楽天証券 かぶミニ(単元未満株取引)のサービス開始 SBI証券やマネックス証券との比較

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

楽天証券で2023年4月17日より「かぶミニ」という単元未満株取引サービスを始めます。大手ネット証券では「SBI証券」「マネックス証券」「auカブコム証券」などが先行しているサービスです。
また、大手以外では「大和コネクト証券」も1株単位の売買に対応しています。
今回はそんな楽天証券の「かぶミニ」のサービスについての特徴や他社と比較した際のサービスの特徴などについて紹介をしていきます。

  • リアルタイム取引が可能
  • 日計り取引も可能
  • ポイントを使った投資もOK(通常Pのみ)
  • 取引コストが無料
  • 積立投資も可能(かぶツミ)

という特徴があります。今回はこの楽天証券の新サービスである「かぶミニ」について他の証券会社のサービスと比較しながら特徴や活用法を検証していきたいと思います。

楽天証券のかぶミニの特徴

すでにライバルであるSBI証券はS株を「ゼロ革命」により2023年11月より完全無料化していますが、2023年12月13日~楽天証券も追随しています。

SBI証券、楽天証券、マネックス証券における単元未満株取引(寄り付き時注文)のをまずは比較します。

  SBI証券 楽天証券 マネックス証券
買付時手数料 無料 無料 無料
売却時手数料 無料 無料 0.55%
※最低52円
取引可能銘柄 約3500銘柄 約1600銘柄 約1000銘柄程度
ポイント投資 不可 可能
楽天ポイント
不可
リアルタイム取引 不可 可能
※リアルタイム取引時はスプレッドコスト(0.22%)が発生
不可

こんな感じになります。
コスト的にはSBI証券のS株と楽天証券のかぶミニは並んだ形になりますね。

SBI証券の方は銘柄数が多いという面が強く、楽天証券については楽天ポイントを使った投資や少しコストがかかりますがリアルタイムでの売買も可能だという点は強みといえそうです。なお、楽天証券で取引可能な銘柄は「こちら(PDF)」に載っています。

手数料が無料化されたことにより

1株投資×楽天銀行の配当金受取プログラム活用術

1株投資で端株優待をゲット

などのようなポイ活投資戦略に楽天証券を組み込めるようになりました。

楽天ポイントを使って「かぶミニ」投資が可能

楽天証券では従来より楽天ポイント(通常ポイントに限る)を使って楽天証券で株式投資や投資信託への投資にポイント投資が可能でした。こちらのポイント投資サービスについては単元未満株取引である「かぶミニ」でも同じように利用可能です。

楽天市場や楽天カードで貯めたポイントなどを使って投資が可能です。

積立投資も可能(かぶツミ)

かぶミニの対象銘柄について1株単位からの積立投資が可能です。毎月、毎週といった具合で任意のタイミングで1株ずつ買っていく、みたいな投資ができます。株高のタイミングだと高値掴みしてしまうのでは……といった不安で中々株の買い付けを始められないという人も始めやすいのではないでしょうか。

ちなみに1年は52週ですので毎週2株ずつ買うような設定にしておけば、1年で単元株(100株)に達する計算になります。

寄り付き注文とするための注文の時間帯

かぶミニは「リアルタイム取引」と「寄付取引」があります。
リアルタイムの注文はザラ場(株価変動時間帯)の取引で、寄付取引は非取引時間中の注文となります。

  • リアルタイム:9:00~11:30 / 12:30~15:00
  • 寄り付き:17:00~翌8:45

注文時間は上記のようになっているので手数料を払いたくないのであれば17:00~翌8:45の注文がおすすめということになりますね。

楽天銀行×楽天証券の配当金受取プログラム併用

楽天銀行の株式配当金受取プログラムと単元未満株を組み合わせて毎月現金配当を得る戦略。単元未満株(1株単位未満の株式)を購入し、楽天銀行を通じて配当を受け取ることで、配当金受取につき+10円を受け取れます。通常だとそこまでうまみはないですが、単元未満株と組み合わせるとそのパワーが大きくアップします。

dp-invest.hateblo.jp

 

1株優待(端株優待)との組み合わせ

同じく、1株投資ができることで、1株保有だけでもらえる株主優待ゲットにも活用できます。代表的なところだと「上新電機」は有名です。また、大規模な還元を発表した「ラストワンマイル」も注目されています

dp-invest.hateblo.jp

楽天証券の口座開設はハピタス経由がお得

なお、証券会社の口座開設は直接口座開設をするより、ポイントサイトを経由しての口座開設がお得です。

たとえば、今回紹介をした楽天証券はポイントサイトの「ハピタス」経由なら13,500円相当のポイントが付与されます。獲得したポイントは現金化の他、他のポイントの交換にも利用できます。

>>ハピタス会員登録
※登録無料です。私は認定ユーザーなので上記から登録をすると+100P追加でもらえます。ハピタス(ポイントサイト)についてもっと詳しく知りたいという方は「ハピタスの評判と活用法」や「ポイントサイトのしくみ」の記事で解説していますのでよろしければご覧ください。

>>楽天証券(ハピタス経由)口座開設
※すでにハピタスに会員登録済みの方はこちら

お得なポイントサイト案件を上手に活用しましょう。

その他、楽天証券のお得な活用術

今回のかぶミニとは異なりますが、楽天証券を使ったお得な金融サービス活用術については以下のような記事でもまとめていますのでよかったら参考にしてみてください。

楽天証券×楽天カードでクレカ積立 ポイント還元最大1%(年6000P)

楽天証券×楽天キャッシュで投信積立 チャージでポイント分お得

楽天証券を使った投資本無料サービス

iDeCoで証券会社を選ぶ2つのポイント 手数料と信託報酬

楽天証券のRSS(リアルタイムスプレッドシート)の活用術

楽天証券&楽天カードの純金積立でポイント還元