Agletは歩くことでスニーカーを獲得することができるブロックチェーンを活用したゲームです。雰囲気としては「歩数計アプリ」と「ポケモンGo(あるいはドラクエウォーク)」あたりを混ぜたようなゲームです。
AdidasやNIKE、New Balance、asics、VANSなどの大手のスニーカーと提携しており、そのスニーカーをコレクションするというタイプのゲームです。
急に注目を集めたのは、今後販売されるNFT(非代替性トークン)がETH(イーサリアム)やUSDC(米ドルと連動したステーブルコイン)と交換できるようになるということが要因と思います。私もそれを聞いて始めてみましたし。
歩いて暗号資産を稼ぐ(move to earn)というジャンルではStepnが界隈を騒がせていますが、これから始めるには多額の初期投資が必要となりハードルが高いです。一方のAgletに関しては初期投資ゼロから始めることができます。
今始めたからといってすぐに現金化できるというものではないですが、少しだけ早めに始めてみようかなと思ってアプリを入れてみました。
ただ、ベースが英語なのでルールの理解などが難しいと思います。私がわかる範囲で攻略記事としてまとめます。
- なぜ注目されてるの?稼げるの?どうなの?
- Agletの始め方
- Agletでとりあえず何をすればいい?
- Agletの画面の見方
- ゲーム内通貨のAglet、GOLDAglet
- スニーカーの見方(パラメーター)
- マップにおける施設
- 私の評価
- 同じように初期費用無料で暗号資産が貯まるMove to Earnのゲーム
なぜ注目されてるの?稼げるの?どうなの?
直近でStepnを始めとしたMove to earnが注目されている中で、スニーカーブランドと提携し、5月14日リリースのNFTが2022年中に売買できるようになるという点から注目が集まった格好です。
現時点では換金性はゼロです。
ただ、早めに始めておく方が将来有利になるんじゃないか?という青田買い的な要素で始めている方が多いのだと思います。私もその口です(笑)
Agletの始め方
まずはアプリを入手しましょう。iOS、Androidのどちらも対応しています。
>>登録はこちら
なお、登録の際に『JDKCVG』の招待コードを入れていただき、1万歩を歩くとゲーム内通貨の1000Aglet(RA)が取得できます。
英語ですけど、そう難しくはありません。
- アプリDL、立ち上げる
- 説明を見る
- 靴を1足選ぶ(あとからいいのが手に入るのでどれでもいいと思います)
- COP'EM(アイテムを手に入れるという意味)
- Tap twice to start unboxing.(2回箱をタップ)
- Flick to see what's inside(スワイプ)
- 選んだ靴が手に入る
- アバターのカスタマイズ(テキトーでOK)
- サインインする(AppleID、GoogleID、メールアドレスなど)
- ユーザーネームを決める(他者と重複NG)
- Referralcodeに「JDKCVG」を入れる
- 表示される3つのタブをタップしてチェックを入れてCOP NOW
これで登録完了となります。お疲れさまでした。
Agletでとりあえず何をすればいい?
とりあえずはTreasure Stashが近くにある方はそれを目指す感じでいいと思います。あとは歩きましょう。1000歩、2500歩、5000歩、10000歩といった歩数に応じてよりレア度の高いスニーカーがもらえます。
最初の初期スニーカーよりははるかに効率が良いです。まずはとりあえず1000歩歩きましょう。
そこそこ私が歩いてみた結果、最初はこんな感じでやればいいんじゃないですかね?というやり方を紹介します。
- まずは最初の靴で1000歩歩く
- 最初の靴よりはるかに良い性能の靴がもらえるのでそれを履く
- そのまま2500歩、5000歩、10000歩と歩くごとに靴がもらえる
- (できれば)Treasure Stashを開けて靴やAgletを集める
こんな感じで進めていけば、ボーナスの靴や拾える靴が増えてきます。靴が増えてきたら、効率の良い靴に履き替えてもいいですし、後述するマーケットで売却しても良いかもしれません。
Agletの画面の見方
登録完了後の基本の画面は以下の通りです。
メイン画面
- 上部メニュー
- WEAR(現在はいているスニーカーを確認)
- SHELF(保有するスニーカーを確認)
- SHOP(販売しているスニーカーを確認)
- MARKET(ユーザー同士でスニーカーを売買)
- 下部メニュー
- 左下のコンパス(マップ画面に行く)
- 下中央のボタン(プロフィールや招待コード)
- 右下の三本線(これまでの履歴等の確認)
