ポイント投資の攻略ブログ

ポイ活と投資を融合させたポイ活投資を実践して資産運用

ポイント投資の攻略ブログ

dポイントはiDキャッシュバック交換がお得!iDキャッシュバックの使い方

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

dポイント投資やdカードGOLD特典などで大量のdポイントがあるけど、お得な使い道は無いかなー。と考えている方にdポイントの使い方の紹介です。

そんなdポイントの交換先の一つとしてdポイントをお得に活用できる、iDキャッシュバックもおすすめです。

dポイントとして直接利用するよりもiDとして決済するときに“ポイント還元がある”という点が大きなメリットとなります。今回はそんなiDキャッシュバックとは何か?お得な使い方を紹介していきます。

また、2020年からは期間・用途限定のdポイントもiDキャッシュバック交換ができるようになり利便性がアップしました。今回はdポイントをiDキャッシュバックに交換するメリット、デメリット、お得な利用方法を数百万dポイント以上を交換してきた私が紹介していきます。

iDキャッシュバックとの交換は大前提としてdカードユーザーである必要がある

まず、iDキャッシュバックを使う上での大前提としてdカード、dカードGOLDのカード会員である必要があります。dカード、dカードGOLDでのiD決済時に充当するという仕組み上、これは仕方ないところですね。

dカードは年会費無料、dカードGOLDは年会費11000円(税込)ですが、ドコモやahamoユーザーにとっては年会費以上の価値があるカードです。

dp-invest.hateblo.jp

ドコモ・ahamoユーザーならGOLD、そうでないなら一般カードという選び方で良いと思います。

iDキャッシュバックとは?

iDキャッシュバックとは、電子マネーの「iD(アイディー)」を利用したとき、そのiD利用額から利用分を充当することができる仕組みです。

電子マネーのiDはポストペイ方式(後払い方式)の電子マネーとなっています。dカードなどのクレジットカードに紐づいており、通常iDで支払いをした場合は、紐づいたカードにiD利用分として請求されます。

iDキャッシュバックはそんなiDで決済をした時、後払いで請求される金額に充当可能なマネーとなります。

たとえば、3,000円分のiDキャッシュバックを保有しているとします。その上で、iD決済で300円、500円、200円の利用をしたとします。すると、クレジットカードの明細には以下のように載ります。

iDキャッシュバックの利用例

iDキャッシュバックの利用例

こんな感じで明細は記録されますが、iDキャッシュバックが充当されて支払いが相殺されるという形になります。

キャンペーンやポイント交換でiDキャッシュバックを手に入れたらどうする?

iDキャッシュバックは最近は減ったもののdカードなどのキャンペーンでもらえることが多かったです。

付与されたiDキャッシュバックは自動的にiDに紐づけされますので、特に何もする必要はありません。そのカードを使って街のお店などで「iD払い」をすれば自動的にiDキャッシュバックが行われます。

iD加盟店は多く、コンビニ、スーパー、ショッピングモール、チェーンレストラン、ドラッグストア、家電量販店、ガソリンスタンド、Amazonなど多くのお店で使えます。少額決済からそれなりにまとまった決済も使えるので、使い道は十分です。

また、dカードをApplePayに登録すれば、自動的にiD払いとなります。

dポイントをiDキャッシュバックに交換するやり方と確認方法

dポイントクラブ>ポイントを使う>交換商品に使う>iDキャッシュバックコース

この流れで交換できます。交換単位は100dポイント→100円(iDキャッシュバック)となっています。

なお交換したiDキャッシュバックは翌月15日ごろに反映されます。

残高の確認はdカードのWEBサイト上でも可能ですが、dカードアプリが便利です。dカードアプリの「お支払額照会」のページでiDキャッシュバック残高を確認することができます。

dポイントはiDキャッシュバックへの交換がお得な理由はポイントがポイントを生むこと

さて、前置きが長くなりましたが、dポイントをiDキャッシュバックに交換するという話について紹介します。

dポイントもそのまま1ポイント1円分として街のお買い物でつかえます。なら、あえてひと手間かけてiDキャッシュバックにする意味ってあるの?って疑問に思いますよね。

dポイントのまま使うとポイント付与無しだが、iDキャッシュバックに交換すると1%分のdカードのポイントが貯まる

dポイントをiDキャッシュバックに交換するメリットは、ポイントのままお買い物に使うよりもポイント還元が発生するためお得という点につきます。

iDとして支払えばdカードのポイントが付く」わけです。
iDキャッシュバックとして交換して利用をした場合、dカードの利用分としてカウントされます。dカードのポイント還元率は1%なのでポイントとして利用するより1%分得ができます。

dカードのヘビーユーザーなら年間利用額ボーナスにも算入

また、dカードGOLDの場合、年間100万円、200万円の利用での利用額特典がありますが、iDキャッシュバックを利用した決済額もこれに含まれるという点が大きなメリットです。

期間限定ポイントもiDキャッシュバック交換で期限を実質的に延長できる

キャンペーンでもらえるdポイントは「期間・用途限定ポイント」といって有効期限が短いポイントとしてもらえるのが普通です。このポイントはそのままだと失効しますが、大量にポイントを獲得した場合、iDキャッシュバックに交換することで有効期限を実質的に延長できます。
※後述しますがiDキャッシュバックにも有効期限があります。

ちなみに、期間・用途限定dポイントについては「dポイント現金化・換金の裏技 日興フロッギー、CONNECTでdポイントを現金に交換しよう」でも紹介しているように、日興フロッギーを通じて実質的に現金化できますので、有効期限を気にする場合はこちらを利用するほうが良いように感じます。

iDキャッシュバックの注意点・ポイント交換のデメリット

メリットだけではなくて以下のような注意点もあります。

  1. 月間の交換上限は4万円まで
  2. 交換したiDキャッシュバックの有効期限は6か月と短い
  3. dポイントは「d曜日」で使えば3%ポイント還元がある

まず、交換上限は月4万円までの交換制限があります。
また、交換したiDキャッシュバックの有効期限は「6カ月」となっておりそこまで長くありません。特に大量に交換をしたような場合は利用金額を随時把握しておく必要があります。

最後はデメリット等いわけではありませんが、iDキャッシュバックのメリットにポイントのまま使ってもポイント付与されないからポイントが付与されるiDキャッシュバックに交換する方がお得と紹介しましたが、dポイントのまま利用する方がお得なケースもあります。

それは毎週お得なd曜日というキャンペーンです。

dp-invest.hateblo.jp

毎週お得なd曜日は金曜日・土曜日に「d払い(ネット決済)」でお買い物をするとポイント還元が+3%になるキャンペーンです。このキャンペーン分はdポイント利用もポイント還元対象となります。

そのため、d払い(ネット)で支払いをする予定があるのであれば、iDキャッシュバックに交換をせずにd曜日のキャンペーンでネット支払いをする方が還元率が高くなります。

ポイントの世界は奥深いなぁという話

以上、dポイントをiDキャッシュバックに交換するというポイント交換について紹介しました。正直、dポイントの交換については様々なキャンペーンとの兼ね合いもありますので、これが一番お得!という正解があるわけではありません。

ただ、全体的にみてポイントのまま保有し続けるメリットが大きなポイントではないというのが私の感想です。

iDキャッシュバックへの交換は悪くはないですが、ほぼ等価で現金化できることを考えてしまうと、個人的にはサクッと現金化するなり投資商品に変えるなどしてしまう方が有用な気もします。