2024年の年賀はがきの節約術。安く買うなら広告付き(エコー年賀はがき)かエプソンダイレクト、印刷業者のセールを使う

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

年賀状(年賀はがき)のやり取りはもうやっていないという人も増えているかと思いますが、それでも年に1度くらいのやり取りは年賀状でやろう。という方も少なくないと思います。

今回は年賀はがき自体を安く購入する方法について紹介をしていきます。

  1. 広告付き年賀はがき(エコー年賀はがき)
  2. エプソンダイレクトでインクセット購入
  3. 印刷業者のセール&ポイントサイト案件を使う

この3つが挙げられます。
最近は印刷屋さんに頼むケースの方が増えてきているような気もしますし、我が家も印刷業者さんに頼んでいますが、自分で手作りしたいという方は安く買える方法を活用してみてはいかがでしょうか。ちなみに年賀はがきの料金は1枚63円です。僕のラブレターよりはがきの方が高くなってしまいましたね。

エコー年賀はがき(広告付き年賀はがき)を買う

広告付き年賀はがきが毎年11月1日より販売開始となります。エリアが指定されており、各郵便局ごとに枚数の上限がありますので必ず購入できるわけじゃないですが、1枚当たり5円だけ安く購入できます。

エコー年賀はがきの詳細はこちら(郵便局HP)

 

 エプソンダイレクトで年賀状を買う

プリンター等を販売しているエプソンが提供している、オンラインショップです。こちらの通販サイトでは年賀ハガキも販売しています。

  1. 年末プリント応援キャンペーンで500ポイント
  2. エプソンインクと年賀はがきの同時購入で1枚あたり5円OFF
  3. Gポイント経由で1%還元

この3つが使えます。まず、エプソンダイレクトはGポイントでのポイント還元案件があります。Gポイントが高いって結構珍しいですね。

f:id:showchan82:20181127170154p:plain

>>Gポイント会員登録はこちら

年末プリント応援キャンペーンで500ポイント

「年末プリント応援キャンペーン」としてエントリーするだけで500円相当のポイントがもらえるキャンペーンを実施しています。エントリーすれば3日以内に500P付与このポイントを使ってお買い物ができます。

>>要会員登録(無料)&エントリー

エプソンインクと年賀はがきの同時購入で1枚あたり5円OFF

エプソンダイレクトではインクパックと年賀はがきのお得なセットを販売しています。年賀はがき1枚当たり5円OFFになっているため、100枚購入で500円お得。前述の500Pも使えるので合計1000円相当安く買えることになりますね。インクはやや高いけど、エプソンのプリンターを使っている人でインクは純正!という人には良い組み合わせかと思います。

>>エプソンダイレクト(インクセット)年賀はがきの

 

最初から安い印刷業者を使う 印刷込みで年賀状も安い

年賀状を自宅ではなく業者さんに印刷してもらう方法もあります。自宅にプリンターがあるのであれば両面印刷時のインク代は10円~20円くらいに収まると考えると、コスト自身は自分で印刷する方が安いです。

とはいえ、家庭用のプリンターよりも高いレベルの商業用のプリンターで印刷されるため色むらやズレなども少なく、最近ではオンデマンドで写真を含めて簡単にデザインレイアウトできて使いやすいです。何よりも印刷をする手間がかからず、印刷ミスを気にする必要がないというのがオンデマンドの印刷業者を活用するメリットですね。

挨拶状ドットコムなら年賀はがきも3円OFF

数量限定ですが「Wお年玉年賀はがき 」を提供しています。年賀はがきの代金自体が63円が60円になるうえ、通常のお年玉(抽選)に加えて挨拶状ドットコムの独自の抽選も受けられるようになっています(総額2000万円)

30枚印刷(カラー):3,630円
50枚印刷:4,620円
100枚印刷:6,765円
※2023年11月1日時点

ちなみに、ポイントサイト案件もあり、ハピタス経由で900円還元/件でリピートもOKです。30枚印刷なら通常1枚当たりの印刷コストは121円になりますが、ポイントサイト還元も割引くと1枚当たり91円。100枚印刷なら1枚当たり59円。

>>ハピタス会員登録
※登録無料です。私は認定ユーザーなので上記から登録をすると+100P追加でもらえます。ハピタス(ポイントサイト)についてもっと詳しく知りたいという方は「ハピタスの評判と活用法」や「ポイントサイトのしくみ」の記事で解説していますのでよろしければご覧ください。

>>挨拶状ドットコム案件ページ

ネットスクウェアは単価が安い

年賀はがき自体のセールはないですが、印刷料金が安いとネット上で評判の高いサービスとなっています。

30枚印刷(カラー):2,396円
50枚印刷:2,611円
100枚印刷:3,372円
※2023年11月1日時点

ネットスクエアもポイントサイト案件があります。こちらも最高額は「ハピタス」経由となっており、700円/件となっています。印刷代金はポイントサイト還元を含めると30枚印刷で57円、100枚印刷で27円。

>>ハピタス会員登録

>>ネットスクウェア案件ページ

みんなは年賀状を出す?出さない?

新年の挨拶状である年賀状。最近は終活年賀状などといって年賀状出すのやめますね宣言をするいう人も増えているようです。実際普段からやり取りしている人ならSNSなどでやり取りをする方が早いですもんね。

一方で、普段からほとんどやり取りをしていない人に対して年1くらいは無事でいることや近況を報告するという意味では年賀状も良いものだったりしますよね。安く買える機会を上手に活用しましょう。

ちなみに、私が取らせていただいたアンケート結果は👇の通りです。

 

もはや出さない方が主流派といえるまでありますね。