といった感じです。
MAP画面
- 自分のアバターをタップ(着替えることができます)
- Scan this area(周辺の施設を検索します)
- 下中央のスニーカーのボタン(メイン画面に戻ります)
ゲーム内通貨のAglet、GOLDAglet
ゲーム内通貨には基本通貨のAglet(Regular Aglet)と課金でも取得可能なGOLDAgletがあります。利用価値としてはAgletGOLD>Agletというように考えて良いです。
略称としてRA、GAと呼ばれることもあるようです。
Agletはとにかくスニーカーを装備して歩いていればもらえますし、後述するTreasure Stashからも手に入ります。
スニーカーの見方(パラメーター)
スニーカーのパラメーターはいくつもの要素があります。
レアな靴だといたくさんAgletを獲得できます。ただし、基本的に歩くと耐久値が減って最終的に壊れます。リペアすることで回復しますが、リペアできる回数には限りがあります。
リペアは耐久度がゼロになるとできないので、限りなく0に近づけてからリペアすると効率的ですね。ゼロになった靴はデッドストックステーションで復活できます。
GCP
G(Grip)
C(Condition)
P(Protection)
なお、靴によって特徴があり、晴れの日に良い靴、雨の日に強い靴というように相性がります。晴れ=サンダル、雨=ブーツ、そのほか=スニーカーという感じかな?
雷のマーク
現在獲得できるブーストのレベル。気温や天候にあった靴あるいは服装をしていると上がり、そうでないと下がるようです。
EARN RATE
基本として獲得できるAglet(1000歩当たり)
MAX BOOST RATE
ブーストによって最大で獲得できるAgletです。前述の「雷のマーク」でブーストされる最大値ですね。
DURAVILITY
耐久性
CLASS
スニーカーのティア、ティアによって利用可能な施設が異なる。ティアは0~5まで用意されており数字が小さいほどレア度が高い
LIFRTIME STEPS
これまでこのスニーカーで歩いた歩数
PURCHASED PRICE
購入価格
REPAIRS REMAINING
修復可能な残り回数(例:Repair Remaining 3of3→3回修理できてあと3回できる)
マップにおける施設
マップ上には3種類の施設があります。各施設にはクールダウンタイムが設けられており一度利用すると設定する時間が経過するまで再利用派できません。
この施設はAgletユーザーが多いほど増えやすいそうです。私が住む福岡は5月7日時点だと天神エリアと南の方に少し施設があっただけでしたが、5月8日には自宅周辺にもポツポツと施設ができてきました。
Treasure Stash
ゲーム内通貨のAglet、GoldAglet、スニーカー(バーチャル、実物)を手に入れることができます。宝箱みたいなものですね。とりあえず目指すのはここでしょう。
Deadstock station
スニーカーの耐久値を全回復させることができます。利用できるスニーカーのティアが設定されています。
Repair Station
対窮地を一部回復させることができます。利用できるスニーカーのティアが設定されています。なお、リペアステーションによって回復できる%の割合は異なるようです。40~60%とかいう感じ。
私の評価
現時点では稼ぐアプリというよりも靴を集めるアプリです。靴を売買することで得られるAgletもあくまでもゲーム内通貨であり、ドラクエのゴールドと変わりありません。
同じように初期費用無料で暗号資産が貯まるMove to Earnのゲーム
SweatCoin
無料で始めることができます。一応有料プランもありますが、よほどじゃないと現状で有料化する必要は無さそう。こちらはスニーカーなどはなく、単純に歩数が勝手にカウントされて勝手にSweatCoinが貯まっていきます。
シンプルさではAgletよりもSweatCoinの方が優れます。2022年夏にはSweatという暗号資産と交換することができる予定になっています。
参考記事:歩いて暗号資産をもらえるSweatCoinとは?スウェットコインを実際に試してみた
ステラウォーク
暗号資産のステラルーメンを獲得できるアプリです。1日の歩数に応じてカプセルがもらえ、カプセルを開けることでジェム(宝石)がもらえます。このジェムを交換することでステラルーメンがもらえます。
参考記事:ステラウォークの評判と稼げる金額 歩くだけで暗号資産がもらえる無料アプリ(iOS限定)
また、暗号資産・仮想通貨ではありませんが、同じように歩くことでポイントが貯まるアプリというのは結構色々あります。Agletとも併用できますので折角やるならぜひこれらも取り入れてみましょう。