dポイント投資でのエラー問題と解決方法、ログインできない時はプライベートブラウジングがおすすめ

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

f:id:showchan82:20190326001549p:plain

dポイント投資のサイトは、ときどきアクセスするとエラーが表示されることがあります。

すぐに解消するならいいのですが、dポイント投資のコース変更やポイント追加/引出しをやりたい時に、エラーが頻発してしまうとちょっと厄介です。

そんな時の対処方法をまとめました。dポイント投資でエラーが多発して困っているという方の参考になればと思います。

 

そもそもなぜエラーが発生しているのか?

原因は不明ですが、2月20日にドコモは以下のようなお知らせを出しています。

昨今、特定アカウントによるポイント投資サイトへの大量アクセスによって、一部のお客様においてポイント投資サイトにアクセスしづらい事象が発生しております。

 ということで、エラーの原因は、アクセスの急増に対して対応できていないという点が大きいと思われます。

なお、同お知らせにおいて、以下の点も表明しております。

(利用停止となる例)
・複数アカウントによる機械的なアクセスを繰り返す行為
・弊社の特定サーバーに対してDDoS攻撃を行う場合

ポイント共有グループ」を利用して機械的なアクセスをしている方は利用停止となる恐れもありますのでご注意ください(おやめください)。

 

dポイント投資サイトでエラーが発生したときはどうしたらいい?

エラー画面でも書かれていますが、dポイント投資サイトにアクセスできないエラーは、以下の対応をすれば治る事が多いです。

  • Cookieの削除
  • プライベートブラウジングでアクセスする

以下では、具体的なそのやり方を紹介していきます。

 

Cookieの削除

Cookieとは?(WEB用語解説)

Cookie(クッキー)とは、インターネットで幅広く利用されている識別ツールです。

アクセスをしたウェブサイトの閲覧履歴やログイン情報などを記録しています。このCookieはインターネットブラウザに格納されて、ユーザーがサイトを訪問した際などに、ウェブサイトはその人が同一ユーザーであることを判別できます。

このCookieが壊れている場合、dポイント投資サイト側とあなたのブラウザの適合情報が異なるので、dポイント投資サイトでエラーが発生します。 

通常の設定だとブラウザを終了させてもCookieは保存期限の範囲で残りますので、再起動しても壊れたCookieが残っています。

なので、その壊れたCookieを削除する必要があるわけです。

Cookieの削除はWEBブラウザの「ツール」や「設定」などの項目から削除できます。スマートフォンの場合も同様です。

Safari(iPhone)の場合、「設定」→「Safari」→「履歴とWEBサイトのデータを消去」がCookie削除です。Chromeの場合は「設定」→「プライバシー」→「閲覧履歴データの消去」で削除できます。

 

プライベートブラウジングでアクセスする

Cookieの削除とかよくわからん。という方は、各ブラウザのプライベートブラウジングモードでアクセスするのも手です。Cookie削除よりもこっちのほうが簡単かもしれません。

プライベートブラウジングはパスワード、Cookie、閲覧履歴といったブラウザ情報を自動的に消去するモードです。一旦ブラウザを終了したら、Cookie等は自動的に削除されます。

なので、プライベートブラウジングモードでdポイント投資サイトにアクセスすればCoolkieがまっさらな状態になるので、Cookie破損によるエラーが解消します。

  • Chrome:その他のアイコン→新しいシークレットタブ(PC/Android)
  • Safari:Safari→右下の□をタップ→プライベート(iPhone)
  • Firefox:メニュー→新しいプライベートウインドウ(PC)
  • IE:新しいタブ→InPrivateブラウズを開始する(PC)
  • Edge:設定など→新しいInPrivateウインドウ(PC)

以上の流れでプライベートブラウジングが始まります。上記以外のブラウザを利用されている場合も、機能的には存在するはずですので、Googleなどで「ご利用のブラウザ名 プライベートブラウジング」と検索してみてください。

 

上記を対応してもエラーが続く場合

dポイント投資のサーバー側が受付できない状況になっています。ユーザーサイド側の対応で何とかなるようなものではありませんので、この場合は待つしかないという状況になります……。

 

 Cookie削除・プライベートブラウジング利用による注意点

Cookieを削除することで、WEBサイトなどにおける自動ログインが解除されます。

ショッピングサイトや会員サービス等で自動ログインの設定にしている場合は、Cookie削除でログアウトしますのでご注意ください。

また、「ポイントサイト」等を利用している人はCookieを削除したり、Cookieを受け付けないプライベートブラウジングに切り替えた場合、ポイントサイト経由の発生がもれてしまう場合があります。

ポイントサイトを利用する場合はCookieを受け付ける設定にした上でご利用ください。