dポイントが貯まるクレジットカードといえばやっぱり「dカード」「dカードGOLD」が基本ですけど、dカードとそれ以外のdポイントが貯まるクレジットカードを比較していきたいと思います。
- dカード
- Orico Card The POINT
- リクルートカード
上記3枚の候補において、それぞれの特徴等を比較しながら、dポイントを貯めるにあたっておすすめのカードを比較していきます。
dカード/オリコカードザポイント/リクルートカードをショッピングの還元率で比較
まず、基本のポイント還元率は以下の通りです。
- dカード:1%
- オリコカード・ザ・ポイント:1%
- リクルートカード:1.2%
オリコカードのオリコポイントはdポイントにそのまま交換できます。リクルートカードはPontaポイントになりますが、dポイントに交換できます。
まず、基本の還元率だけならリクルートカードが一番高いですね。1.2%還元なので他のカードよりも0.2%分高くなります。しかも年会費無料です。
とにかくdポイントを効率的に貯めたいだけで年会費も払いたくないというならリクルートカードが一番貯めやすいかもしれません。
ただし、以下のように、dカードやオリコカード・ザ・ポイントの場合はポイント還元率をブーストすることができる特典があります。その辺も考えると少し見え方は変わってくるかもしれません。
dカードは「こえたらリボ」の設定で1.5%還元になる
まず、dカード/dカードGOLDは基本還元率は1%ですけど、「こえたらリボ」という自動リボのサービスを利用して手数料を1円でも発生させた場合、ポイント還元率が1.5%になります。
やり方は以下の記事でまとめていますので、参考にしてください。
ただ、リボ払いを使ったものなので、うまくやらないと高い金利(リボ手数料)が発生することもありますので、しっかりと内容を理解した上で活用してください。
クレジットカードの使い方をご存知のやや上級者向けのテクニックです。
オリコカード・ザ・ポイントは入会半年は2%還元、オリコモールで還元率アップ
カード名に「ザ・ポイント」とつくように、オリコカード・ザ・ポイントはポイント還元の高さに定評があるカードです。
基本ポイント還元率は1%ですが、カード作成から半年間は+1%で2%還元になります。
さらに、オリコカード・ザ・ポイントは「オリコモール」というネットショッピングモール経由で買い物をすればAmazonや楽天市場などのお買い物でさらに+1%となります。
カード作成から半年間は3%還元、それ以降でも2%還元が期待できるカードです。カード入会で8000円相当がプレゼントされるのもうれしいですね。
ただ、一点だけデメリットというか注意点があって、オリコカード・ザ・ポイントはポイントの有効期限が1年と少し短いです。 普通に使っていれば、最低交換の500ポイントは貯まるはずですが、放置していたら失効するリスクがあるので、そのあたりは要注意ですね。
「ポイント失効は年間数百億」の記事でも紹介したようにポイント失効は世の中では多いようなので気を付けましょう。
ドコモユーザーならdカードGOLD+αがおすすめ
ドコモユーザーならdポイントをためるにあたってdカードGOLDはやはり外せないと思います。ドコモ料金・ドコモ光料金の10%還元は破壊力がバツグンです。
私の場合、ドコモ+ドコモ光のdカードGOLD特典だけでdカードGOLDの年会費(10800円)の倍に相当する21600ポイントを特典だけで受け取っています。
最悪死蔵するとしてもdカードGOLDは持っているだけでも得なカードといえるでしょう。
一方で、ポイント還元率だけを考えればオリコカード・ザ・ポイントやリクルートカードの方がショッピングでdポイントを貯めやすいといえるかもしれません。
「こえたらリボ」+dカードは確かにお得なのですが、記事中にも書きましたがリボ払いを使った方法になる上、手数料を発生させる必要があるため、上級者向けです。
なにも考えずに使えるリクルートカード(1.2%還元)や、オリコモールを経由して買い物するだけのオリコカード・ザ・ポイント(2.0~3.0%還元)の方が使いやすいとは思います。
このあたりは使い分けだと思います。クレジットカードの利用金額が多いというのであれば、dカードGOLDと併用する形でリクルートカードや オリコカード・ザ・ポイントなどを活用すればよいと思います。
>>Orico Card THE POINT公式ホームページ