はFXポイントの付与を制限させて頂く場合がございます。

このように注意書きがあります。FXポイントの現金化取引というのはポイントを利用して外貨を購入した後、すぐにポジションを解消して実質的にポイントを現金化するような取引という意味でしょう。これは購入してから売却するまでの期間もあるでしょうし、それを行う頻度も関係してきそうです。この辺りは何とも言えません。

ポイントで投資して即売却はできないことはないですが、やっているとBANされちゃう可能性高いと思います。

2%~3%の還元で外貨が貯まっていくと考えたら結構いいと思う。ドル貯金代わりにするのも悪くないかも

クレカ積立というわけではないですが、カード利用で2%(初年度は3%)分のポイントが実質的に外貨として受け取れる(キャッシュバック)と考えるとかなり良いと思います。

外貨運用ってリスクじゃん。って思われるかもしれませんが、クレカのポイント還元分だけを使うと考えたときのリスクは極めて限定的です。

仮に3%分のポイント還元分だけを投資すると考えた場合、仮に投資をした分が10%下落したとしても、ポイント還元率からすれば3%還元×0.9=2.7%還元になったのと同じことです。2.7%還元でも相当高還元です。

通常の2%還元だとしても為替が50%下落した場合でも、実質的なポイント還元率が2*0.5=1%還元に戻るだけです。為替トレードというのはリスクだけでなくプラスになることもあると考えたら、全然悪くないと思います。

ちなみに、FX積立の金利スワップも悪くない水準です。
特に、ドル円の通貨ペアであれば、現在日本の金利と米国金利の差が大きいためスワップ金利も高めにいただけます。

外為どっとコムの口座開設はポイントサイト経由でやろう

外為どっとコムカードの発行はポケットカードになりますが、ポイントの用途が外為どっとコムで使えるポイントなので、まず先に外為どっとコムの口座開設(FX)をやっておきましょう。

外為どっとコムカードとの同時申込もできますが、まずはポイントサイト経由で外為どっとコムの案件をクリアしてやるほうが1万円相当くらいのポイントを+αで獲得できるので絶対にお得です。

ポイントサイト案件の攻略方法

外為どっとコムはFX案件としてポイントサイト還元があります。
現在のところ「ポイントインカム」を経由しての申込で10000円相当のポイント還元が出ています。

  • 申込から30日以内に10万通貨以上の新規取引

これが条件となっています。特段厳しいものではなく、コストも片道0.2銭なので10万通貨で200円のコストです。これで1万円相当還元なのでかなりのプラス案件となります。

  1. ポイントサイトに会員登録(無料)
  2. 登録後に「外為どっとコム」の案件ページに行く
  3. 内容を確認して外為どっとコムのサイトに移動
  4. 新規口座開設(最短5分、オンライン完結、要本人確認)
  5. 外為どっとコムに6万円入金
  6. ドル円を1万通貨買い→すぐに売却
  7. (6)を10回繰り返す

これで完了となります。公式キャンペーンを含めた外為どっとコムの口座開設&取引案件のやり方については「外為どっとコムのFX案件の攻略、ポイントサイト案件もあるのでFX案件の練習にもおすすめ」の記事でも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

dp-invest.hateblo.jp

すでに外為どっとコムのアカウントをお持ちの方も「らくつむFX」の申込が必要

ポイントサイトの案件の方での口座開設(外貨ネクストネオ)とは別にらくつむFXを利用するには申し込みが必要です。とはいえ、本口座があればサイト上で追加申請をするだけで1分もかからずに口座がオープンします。

但し取引をするには専用アプリの「らくつむFX」をインストールする必要があります。こちらはAppStore、GooglePlayなどから取得できます。なお、現在らくつむFXにログインすると200FXポイントがもらえますので、こちらも獲得しておきましょう。

外為どっとコムカード自体ののポイントサイト案件はでてくる?

予想ですが、外為どっとコムのユーザー専用のクレカなので、マネックスカードと同じようにポイントサイトの案件として出てくることはないと思います。すでに外為どっとコムの口座をお持ちの方で興味がある方は直接申し込みをするしかないかと思います。

>>外為どっとコムカードの申込

まとめ。外為どっとコムカードは利用するべきか?

個人的に2%還元+1%還元はそこそこ強いと思います。

携帯電話や公共料金のお支払いなどを含む日々のすべてのご利用に対して最大3%還元の高還元率となり、積立投資をより気軽に始めやすいクレジットカードです。

※プレスリリースより

対象外もなさそうですし、個人的には充分アリなカードだと思います。記事の途中でも書きましたが2%還元(初年度3%還元)と還元率が高いため、多少の為替リスクを負ったとしても、高いポイント還元がそれを十分すぎるほどカバーしてくれます。

外貨預金(外貨運用)に興味がある方であれば外為どっとコムカードをメインカードとしてポイントを貯めて外貨にしていくという戦略は有効な手段だと思います。