ポイント投資の攻略ブログ

ポイ活と投資を融合させたポイ活投資を実践して資産運用

エポスカードをJQエポスゴールドに直接アップグレードする方法。突撃以外でJQエポスゴールドを手に入れる

著者:しょうこちゃん

f:id:showchan82:20211114114306p:plain

エポスカードはエポスポイントが貯まるクレジットカードですが、そのエポスカードの一種である「JQエポス」はポイ活において優位性の高いカードになります。

その理由はまとめると以下の2点です。

  • エポスカードよりも自由度の高いJRキューポが貯まる
  • Tポイント→JRキューポ→Gポイントのルートが開通する

通常のエポスゴールドがダメというわけではないのですが、JQエポスゴールドの方が、よりポイントの使い勝手が良いため、できればJQエポスゴールドの方が良いと考えます。

今回はエポス修行中の方が直接JQエポスゴールドに切り替えをする方法を紹介していきます。

 

エポスカードはインビテーション経由で年会費無料ゴールドにできる

有名な話ですが、エポスカードは一定の基準を満たしてエポスカード側から招待(インビテーション)されると年会費無料のエポスゴールドカードにアップグレードされます。その後年会費は不要になります。

エポスゴールドになると、年間利用額に応じてのボーナスや選んだお店でのポイントアップ(3倍=1.5%還元)といった特典がつき大変お得です。

エポスカードやエポスゴールドに関する活用法については以下の記事でも詳しく紹介しています。

・ エポスカードの使い道と活用方法、ポテンシャルの高い年会費無料クレジットカード 

・ エポスカード×tsumiki証券でポイ活投資!エポスゴールド修行にも最適で最大1.6%還元 

 

エポス修行ののち、JQエポスゴールドに切り替える方法

エポス修行を終えてエポスゴールドのインビテーションが来た人が、エポスゴールドを経由せずに、直接JQエポスゴールドに切り替えをする方法は以下の通りです。

  1. エポスカードを利用する(エポス修行)
  2. エポスカードにゴールドインビテーションが届く
  3. エポスカードをJQエポスに切り替える
  4. JQエポスに切り替えてもゴールドインビが残っている
  5. ゴールドインビでJQエポスゴールドに切り替える

 とこんな流れを取ると手軽だと思います。

ちなみに、ノーマルのエポスゴールドにアップグレードさせてしまった方は、九州にまで来る用事があれば、JQカードエポスのクレジットカードカウンターにまで持参すれば切り替え可能です。おいでませ~。

ただ、多くの方にとって、わざわざ九州まで来る機会はないでしょうから、うまく切り替えをして対応しましょう。

①エポス修行をする

まずは、ノーマルのエポスカードを作成して実績を積みましょう。どの程度の基準でゴールドインビが届くのかはハッキリしていませんが「エポスアプリ(旧:エポスあんしんサポートアプリ)」というアプリをインストールすると、アプリ上に「To Gole Card」というインジケーターと目安が表示されます。

とりあえずは使っていきましょう。
なお、私は「エポスカード×tsumiki証券でポイ活投資!エポスゴールド修行にも最適」で紹介しているようにtsumiki証券を使ったクレカでの投信積立だけでインビテーションが届きました。ポイント獲得にもなりますので、ぜひ活用しましょう。

②ゴールドインビテーションが到着する

そのうちゴールドインビが届きます。毎月中旬ごろに対象者に対して通知されるようです。

エポスアプリ上でも表示されますし、登録しているメールアドレスにもインビテーションが届きます。エポスNet(WEBの会員管理サービス)にログインしてゴールドカードへのアップグレードができるようになっています。ただ、ここでアップグレードはしません。

③JQ CARD エポスに申し込みをする

JQ CARD エポスに申し込みをします。エポスカードは併用ができないため、新規に別のエポスカードに申し込みをすると「切り替え」扱いとなります。なお、登録の際はメールアドレスは同じものを利用しましょう。

④エポスNetにログインする

JQ CARD エポスが届いたらエポスNetにログインしてみましょう。カードの切り替えにかかる案内が表示されるはずです。

そのまま続けるとエポスゴールドカードへのインビテーションが残っていると思います。そこからゴールドカードへとアップグレードすると現在保有しているカード(JQ CARD エポス)がゴールドカードにアップグレードされます。

以上が概ねの流れとなります。

 

既にエポスゴールドにしている人はぜひ九州にお越しください

いやー、もうエポスゴールドにしちゃったよ……でもJQエポスにしたいなぁという方はぜひ九州、福岡まで足を延ばしてください。JQ CARD COUNTERにおいてエポスゴールドカードをJQエポスゴールドに切り替えが可能です。

  • アミュプラザ博多(福岡県福岡市)
  • アミュプラザ小倉(福岡県北九州市)
  • アミュプラザくまもと(熊本県熊本市)
  • アミュプラザおおいた(大分県大分市)
  • アミュプラザみやざき(宮崎県宮崎市)
  • アミュプラザ長崎(長崎県長崎市)
  • アミュプラザ鹿児島(鹿児島県鹿児島市)

アミュプラザというのはJR九州運営の駅直結型のショッピングモールのブランド名です。

ちなみに、先日ツイートで応援をお願いしたDesign with tea Salonの博多マルイ店はアミュプラザ博多と同じ敷地にあるKITTE博多ビル(博多マルイの2F)にありますので、よかったら足を運んであげてください。

 

JQカードエポスで貯まるポイント(JRキューポ)について

カードショッピングで貯まるポイントはJRキューポとなります。
エポスポイントが貯まる(もらえる)キャンペーンなどは同額のJRキューポが貯まるようになりますのでご安心ください。

なお、貯めたJRキューポについてはGポイントの会員登録をしていればGポイントへの等価交換が可能です。また、GポイントをJRキューポに交換することも可能です。

 

JQエポスとJQセゾンの違い

ちょっと前に紹介したJQカードセゾンというクレジットカードも同じJQカードとなっています。JQエポスとJQセゾンの違いは以下の通りです。

<JQエポス>
・エポスカード(エポスゴールド)の特典が使える
・エポトクプラザが利用できる
・tsumiki証券が使える

<JQセゾン>
・永久不滅ポイントへの交換ができる

TポイントをGポイントに交換するルートだけならJQエポスでもOKですが、永久不滅ポイントへの交換をしたいという人はJQエポスだけでは不可でJQセゾンも必要になります。

ただ、決済におけるポイント還元などのクレジットカードのスペックとしてはJQエポス(ゴールド)の方が高いでしょう。私は両方持ってます。