アメックス百貨店ギフトカードキャンペーンの攻略。お得な買い方と使い方、アメックス修行にも最適。

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

百貨店でお買い物をする人限定って話になりますが、アメリカンエキスプレスのクレジットカードのキャンペーンで「百貨店ギフトカード」をお得に購入できるキャンペーンが不定期に実施されています。

アメックスの百貨店ギフトカードが使えるのは三越、伊勢丹、西武、大丸、京王百貨店、小田急百貨店、高島屋、阪急、松坂屋といった主要な百貨店・デパートで利用可能です。有効期限は無期限です。

ポイント還元付きで百貨店ギフトカードが購入可能で、普通にポイント獲得目的でも使えますし、高額決済が必要なアメックスの入会キャンペーンのノルマクリアにも使えたりします。

手元に残った百貨店ギフトカードは株主優待あたりと併用してさらにお得に消化していきましょう。そんな百貨店ギフトカードのお得なキャンペーン活用方法を紹介していきます。

アメックスの百貨店ギフトカード

アメックスの百貨店ギフトカードはクレジットカードなどと同じくカードタイプのプリペイドカードとなります。アメックスの会員サイトの他、セブンイレブン、ローソン、ファミマなどのコンビニでもPOSAカード(レジを通すと有効化されるプリペイドカード)として販売荒れています。

販売価格は上記のように「額面価格以上」なのでギフト需要を除き正直普通に購入する価値はありません。

ただし、アメックスのカード会員は1万円以上のギフトカードはオンライン購入時に額面価格で購入することができます。一方で枚数6枚につき必要な送料(690円)は負担する必要があります。

送料負担を最も抑えるのであれば、5万円券×6枚がお得ですね。この場合の送料の割合は0.26%程ということになります。

以下で紹介するアメックスの百貨店ギフト購入ポイントアップキャンペーンなどを利用すればそこそこお得に購入できます。

百貨店ギフトカードのアメックス購入キャンペーンでお得に買う

普通に買うのであれば正直利用するメリットはほとんどありません。ですが、不定期に実施されるアメックスの購入キャンペーンを利用しましょう。

アメックスのクレジットカードで百貨店ギフトカードを購入するとポイント倍率がアップしたり、ギフトカード価格が割引になったりします。

期間:2023年5月15日(月)~6月28日(水)

期間中の購入だと3%OFF価格で購入をすることができます。
なお、クレジット決済扱いになりますので、購入したカードのポイントも通常通り還元されます。

>>アメックス百貨店ギフトカード購入

対象となるのはアメックスのプロパーカードのみ

アメックスの百貨店ギフトカードのキャンペーン対象となるのは、アメリカンエキスプレスが発行しているクレジットカードです。

  • 〇:アメックスゴールド
  • 〇:ANAアメックス
  • ×:セゾンアメックス
  • ×:楽天カード(AMEX)
  • ×:三菱UFJカード・プラチナ・アメリカンエキスプレス

利用可否はこんな感じです。アメックスの管理画面からログインできるカードならOKで、そうでないならダメということになります。

(追記)キャンペーンによってはAMEXのプロパーのカードでも対象外となるものがあるようです。

1か月の購入額上限は100万円(送料込み)まで

一応、制限があり。オンラインでの購入は月に100万円までの購入が上限となります。高額商品の購入予定があり、キャンペーンを使って100万円以上の購入をしたい場合はお問合せください。電話対応していただけるようです。

また、複数枚のアメックスのクレジットカードをお持ちの方はカード毎の上限になりますので、2枚あれば200万円までいけます。

アメックスの百貨店ギフトカードキャンペーンを活用する価値は?

数%程度お得にアメックスのギフトカードを購入できるキャンペーンですが、これを利用する価値はどんなことがあるのでしょうか?

アメックス系のクレジットカードの新規発行時のキャンペーンクリアにも使える アメックス修行

アメリカンエキスプレスのクレジットカードは発行から一定期間内に一定額の買い物をすることでボーナスポイントがもらえるキャンペーンをやっています。今回の百貨店ギフトカード購入もその対象になりますので、これを絡めてうまく利用していくというのも一つの手かと思います。

たとえば、アメックスのビジネスゴールド(個人でも入会可能)の場合、紹介経由の入会をすると

  • 初年度年会費無料
  • 1年以内に200万円以上のお買い物で90000ポイント

というポイント還元を受けることができます。アメックスのプロパーカード入会キャンペーンはかなり強烈なのですが、「決済条件」のハードルがやや高めです。ポイントのために欲しくもないものを買うというのは非常にばからしいので、こうした百貨店ギフトカードのような有効期限のない「金券」として購入しておくのは有効な手段の一つだと思います。

ちなみにアメックスのビジネスゴールドは「アメックスオファー」や「Dellで半年ごとに7000円の無料クーポン」のようにお得要素も多いので個人的におすすめです。

アメックスのクレジットカードについては私が紹介することもできます。招待経由の入会を希望される場合は、以下のフォームあるいはtwitterのDMからご連絡いただければご紹介いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

>>twitter

>>Amexの紹介希望フォーム(メールフォーム)

百貨店ギフトカードは株主優待との組み合わせがオトク

続いて購入した百貨店ギフトカードをどのように活用するのか?というお話です。そもそも比較的割高な商品が多い百貨店。そんな百貨店でギフトカードをお得に使うときはデパートの株主優待との併用がおいしいです。

百貨店の株主優待は代表的なものとして10%OFFといった内容が多いです。この株主優待を使うときは「キャッシュレス決済はNG」という百貨店がほとんどです。例外として自社クレカ(百貨店クレカ)は対象だけど、ポイント還元対象外となります。

そこで使いたいのがこの「百貨店ギフトカード」です。百貨店ギフトカードでのお買い物は各デパートでは現金扱いで株主優待提示時も利用することができます。

百貨店ギフトカード自体はアメックスのクレカでポイント還元付きで買えているということを考えると実質的に「株主優待」+「クレカのポイント還元」の両方取りができているということになりますね。

  • 三越・伊勢丹HD(三越伊勢丹グループ)
  • Jフロントリテイリング(大丸・松坂屋)
  • エイチツーオーリテイリング(阪急・阪神百貨店)
  • 近鉄百貨店
  • 高島屋

大手百貨店はいずれも優待券の百貨店ギフトカードの併用がOKです。百貨店だとなにかとお値段お高いものも多いですが、どこで購入してもあんまり値段が変わらないようなものを株主優待券+百貨店ギフトカード払いとするのは実は結構有効な節約術だったりします。

一つ注意点として、百貨店ギフトカードは全国百貨店共通商品券より使えるお店が少ないです。自分が良く使うデパートが対象かどうかは「こちら」で確認できますので、先にちゃんと確認しておきましょう。

購入した百貨店ギフトカードは買取屋さんなので買い取りはしてもらえる?

してもらえます。ただし、裏面のPINを削っている場合はNGです。ただ、買取レートはさほど高くなく95%以下くらいが相場になります。ポイント○倍キャンペーンでや〇%OFFなどのキャンペーンを考えても差し引きでプラスにするのはちょっと難しいかもしれませんね。

アメックスの入会キャンペーンなどの決済額が必要なキャンペーン達成のために利用するという手段はアリかもしれませんが、あくまでも、自分で使う用途があるレベルにとどめておくべきかと思います。
有効期限はないとはいえ、ある程度の百貨店ギフトカードの出口が想定できる人向けのキャンペーンになると思います。